2015年10月27日

サントピアットさんのイチジクのドライの粉末

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

加茂市のサントピアットさんへ
イチジクの桝井ドーフィンとビオレソリエスを納品しました

桑原シェフは、生が苦手な人もいらっしゃると思うので
ドライにしてからいろいろと試してみたいと思います
とおっしゃっていました

そしたら、ドライにしたものを粉末にしたら
甘くて香りが良くて美味しいのができた揺れるハート
とご連絡をいただきましたるんるん

これは、ランチに付く “ごちそうサラダ” ですぴかぴか(新しい)

080.JPG

手前の赤い粉末が見えるでしょうか?
これがイチジクの粉末です

泡はグレープフルーツだそうです
トマトの泡の時もあります

これを混ぜて食べたら、とっても美味しいのですハートたち(複数ハート)

このイチジクの粉末は、お肉料理にも合わせたりしているそうなので
今だけの旬の味を味わってみてくださいねぴかぴか(新しい)

ある日のメインパスタ

081.JPG

鰯とブロッコリーのオイルソース

平日は、ドリンクがサービスになりますぴかぴか(新しい)

サントピアット
加茂市下条甲840-1
TEL:0256-53-6680
11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 毎週水曜日
posted by かよP at 23:54| Comment(0) | コラボ・委託

2015年10月26日

ルレクチエのその後の作業

本日2回目のかよPですかわいい

ルレクチエを大きさ別に分ける作業も終わり
OPPという袋に入れる作業が始まりました

085.JPG

畑で多くが落下し
収穫時の選別で、さらに多く廃棄し
大きさ別に分ける作業で、また廃棄しました

そしてOPP入れで黄色い袋を外すと
また傷んだものが見つかり、廃棄、、、

086.JPG

贈答品販売中止のハガキを見られたお客様からの驚きのお電話に
なんとも心苦しい気持ちになります

038.JPG

JAからの指導では、畑に落ちた果実を拾うことはもちろん
落葉したものも全て掻き集めて処分することになっています

畑の端や集めにくいところは
まずは草を抜くことから始めなくてはなりません
気の遠くなるような作業ですたらーっ(汗)
posted by かよP at 19:53| Comment(0) | ルレクチェ

新興梨の初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

先日、新興梨の一斉収穫をしました
新興梨はとても保存性のよい梨で
冬の間も取っておける梨ですかわいい

043.JPG

044.JPG

新興梨の出来は、良好ですぴかぴか(新しい)

今年はルレクチエがダメなので
それじゃ、初めて新興梨の注文をしてみようかな
という方が増えています

こうして繋がっていただけることに感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 19:42| Comment(0) | 和梨

2015年10月21日

そらやさんの無花果の赤ワイン煮

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

喫茶そらやさんに季節限定の新しいメニューが登場しましたぴかぴか(新しい)
無花果の赤ワイン煮生クリーム添えですハートたち(複数ハート)

11240480_1208096165873036_3764641746909097748_o.jpg

当園の日本いちじくです

昔はどこの家にもあった日本いちじくですが
今では珍しい品種になりました

今の主流のイチジク品種よりもプチプチ感がすごく感じられますぴかぴか(新しい)

喫茶そらや
〒951-8141
新潟市中央区関新3-3-24 2F
TEL:080-4604-0899
AM.10:00〜PM.7:00(ラストオーダー PM.6:30)
定休日 毎週月曜日・第2第4火曜日(祝祭日含む)
posted by かよP at 08:49| Comment(0) | コラボ・委託

2015年10月20日

ルレクチエについて大切なお知らせです

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

いりえ栄蔵果樹園のブログをご覧くださっている皆様
日頃は大変ありがとうございます
今日は大事なお知らせです


今年のルレクチエの御贈答品は販売中止します

ここ数年、ルレクチエは 「セイヨウナシ褐色斑点病」
という病気に悩ませられるようになってきました
今年は9月に入ると毎日ばたばたと果実が落下し始め
葉っぱも落ちるようになってきました

ルレクチエは、毎年10/20前後に一斉収穫をし
約40日の追熟期間を経てようやく皆様の許へ届く果実です

当園では、10/17.18に枝に残った果実の収穫を行いました
残った果実も感染している可能性があるので
畑で中身の確認をしながらの作業でした

003.JPG

この樹は、収穫後ではなく収穫前の状態です
春には花芽が多くて、袋もたくさんかけた樹でした
果実はほどんど落ちました

006.JPG

選別して傷んでいた果実は運搬車に入れて
何度も穴に埋めに行きました

今年の収穫量は、袋をかけた数の4分の1になってしまいました

これから追熟の間にどうなるのかわかりません
現時点できれいな果実もあまりないので
御贈答品の販売を中止するという苦渋の判断をしました
今年は、家庭用のみの販売となります

これは当園だけの問題ではありません
「セイヨウナシ褐色斑点病 」が大発生し
園地の被害差はありますが産地全体が大打撃を受けています

今年だけの問題ならいいのですが
このままだと 【にいがたフードブランド】 のルレクチエが
消えてしまうかもしれない危機に面しています

毎年ルレクチエを楽しみにしてくださっている皆様
今年はガッカリさせてしまい申し訳ありません
来年は畑が回復するように産地を上げて努力致しますので
見守っていただきたいと思います

いりえ栄蔵果樹園
posted by かよP at 09:23| Comment(0) | 果樹園全体

2015年10月15日

スフィダ デル ノストロ2

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

Il Laboratorio Di Cucina Niigata
(イル ラボラトーリオ ディ クチーナ ニイガタ)
通称、ラボクチ

原田誠  Il Riposo
渡辺大生 割烹渡辺
桑原宗紀 Osteria Il SANTOPIATTO
三善将則 Osteria BACCO
小島和城 Kazushiro lab
加藤啓二
岡島健志 和風ジェラートおかじ
富樫一仁 a seasonal table Mare
田村崇  LITTLE CLOWN
坂井大輔
木村正晃

というシェフたちで構成されるイベントに行ってきましたるんるん

当園の果物を使っていただいている
新潟市のオステリアバッコさん、マーレさん
三条市のイル・リポーゾさん
加茂市のサントピアットさん
が所属していますぴかぴか(新しい)

今回、2回目となったスフィダ デル ノストロ(僕たちの挑戦)の会場は
旧巻町の割烹 渡辺さんです

008.JPG

10名のシェフには、それぞれあみだくじで決められたテーマがありました
口直しのグラニテを入れると11品のメニュー構成です

014.JPG

(↑ クリックで拡大できます)

まずは、スパークリングワインとオリーブで最初のお料理を待ちます

012.JPG

実はコレ、スパークリングワインからアルコールを抜いたものだそうです
今回のお料理に合わせて、ワインソムリエのマーレさんのマダムが
アルコールとノンアルコールのペアリングをしていましたバー

019.JPG

(↑ クリックで拡大できます)

向かって左がアルコール、右がノンアルコールです

015.JPG

衝撃 葡萄・フォアグラ 田村崇  LITTLE CLOWN

017.JPG

葡萄を口に含んだら、シュワシュワ〜〜として衝撃がきました
葡萄に炭酸を含ませているそうです
器の下に敷いてあるのは、葡萄の葉っぱです

020.JPG

本能 蛸・浅利 坂井大輔

低温で火を入れたという蛸は柔らかく
中央の丸いものからは浅利の濃厚な味がしました

027.JPG

温度 花・鶏 小島和城 Kazushiro lab

029.JPG

温かい鶏の上に冷却して粉末にしたドレッシングがかけられました

024.JPG

口に入れると、冷たいのとあったかいのが同時に感じられました

032.JPG

進化 兔・無花果 三善将則 Osteria BACCO

035.JPG

兔のラビオリは、チーズのソースでそのまま食べても美味しいのに
この無花果のソースに絡めたら全く違う味になって進化しました
私が特に気に入ったお料理でしたぴかぴか(新しい)

037.JPG

原点 のどぐろ・福雪塩 加藤敬二

038.JPG

テーマが原点ということで、引き算の一品
とっても甘みがあるお塩をたっぷりと付けていただきました

042.JPG

グラニテ

ここでサプライズゲストが登場ぴかぴか(新しい)
カンティーナ ジーオセット・セトワイナリーの瀬戸さんでした

このグラニテは、セトワイナリーの白ワインで作ったそうです
このあと出てきたワインもこちらのものでした

043.JPG

再生 蟹 富樫一仁 a seasonal table Mare

実は、甲殻類アレルギーなので私は帆立で作っていただきましたが
お料理の見た目はこれと同じで
古典的なフレンチで蟹の足をイメージし、再生したそうです

051.JPG

対比 牛・トマト 桑原宗紀 Osteria Il SANTOPIATTO

昨年も同じテーマだったそうで
その上をいかなければならないとプレッシャーを感じられていたそうですが
県産和牛のA5ランクを使って、焼いたものと生で対比したそうです

でも、ただの生ではなく、何日もシートを替え熟成し
最後は一瞬だけスモークしたそうです
それでトマトを丁寧に包みました

057.JPG

良く切れるラギオールのナイフでぴかぴか(新しい)

056.JPG

062.JPG

欲情 鴨・ビーツ 原田誠  Il Riposo

シャラン鴨に真っ赤なビーツ
根セロリのソースとフォアグラのソース

間違いない・・・まさに欲情

074.JPG

変化 鮑・新米 渡辺大生 割烹渡辺

西蒲区で採れた新米を炊飯器と水道水
土鍋と湧水でそれぞれ炊き、味比べしました
昔の炊き方と今の炊き方という変化です

069.JPG

味は全然違ったし、土鍋のおこげは本当に最高ハートたち(複数ハート)

068.JPG

076.JPG

078.JPG

鮑のとろろの中には、卵黄のしょうゆ漬け?が入っていて
ご飯にかけたら何杯でも食べれそうw

081.JPG

分解 梨 岡島健志 和風ジェラートおかじ

パンナコッタには南水梨、シャーベットにはかおり梨
マリネにはあきづき梨が使われていました

022.JPG

カボスで作ったオリジナルノンアルカクテル
シャーベットが入っていてひんやりシャリシャリしました
ノンアルなのに何故か酔いそうになったww

030.JPG

本物のシャルドネからアルコールを抜いたもの

045.JPG

小布施ワイナリーの葡萄ジュース
ハイビスカスの塩を好みで加えて飲むというもの
これは最高でしたぴかぴか(新しい)

049.JPG

058.JPG

台湾の青茶

手詰めの為、1日に16本しかできない希少なものだそうです
正直、烏龍茶はあまり好きじゃないのですが
これはとても美味しかったです

この日のノンアルペアリング最高ですぴかぴか(新しい)
今夜は車で来て良かったと心から思いましたww

087.JPG

11名のメンバーたち
ここには写っていませんが
各店舗からサポートで来ていたホールスタッフさんたちも
チームワークが良くて素晴らしかったですぴかぴか(新しい)

この素晴らしい方々とご縁があることに感謝しながら
過ごしたひと時でしたるんるん
posted by かよP at 23:50| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2015年10月11日

芸術の秋 〜水と土の芸術祭〜

本日4回目のかよPですかわいい

いつもは食い気ばかりの私ですが
9月は、いろいろな芸術に触れ合った月でしたぴかぴか(新しい)

水と土の芸術祭

と言っても、そんなに触れ合ったわけじゃないのですが ^ ^;

004.JPG

これにとっても行きたかったのです
とっても楽しみにしていたのです
素焼きのお茶碗に絵付けをするワークショップでした
出来上がったら、それで野点をする予定でした

それなのに
それなのに
道に迷いながらやっとたどり着いたのに
素焼きのお茶碗はもうなくなっていて
できませんでしたたらーっ(汗)

教えてくれて、野点をしてくれる人はこんな人

009.JPG

012.JPG

きむらとうしろうじんじんさんですかわいい

あとは、潟るカフェ@佐潟へ行きました

253.JPG

249.JPG

262.JPG

263.JPG

268.JPG
posted by かよP at 23:55| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

芸術の秋 〜AKARIBA〜

本日3回目のかよPですかわいい

いつもは食い気ばかりの私ですが
9月は、いろいろな芸術に触れ合った月でしたぴかぴか(新しい)

加茂の青海神社付近を中心に毎年9月に開催されている
AKARIBA 2015 に行ってきましたるんるん

最近では、市外の人にも知られてきて
多くの人が訪れるようになりました

194.JPG

205.JPG

206.JPG

211.JPG

209.JPG

208.JPG

212.JPG

12038423_912248808847142_7944439239974477479_n.jpg

あまりまだ知られていませんが
ワンコインでドリンクとおつまみなどがいただける
はしご酒というイベントもこの日が最終日だったので
何軒か寄ってみましたビール

191.JPG

193.JPG

221.JPG

加茂には、毎年9月の頭にJin Rockも開催されています
加茂がもっともっと盛り上がっていきますようにるんるん
posted by かよP at 23:43| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

芸術の秋 〜プロジェクションマッピング〜

本日2回目のかよPですかわいい

いつもは食い気ばかりの私ですが
9月は、いろいろな芸術に触れ合った月でしたぴかぴか(新しい)

みなとぴあで開催された
プロジェクションマッピング国際コンペティション

230.JPG

初日に行きましたが、なんとガラガラ!!!
おかげでのびのび観れましたぴかぴか(新しい)

086.JPG

097.JPG

111.JPG

115.JPG

121.JPG

124.JPG

127.JPG

129.JPG

131.JPG

132.JPG

140.JPG

iPhoneで撮ったんで画像が粗いですが
とても素晴らしい作品ばかりで
16作品とゲストの3作品の45分間はあっという間でした
画像は、ほんの一部です

で、3日目
菅原小春さんのステージがあるということで、また行きましたぴかぴか(新しい)

この日は、ものスゴイ、人、人、人
あんまり見えなかったけど
キレッキレのダンスでしたぴかぴか(新しい)

知り合いが撮ったステージです

12039001_699711493496776_2141476063348938616_o.jpg

12045572_699711496830109_2042057383516942571_o.jpg
posted by かよP at 23:19| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

芸術の秋 〜大地の芸術祭〜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

いつもは食い気ばかりの私ですが
9月は、いろいろな芸術に触れ合った月でしたぴかぴか(新しい)

娘と終了2日前に行った大地の芸術祭

行きは六日町経由で、八海山酒造の雪室見学をしましたるんるん

090.JPG

084.JPG

そのあと十日町へるんるん

091.JPG

人気のあるこちらの建物を見てから
松之山のお友だちと合流

103.JPG

モグラTV

116.JPG

奴奈川キャンパスでランチして
2Fの作品を見て回りました

Desktop.jpg

ここの作品は面白かったぴかぴか(新しい)

時間がなかったんですが
無理にお願いして星峠の棚田へ連れて行ってもらいました

183.JPG

とてもいい時期に連れて行ってもらったような気がしましたぴかぴか(新しい)

最後に、案内してくれた友だちの松之山温泉白川屋さんの若女将に頼んで
ここの温泉をいただきましたいい気分(温泉)

191.JPG

いいお湯でした〜〜〜
お風呂画像は自粛ですww

正直、あまり興味がなかった大地の芸術祭でしたが
思いのほか楽しくて
まだまだ見て回りたいと思いながら帰ってきました

3年に1度の大地の芸術祭
次回はちゃんとリサーチして行きたいと思っていまするんるん
posted by かよP at 22:07| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2015年10月02日

沼垂テラス with 一畳蚤ノ市 でお手伝いです☆彡

本日2回目のかよPですかわいい

12074637_956481187751717_1536216988514960106_n.jpg
(↑ クリックして拡大してください)

明後日(10/4)は、沼垂テラス with 一畳蚤ノ市ですぴかぴか(新しい)
時間は、8:00〜14:00まで
今回は、商店街を歩行者天国にしていつもより時間も拡大して賑やかに開催でするんるん

先月の出店時にお手伝いいただいた雑貨店Blueさんが今回出店されます
先月の逆バージョンで、Blueさんのブースでお手伝いしております

南水梨、新高梨、イチジクを少しだけお持ちいたしますかわいい
posted by かよP at 23:29| Comment(0) | コラボ・委託

ゆめかおりの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

014.JPG

ゆめかおりという、当園で一番最後に収穫される桃です

人工授粉が必要な品種で
花粉付けの頃、雨が続いてタイミングが合わず
今年は数個しか生りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

収穫時はとても硬くて
1週間位すると果汁が滴るようになり
美味しくなる桃です

017.JPG

新高梨も袋を切る作業をしました

新高は裂果しやすい梨で、袋切り作業の時に
こうして裂果したものを取り除きます

018.JPG

今年は、4/9の霜害で新高の実が非常に少なくなっていますたらーっ(汗)

026.JPG

新潟生まれの新潟育ち、西洋梨の越さやかは
例年であれば敬老の日頃に収穫して追熟させるのですが
収穫をうっかり忘れており、先日収穫、、、
色はよくなりましたが、もぎ遅れで美味しくなかったですたらーっ(汗)

ということで、農業はなかなかうまくいかないょというお話でした ^ ^;
posted by かよP at 07:43| Comment(0) |