2016年05月30日

ウオゼンさんの熊本復興カレーランチのご報告

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

5/29(日)に開催された
” カレーを食べて九州を応援しよう! ”

13233142_892490020874476_613641626892625867_n.jpg

(↑ クリックして拡大できます)

Restaurant UOZENさんの声掛けで開催されたチャリティーイベントは
122名様にご来店頂き、当日お越しいただけなかったお客様や
その他の皆さまの募金なども合わせ、総額¥235,221となったそうです

私も当日は、お店でいただいてきましたぴかぴか(新しい)

224.JPG

229.JPG

221.JPG

(↑ クリックして拡大できます)
posted by かよP at 23:20| Comment(0) | コラボ・委託

2016年05月26日

Restaurant ISO

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟市に今年に入ってからOPENしたRestaurant ISOさんぴかぴか(新しい)

020.JPG

お蕎麦やさんだった店舗をリノベーションしたフレンチのお店ですぴかぴか(新しい)

ランチもディナーも完全予約制
行ったのは3月の頭で、その頃はカウンターの7席のみで
なかなか予約の取れないお店でした

今は、個室ができたのですが
4月からランチが金土日のみになったので
依然大人気で、なかなか予約が取れないようですあせあせ(飛び散る汗)

私が行ったときは、3月で
4月から料金改定もあったので、内容も異なるかもしれません

027.JPG

中庭を眺めながら、カウンターでいただきましたハートたち(複数ハート)

029.JPG

真鱈ブランダードの小さなタルト
スペイン産イベリコ豚のサラミ ピクルス添え


032.JPG

運転の心配がなかったので、鶴齢をいただきました揺れるハート


096.JPG

長野から送られてくるパン


036.JPG

マトウダイのマリネ 安曇野野菜と共に
肝のバーニャカウダソース


115.JPG

おかわりのパン


037.JPG

四つ葉豚ロース肉のグリル
フレンチマスタードソース


043.JPG

焼きたてのガトーショコラ カフェ風味
ヘーゼルナッツのアイスクリームと一緒に


126.JPG

コーヒー

予約を取るのが大変ですが、また行ってみたいお店ですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:51| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月25日

そらやさんのマルベリーシフォンサンド

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

喫茶そらやさんに新しいメニューが加わりましたぴかぴか(新しい)
マルベリーシフォンサンドですハートたち(複数ハート)

13240129_1355263134489671_8117190962062528281_n.jpg

去年の夏に登場した桃を使ったシフォンサンド以降
そらやさんでは、シフォンのサンドが定番となりつつあります

当園からは、桃、日本いちじくに続いて
第3弾となるマルベリーとは、大桑の実のことをいいますぴかぴか(新しい)

今回は、当園でストックしていたもので試作したので
なくなったら、7月の収穫までお待ちいただきますあせあせ(飛び散る汗)

気になる方は、お早めにどうぞるんるん

喫茶そらや
〒951-8141
新潟市中央区関新3-3-24 2F
TEL:080-4604-0899
AM.10:00〜PM.7:00(ラストオーダー PM.6:30)
定休日 毎週月曜日・第2第4火曜日(祝祭日含む)
posted by かよP at 23:34| Comment(0) | コラボ・委託

2016年05月22日

gouter

本日2回目のかよPですかわいい

三条市のgouter(グテ)さん
テイクアウトのチーズケーキ専門店ですぴかぴか(新しい)

143.JPG

139.JPG

行ったのは、とある土曜日の午後
予約するか、早い時間に行かないと買えないよ。。
と聞いていたのですが、ギリギリ2個ありましたハートたち(複数ハート)

140.JPG

141.JPG

店内はとってもオシャレですぴかぴか(新しい)

165.JPG

そしてこれがプレーンのチーズケーキぴかぴか(新しい)
今度はほかのチーズケーキも食べてみたいな〜〜揺れるハート
posted by かよP at 21:29| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

お好み焼 ぴぃたぁぱん

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

032.JPG

田上町のお好み焼 ぴぃたぁぱんさん

昔からあるのに意外にもだんなは初めてだそうで
もんじゃが食べたいという娘のリクエストで行ってきましたるんるん

033.JPG

お通しは、田上の筍が入った煮しめ

034.JPG

まず頼んだのは、よこづな焼
(何故ひらがなに書き換わっているのかは不明・笑)

035.JPG

ママが焼いてくれるんですが、厚みがあってフワフワなんです揺れるハート

037.JPG

047.JPG

どちらも食べかけですみませんが
きゅうりの辛子漬とフキを煮た物

こちらのお店、お好み焼きともんじゃは美味しいのですが
そのほかのメニューが少ないのがちょっと、、、
少ない一品料理の中から豚もつ煮を頼んだらなくって
それでサービスで出てきた2品です ^ ^;

041.JPG

ヘラをうまく使えなかっただんなも
食べ終わる頃には上手になってきたもんじゃ揺れるハート

息子にお土産を買ってきたのですが
割り箸の袋がとってもキュートでした揺れるハート

050 (2).JPG
posted by かよP at 21:17| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月19日

桃の袋がけ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今の作業は、桃のまねぎ(摘果)作業ですが
極早生品種のたまきの袋がけは急がないとなので先に済ませました

114.JPG

116.JPG

今年は、7月の頭には収穫が始まりそうですかわいい

桃のまねぎ作業では、傷がついていたり
奇形だったりするものは、この時点で落としています

098.JPG

↓ 見てもよくわからないかもしれませんが
上の実がちょっと丸っこいのがわかるでしょうか?

080.JPG

こういうのは、核割れといって
規格外品になる実のことが多いんです

取ったあとで、ハサミで割って確認をします

094.JPG

↑ これは正常です
中の核(種になる部分)が1つです

090.JPG

↑ これが核割れ
中の核(種になる部分)が2つです
posted by かよP at 22:21| Comment(0) |

ウオゼンさんの熊本復興カレーランチ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

5/29(日)に開催される
” カレーを食べて九州を応援しよう! ”

13233142_892490020874476_613641626892625867_n.jpg

(↑ クリックして拡大できます)

Restaurant UOZENさんの声掛けでチャリティーイベントが開催されます

三条市のフレンチのお店Restaurant UOZENさんでは
5/29のランチタイムに普段は提供されることのないカレーが登場しますぴかぴか(新しい)

カレーは、お肉系で2種類からチョイス揺れるハート

この趣旨に賛同した飲食店さんのご自慢のお料理も
前菜として登場するので
何人かで行って一つずつ選んでみんなでシェアするのもとっても良さそうですぴかぴか(新しい)

また、この日は個室として使われているお座敷も解放されます

UOZENさんが大好きな方もUOZENさんが初めてな方も
普段とは違ったUOZENさんを楽しんでいただけるのではるんるん

誰が行っても構いません
お子様メニューはないのですが、お子様が一緒でも大丈夫です
カレーもたくさんご用意しています揺れるハート

いりえ栄蔵果樹園は、井上シェフに相談させていただきました
「この時季、採れるもの(果物)はないのですが
ストックしてあるもので使えそうなものはありますか?」と

少しだけ携わることができそうです

業者の方、農家の方、飲食店の方
いろんな方がUOZENさんの意思に賛同し協賛の申し出をされているようですが
カレーを食べて復興支援もできるんです!!

もちろん私も食べにも行きます!!!


★☆ 以下、UOZENさんより抜粋 ★☆

この度の九州での大地震が起こり約一ケ月経ちました。
募金などは個人としてわずかですが致しました。
が店として何か出来ないかと考え、新潟県の食と料理の研究家でもある
キムラマサアキ氏のお力も加えまして実現することになりました。
題して、「カレーを食べて九州を応援しよう!」。

<内容>
*日時 H28年5月29日(日)11:00~16:00 無くなり次第終了
*場所 Restaurant UOZEN
*金額 1,500円(税込み)
*食事 カレー、サラダ等 
(通常ではご用意していないもう一度食べたいと思っていただけるような
特別なUOZENカレーをご用意致します。)
*当日はお子様もご来店頂けますが、お子様用のメニューはございません。
*ご予約はお受け出来ませんが、仕込み量の目安としたいので
ご来店いただける方は下記の参加ボタンを押して頂きますと幸いです。
(これはfbのイベント参加ボタンのことです)
 尚、お並びいただく場合もございますのでご了承下さい。
*当店は駐車場がとても狭くなっております。お乗り合わせをお願い致します。
*当日は募金箱も設置させて頂きます。是非、ご協力お願い致します。
*売上の全額を熊本県へ義援金とさせて頂きます。

また、企業、業者の皆様、農家の皆様、飲食店の皆様、
その他の皆様もわずかでもご協賛いただけないでしょうか
野菜や飲み物、ジュース、もちろん飲食店の方々もカレーでも
カレー以外の料理でもいただけるとそのイベント
とても豊かなものになると思います。私たちもとても助かります。
私たちだけではまだまだ知人も少なく、シェフもとても人見知りの為
知り合いは少ないです。県内、県外を問わずお会いしたことのない方での
ご協賛でも構いません。何かしたいけどどうしたら良いのかわからない
という方がいっぱいいるのではないでしょうか。
是非、お力をいただけたらと思います。
店のFacebookのメッセージページを少しの間開きますので
ご連絡、お問い合わせください。もちろんお電話でもご連絡お待ちしております。

私達も行ったことがない、未知のイベントとなり
ご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、皆さまのご参加、
心よりお待ちしおります。

Restaurant UOZEN
tel 0256-38-4179
hp http://uozen.jp/
facebookイベントページ ⇒

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


こんなに魅力的なカレーランチの、今決まっている内容を
UOZENさんのご了承を得てシェアさせていただきました

誰でも参加できるんです!!
参加資格はありません
多くの人に興味を持っていただいて
多くの人にカレーを食べに行ってもらいたいです

一つだけお願いは、駐車場に限りがあるということです
できるだけ乗り合わせていただけるといいなーと思います


〜お問合せ先〜
Restaurant UOZEN
三条市東大崎1-10-69-8
tel 0256-38-4179
営業時間
11:30〜15:00(L.O.14:00) 17:30〜23:00
定休日 月曜日(不定休がありますので、ご予約をオススメします)

facebookが見れる方はイベントページ ⇒

001-af104.JPG
posted by かよP at 09:00| Comment(0) | コラボ・委託

2016年05月16日

水炊き 塩田屋

本日2回目のかよPですかわいい

もつ焼き 塩田屋さんのあとは
3月にOPENしたばかりの水炊き 塩田屋さんへるんるん

232.JPG

233.JPG

実は、徒歩1分
もつ焼き 塩田屋さんの2Fです
くぐっていくと、私が好きな感じの空間ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

255.JPG

256.JPG

254.JPG

店主さんにお料理の説明を聞いたのですが
この電柱に絡まりながら、なんとも可愛らしいですww

250.JPG

234.JPG

水炊き一通りをオーダー

241.JPG

お通しと鶏スープ

243.JPG

ムネ肉、アスパラは太くてシャキシャキしているけどやわらかい

246.JPG

モモ肉、お酢をつけながらさっぱりといただきました

251.JPG

ダンゴ、軟骨がコリコリして美味しかったです

257.JPG

野菜しゃぶしゃぶ、実はこれが一番脂ギッシュだったりして

砂肝ポン酢もオーダー

244.JPG

259.JPG

日本酒も珍しいものがたくさんありました

261.JPG

大きな大きな鎚起銅器
オシャレでレトロ感がたまらないお店でしたるんるん
posted by かよP at 21:57| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

もつ焼 塩田屋

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

先日の料理教室後に向かった飲み会は、素敵女子会でしたるんるん

古町のもつ焼 塩田屋さんぴかぴか(新しい)
1度行ってみたいと思っていたお店での飲み会に誘っていただきましたるんるん

242.JPG

215.JPG

225.JPG

214.JPG

お通しは柔らかく煮た筍でしたハートたち(複数ハート)

223.JPG

お任せでお願いした串3本

217.JPG

5種類の変わった部位の入った鍋

実は、遅れていったので
皆さんが先にオーダーしたものをいただいたので
何がなんだかわからず。。

でも間違いなく美味しい〜〜揺れるハート

220.JPG

これもなんだか忘れ。。
なんとかかんとかのポテトサラダだったようなあせあせ(飛び散る汗)

227.JPG

そしてこれだけ覚えている “タンナマオス”

「タンナマオスってなんですか?」 と聞いたら
生のタンを酢でさっぱりといただくもの
という答えに

「酢もつとは違うんですか?」 と聞いたら全然違うって言うので
酢もつもオーダー

224.JPG

ほんとだ、、全然違うww

228.JPG

アボカドときゅうりのサラダ

229.JPG

これは、お店のスタッフさんがオススメしてくれた
鍋を食べた後に作るガーリックライスぴかぴか(新しい)

絶品揺れるハート

美味しい日本酒もいっぱいで
ものすごく楽しみました〜〜

226.JPG

222.JPG
posted by かよP at 21:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月15日

りんごの実

本日2回目のかよPですかわいい

りんごの実も大きくなってきました

13178647_1081315635268271_5784077376261642228_n.jpg

りんごは、摘蕾作業を ⇒
しっかりとやっているので
ほとんどまねぎ作業をしなくてもOKですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 18:48| Comment(0) | くだもの・野菜

桃のまねぎ@

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

和梨のまねぎ作業が終わり
桃のまねぎ作業が始まりました

まねぎとは、摘果のことです

13139308_1054831014588920_5729664345178145384_n.jpg

まねぎ前

13177722_1054831017922253_8717917322852118952_n.jpg

まねぎ後

13178746_1056800631058625_255307548149208887_n.jpg

このように枯れて葉がなくなった枝は
葉っぱのあるところで切り戻します
posted by かよP at 18:43| Comment(0) |

2016年05月12日

FOCACCIA e VINO TETTO

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

FOCACCIA e VINO TETTO さんの料理教室に行ってきましたるんるん
併設の洋服屋さんのフラグランさんと交互にイベントをしているので
料理教室は2ヶ月に1度の開催です

今回は、ホワイトチョコムースと苺のタルト
1人1台作って、それはお持ち帰り
ドリンク1杯と軽食とタルトをいただくという内容ですぴかぴか(新しい)

202.JPG

211.JPG

ジャーン!!これが私のタルトです揺れるハート

テットさんの第1回目のラザニアの回にも参加させてもらいましたが
ある程度の仕込みは事前にしてあって
デモでいろいろ見て、成形とかは自分でやってみるというスタイルです

199.JPG

タルト生地のデモを見て
あらかじめ寝かせておいた生地を各自が伸ばし
型に敷くところまでやりました

タルトストーンがなければ、米や豆で代用です

200.JPG

ムースのデモ

201.JPG

焼きあがったところへ各自が流し込みました
冷えて固まるまでは、軽食タイムぴかぴか(新しい)

205.JPG

このあと飲み会で、運転する必要がなかったのでカールスバーグを揺れるハート

208.JPG

サラダにフォカッチャサンドがつく予定でしたが
サンドはお持ち帰りにしていただきました

209.JPG

タルト美味し〜〜〜揺れるハート
テットさんの料理教室は、軽食付きとなっていますが
実は、思いっきりボリューミーですぴかぴか(新しい)

263.JPG

家に帰って子どもたちが食べたフォカッチャサンドは
生ハムが入ってちょいピリ辛で美味しかったそうです揺れるハート
posted by かよP at 23:25| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月11日

THE COFFEE TABLE Laboratory & Cafe

本日2回目のかよPですかわいい

昨日、三条市の三条ものづくり学校に内にプレオープンした
THE COFFEE TABLE Laboratory & Cafeさん

023.JPG

026.JPG

THE COFFEE TABLEさんの三条店です喫茶店

024.JPG

雨だったのでちょっと暗いですが
これはこれでとってもいいカンジでしたぴかぴか(新しい)

上大川本店は、黒を基調としていますが
三条店は、白いタイルで優しい感じですぴかぴか(新しい)

025.JPG

カフェラテにしました
ソーサーが楕円でカワイイですハートたち(複数ハート)

本店と三条店では豆が違って
三条店は、ONIBUS COFFEEさんだそうです
苦みが少なくて甘さを感じるラテでした

三条店で提供するパンは、エリザベスタウンベーカリーさんのものだそうで
途中でパンの試食をいただきました
生クリームにエスプレッソを混ぜ込んだものをかけたデニッシュ系のパンでした

12524154_1054262734645748_7335183834861690619_n.jpg

居心地がいい空間でした〜〜かわいい
posted by かよP at 19:53| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

AKIHA COFFEE Hub - We're SPiCA -

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日は、1日雨の予報だったので用事を足してきました
合間に昨日グランドオープンしたばかりの
JR新津駅前の AKIHA COFFEE Hub - We're SPiCA -さんへるんるん

019.JPG

010.JPG

入り口を入って右の方には、コーヒー関連のものや
デニムの商品が並んでいますぴかぴか(新しい)

その奥に行ってみると
看板犬のハナメちゃんがいますハートたち(複数ハート)

011.JPG

左がカフェスペースで、一番奥のデニムのソファー席からの眺めぴかぴか(新しい)

006.JPG

005.JPG

004.JPG

(↓ クリックして拡大できます)

013.JPG

015.JPG

ハウスブレンドをホットでチョイスしましたが
RIVERSのグラスは、ダブルウォールタイプで
耐熱ガラスが二重構造で作られているので
熱い飲み物は、持っても熱くなく
冷たい飲み物は、結露がほぼないのだそうです
このグラス、販売もしていますぴかぴか(新しい)

002.JPG

ウインナーをコロコロ転がし、30分かけて焼き上げるマシン
下にはパンを温めるウォーマー

016.JPG

美味しそうハートたち(複数ハート)

017.JPG

私は、ハヤシライスをいただきました揺れるハート
エスプレッソを隠し味に使っているので、ほろ苦くて美味しいです
そしてなんといってもすごいボリュームww

付け合せのマッシュポテトは、チーズのコクがあって美味しい揺れるハート

明るくてとても素敵なお店ですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 18:33| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月10日

和梨の芽かき

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

葉っぱもどんどん生い茂ってきましたかわいい
今は、芽かきという作業をしながらまねぎ作業をしています

13138978_1077220445677790_2917033098066970409_n.jpg

13151896_1077220452344456_2414354783504311052_n.jpg

若干ですが、葉っぱが少なくなったのがわかるでしょうか

13177920_1077220475677787_3042197975888746875_n.jpg

不要な葉っぱを落としています
posted by かよP at 23:58| Comment(0) | 和梨

2016年05月06日

ブラッスリーノア

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

昨年の10月に三条市にOPENしたブラッスリーノアさん
カジュアルフレンチのお店ですぴかぴか(新しい)

4月の頭だったと思いますが
長女と孫と行ってきましたるんるん

子どもはOKですが、子ども椅子はありません
でも椅子に何かを重ねなくても
2歳半の子どもが直接座って食事ができました

店内は細長く、あまり大きくはないお店でしたが
他の席が気にならない作りで
狭いという感じもなく、ゆったりできたのも良かったですぴかぴか(新しい)

015.JPG

016.JPG

(↑ クリックして拡大できます)
娘は、パスタセットのボロネーゼの大盛り
私は、お肉セットのポークロースソテーです

そこにスープとデザートもつけましたぴかぴか(新しい)

023.JPG

どちらも前菜がつくのですが
すっごく美味しくて揺れるハート
特にホタルイカに添えてあったソースが美味しくて
パンにつけていただきました

025.JPG

024.JPG

パンもバターもお替りができたので
パスタを大盛りにしなくても良かったかもしれません ^ ^;

029.JPG

お肉もやわらかかったです揺れるハート

031.JPG

他のテーブルのお魚メニューも美味しそうでした揺れるハート
あとはここにドリンクがつきました

026.JPG

プラスで付けたスープは、この日は新玉ネギのスープだったと思います
コーンスープのような甘い味のするスープでした

033.JPG

デザートは、何だったか忘れちゃったんですが
とてもきれいで美味しくて手が込んでて揺れるハート
これが300円だなんてお得です揺れるハート

ちょっとお肉ランチは高いかな。。って思いましたが
パスタランチは前菜付きでとってもよかったですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:05| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月04日

燕三条をぶらりと♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

昨日はものすごい暑さで、、
それもそのはず、お隣の三条市は32.7度を記録して
全国1位だったそうですあせあせ(飛び散る汗)

急激な気温の上昇に身体がまだついて行かないので
昨日の午後は、畑仕事をやめて出掛けてきました

春のパン切りまつり。。というイベントをしていた
タダフサさんへ行ってきましたるんるん

011.JPG

この日は、パン切り包丁の試し切り、パンの販売
包丁の研ぎ、工場見学をしていたので
うちの切れ味の悪くなってきた三徳を持って
工場見学をしている間に研いでもらいました

004.JPG

006.JPG

007.JPG

009.JPG

008.JPG

最後の仕上げを待つだけの包丁たち
錆びない薬の入った水に浸かっていました
特別な専用包丁がいっぱいありました

ここまで来たら、マルナオさんも行ってみようるんるん
ということになり足をのばしてみました〜

020.JPG

019.JPG

ドアの取っ手は箸ですぴかぴか(新しい)

この日は、職人さんがお休みなので作業風景は見れませんが
ギャラリーの見学をしながら説明もしていただけましたぴかぴか(新しい)

014.JPG

017.JPG

016.JPG

018.JPG

これは墨壺です
マルナオさんは、元々は大工道具を作っていたそうで
今の社長さんになってから箸を始められたのだそうです

墨壺を作れる人も今はいなくなってきたそうで
会長さんは貴重なその1人なんだそうです

013.JPG

マルナオさんと藤次郎さんがコラボしたテーブルナイフぴかぴか(新しい)
使ってみたことがありますが
とっても切れ味がよく、持っていることも忘れるくらい持ちやすいんです

今、フォークのコラボも進行中だそうですぴかぴか(新しい)

最後に燕市産業史料館へ行って
玉川堂創業二百周年展を観てきました

燕三条の伝統工芸に触れた半日でしたぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 14:06| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月03日

パン屋さん4連発

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

パンよりごはんが大好きな私ですが
新しいパン屋さんには行きたがりなのですww

三条市のエリザベスタウンベーカリーさん
前の店舗には1度だけ行ったことがあって
とっても美味しかったのですが
場所が遠くて行きにくくて1度きり、、

新しい店舗もうちからは遠いのですが
長女がお産で帰ってきていた頃は
食べたがったので、何度か買いに行ってました

056.JPG

055.JPG


新発田市のブーランジュリーパザパさん
これ、クリスマス前です
新発田へ行くと寄ることが多いです

006.JPG

005.JPG

004.JPG

031.JPG


新潟市中央区上所のブーランジェリーヒロさん
今年の2月にOPENしたばかりのお店です
バゲットがすっごく美味しかったです

057.JPG

058.JPG

060.JPG


一番最近行ったのが
新発田市のリベルテさん
前は新発田病院に入っていたお店らしいのですが
今は、新栄町の住宅地にあります
お昼が一番出揃うそうです
食べたいものはたくさんあったのですが
翌日のおみやげ用に買ったので
今度は気になるパンを買いに行きたいと思います

027.JPG

026.JPG

025.JPG

180.JPG
posted by かよP at 23:10| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年05月02日

和梨のまねぎ

本日3回目のかよPですかわいい

畑の様子です
実がしっかりしてきましたかわいい

13095750_1073781632688338_521692625891986346_n.jpg

これは幸水梨です
葉っぱに2ヶ所、穴が開いているのですが
これは4/29に降ったあられのせいかもしれませんたらーっ(汗)

13133235_1073781656021669_8559314682562543389_n.jpg

桃は摘蕾をしっかりしたのでいいカンジです

13095769_1073781639355004_3675524204486082885_n.jpg

ルレクチエはまだまだ小さいです

4/16に花粉つけをした新高梨のまねぎ作業を始めました

13082692_1073781106021724_3375977932133641711_n.jpg

13151777_1073781112688390_5035595822683319565_n.jpg

一番よさそうな実を一つ残して落とします
posted by かよP at 21:52| Comment(0) | 和梨

80万人のためのフレンチ OV

本日2回目のかよPですかわいい

80万人のためのフレンチ OV(オヴィ)さん

025.JPG

鳥屋野潟にあったマーレさんが
昨年の12月に堀之内にお引越しして新たに始められたお店ですぴかぴか(新しい)

ようやく行けましたるんるん

018.JPG

021.JPG

022.JPG

素敵な店内ですぴかぴか(新しい)
この日は暖かく、窓際のお客様が帰られたら
窓を開放していました

009.JPG

魚ランチと肉ランチから選ぶのは、マーレさんの時と変わりませんが
パスタはやめてメインにライスがつくようになりました

011.JPG

012.JPG

具沢山のスープ
黒ウーロン茶は、お冷代わりです

013.JPG

従妹は、越の鶏もも肉ときのこの軽いクリーム煮

015.JPG

私は、カスベのムニエルです

店長であるシェフの奥さまは
ワインソムリエであり、チーズの資格も持ってられるので
今度はカウンターに座って
フランスのワインとチーズを楽しんでみたいです揺れるハート
posted by かよP at 13:05| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ