2016年06月30日

袋がけ終了!

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

13438926_1109890942410740_5811480919915184709_n.jpg

和梨の袋がけ作業が終了しました

全ての袋がけ作業が終了し
来月頭から桃の収穫が始まります

例年よりも10日くらい収穫が早いでしょうか
昨年も早かったですが、それよりも5日くらい早いと言われています

お盆頃には桃が手に入りにくくなるかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
(お盆後に出る桃の品種を作っている人って少ないので
それがちょうどお盆前にずれることになるので、、)

実りが早い分、幸水梨はお盆前に収穫が始まると思いますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 10:31| Comment(0) | 和梨

2016年06月27日

大石プラムの初収穫

本日2回目のかよPですかわいい

今夜、一雨来そうなので糖度が下がる前に
大石プラムの初収穫をしましたぴかぴか(新しい)

完熟した分だけです揺れるハート

13521980_1086362334769121_8292616428465558822_n.jpg

樹上完熟なので
触った途端、落としてしまった1個。。

13516718_1108712465861921_7394564598856577947_n.jpg

これは私が食べます ^ ^;
posted by かよP at 22:20| Comment(0) | くだもの・野菜

桃の除袋 〜たまき〜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今朝、桃の袋を外しました
もうすぐ桃の季節のスタートですぴかぴか(新しい)

13509140_1108490759217425_4314484296304245012_n.jpg

これは、たまきという名の桃です
たまきは着色のいい桃で反射マットが要りません
もう既にピンクに色付き始めています

可愛いですねハートたち(複数ハート)

当園の桃は、このたまきを皮切りに
7月頭から9月末までいろいろな品種の桃が楽しめます
posted by かよP at 13:02| Comment(0) |

2016年06月26日

割烹 渡辺 × 懐石 秀石菴

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

西蒲区の旧庄屋 佐藤家で、和食のコラボがありましたぴかぴか(新しい)

【 割烹 渡辺 × 懐石 秀石菴 】

このところ、ちょっと豪華な会食が続いておりますが
私の趣味は食べることですw

物欲はあまりなく、食欲が勝っていますww

137.JPG

138.JPG

この日のアルコールは日本酒のみで
酒屋の長谷川屋さんが、新潟県内の日本酒をチョイスしました

ウェルカムドリンクは、想天坊でしたぴかぴか(新しい)

139.JPG

このお酒、にごりのスパークリングで
少し開栓しては閉め・・・の繰り返し
10分くらいをかけてようやくいただくことができました

とっても美味しいです揺れるハート

140.JPG

どれも飲んだことがない日本酒ばかり
順番にお願いすることにして
乾杯は、八海山の新作、雪室貯蔵3年にしました

142.JPG

献立は、全て手書きでしたぴかぴか(新しい)
(クリックして拡大できます)

先附冷製

145.JPG

私は、海老アレルギーなので
スズキの昆布〆とハマグリに変更です

146.JPG

越乃寒梅の新作と長谷川屋さん

147.JPG

口取り

148.JPG

nechiの2014年と2015年を飲み比べ

149.JPG

お造り

150.JPG

常葉松は山羊のチーズのような香りがしました

152.JPG

椀盛り

160.JPG

焼もの

158.JPG

154.JPG

たくさん焼いてくださって2匹もいただきました

159.JPG

かたふねは、ずっしりとしたお味です

冷やし物

161.JPG

温物

163.JPG

初めて食べた寄居蕪は、とてもしっかりしていて美味しかったです
ドリンクは、小布施ワイナリーさんの無添加りんごジュース
これがまた最高ぴかぴか(新しい)

焚合せ

165.JPG

酢の物と飯と汁

166.JPG

菓子

167.JPG

168.JPG

170.JPG

お菓子には、八海山の貴醸酒が添えられましたぴかぴか(新しい)

慈雨のころの懐石をいただきながら
蛍の里の夜は更けていきました
posted by かよP at 23:35| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年06月24日

〈一日限り〉3人のシェフによるフレンチ×イタリアンのコラボレーション

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

〈一日限り〉3人のシェフによるフレンチ×イタリアンのコラボレーション

【80万人のためのフレンチ OV】 富樫シェフ
【Bistro Cache Cache】 菊池シェフ
【LITTLE CROWN】 田村シェフ

3店舗のシェフによるコラボレーションディナーをいただいてきましたぴかぴか(新しい)

092.JPG

062.JPG

会場は、LITTLE CROWNさんです
田村シェフは、今月末にLITTLE CROWNさんを辞められて独立されるそうですぴかぴか(新しい)


063.JPG

『前菜』 菊池シェフ
・白根産トマトのババロアとトマトのジュレ ズワイガニとのマリアージュ
(蟹アレルギーなので代わりに帆立で提供していただきました)

064.JPG

ぶどう酢
栃木ココ・ファームワイナリーさんのベルジュ風ぶどう酢
この日は車なので、ノンアルのペアリングです

066.JPG

『前菜』 富樫シェフ
・地物バイ貝のマリネ ライムの香り ココナッツ風味のナージュ仕立て
加熱した大バイ貝とぬめりをよく取った生の西バイ貝です

065.JPG

デトックスウォーター
パイナップル、ローズマリー、ミントで作ったオリジナル

069.JPG

全粒粉の丸パン

070.JPG

デュク・ド・モンターニュ(ロゼ)
本格ノンアルスパークリングワイン(一番手前)

071.JPG

『魚料理』 富樫シェフ
・新潟県産 甲ぐりの低温ロースト
肝と塩レモンの合わせバターと香味野菜のサラダを添えて

074.JPG

ヴィンテンス メルロー(赤)
本格ノンアルワイン

077.JPG

フォカッチャ

079.JPG

『肉料理』 菊池シェフ
・新潟県産甘豚ロースト ブルゴーニュ風赤ワインソース キノコとアーモンドのプラリネの香り
県産なすのピューレ、じゃがいもと豚肉の赤ワイン煮込みを添えて

083.JPG

『パスタ』 田村シェフ
・そら豆のラビオラないラビオリと新潟地鶏のコンソメ

085.JPG

ラビオラないラビオリを一ついただいてから、コンソメを注ぐ
ラビオラないラビオリというのは、そら豆のピューレを中に詰めなかったから
コンソメを注いだことによって、ポタージュのようにもなった
上にのっているのはペコリーノチーズ

087.JPG

『デザート』 田村シェフ
・パイナップルとローズマリーのエスプーマ
パンナコッタ レモンのメレンゲ ホワイトチョコのパウダー
シナモンミルクのソルベ
posted by かよP at 23:51| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年06月23日

ブルーベリーの初収穫☆彡

本日2回目のかよPですかわいい

101.JPG

数日前、こんなに色づいていたブルーベリーハートたち(複数ハート)

完熟するのを待って初収穫を楽しみにしていました

けど行ったらないあせあせ(飛び散る汗)

家の誰かが食べたのか?
鳥か何かが食べたのか?

13507182_1083436775061677_8958016491078473857_n.jpg

まだ早いけどなくなっちゃ大変あせあせ(飛び散る汗)
と思って3粒初収穫しました ^ ^;

でもまだ早かったなたらーっ(汗)

025.JPG

栗の花

長い部分が雄花で、根元に付いている丸っこいのが雌花

097.JPG

りんごは摘蕾をしているので
毎年摘果をしなくてもちょうど良かったのに
今年は実ものの生りがいいので摘果をしました

13428022_1103553643044470_6693675096882328875_n.jpg

大石プラムは色づいてきました
完熟まであと少しですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 19:42| Comment(0) | くだもの・野菜

和梨の袋がけ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ルレクチエと桃の袋がけが終わり
和梨の袋がけをしています

120.JPG

↑ 南水梨

13533355_1083375635067791_2398119398886969362_n.jpg

↑ 新高梨

和梨の袋がけもいよいよ大詰め
来月頭には、桃の収穫も始まりますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 19:26| Comment(0) | 和梨

2016年06月14日

青梅の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

13419122_1100130436720124_3353815040341607315_n.jpg

今日は、青梅の収穫をしました

4月に降った雪のせいで、実のつきが悪かったんですが
なんと去年の半分以下の収量たらーっ(汗)

去年も4月の霜にやられて少なかったというのに、、、
posted by かよP at 23:04| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月10日

いろいろな実たち

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

3品種あるブルーベリーのうち
ひとつの品種が色づき始めていますかわいい

13331160_1071309199607768_2902008335384913773_n.jpg

バークレー、ブルーレイ、ハーバートという中の
ブルーレイという品種です

いちじくの夏果も例年より多く生っていますかわいい

13330886_1071309222941099_5187344345576495941_n.jpg

これは、桝井ドーフィンです
バローネの夏果も生っています

いちじくの夏果は大味ですが
秋果よりも大きくなるのが特徴です

13418780_1074142142657807_2212393860508729371_n.jpg

りんごも大きくなってきました
これは、ふじです

13315346_1071309206274434_2683112568577705026_n.jpg

大石プラムが老木になったので
新たに植えて何年も経った大石プラムの樹

こんなに大きくなったのに
ほとんど実が生らなくて諦めていたのですが

13336134_1071309219607766_5947841521611089853_n.jpg

今年は実をつけて驚きましたexclamation×2

やっぱり今年は、作物にとって表年なんだなーと思っていたんですが、、、

梅の調子が悪くて、、、

13319788_1074142179324470_4483172203684059699_n.jpg

もうすぐ青梅の収穫時期なんですが
今年はあんまり採れそうもありませんたらーっ(汗)
posted by かよP at 13:30| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月04日

エルダーフラワーのコーディアル作り♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟市南区の花穂Herb&Spice School さんで
エルダーフラワーのコーディアル作りをしてきましたるんるん

241.JPG

今年は早く咲き始めたというエルダーフラワー
甘い香りがしました〜〜かわいい

発汗作用や抗炎症作用が期待できると言われているそうで
女性には嬉しい効能ですねぴかぴか(新しい)

まずは、先生が事前に作られたエルダーフラワーのコーディアルを
炭酸で割っていただきました
美味しい〜〜揺れるハート

237.JPG

そして畑へ行って、エルダーフラワーと
今が盛りのマロウも摘みましたかわいい

258.JPG

264.JPG

268.JPG

エルダーフラワーを多めに入れて仕込みましたよぴかぴか(新しい)

家に帰って、数日したら濾しました
とってもきれいな色ですぴかぴか(新しい)

319.JPG

講座のあとにマロウもいただきました揺れるハート

276.JPG

花穂さんは、いつ来ても楽しいでするんるん
posted by かよP at 23:09| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年06月02日

マルベリーの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

数日前に1〜2個熟し始めたマルベリー
マルべリーとは、大桑の実ですかわいい

308.JPG

今日見に行ったら、こんなに採れました
初収穫ですぴかぴか(新しい)

332.JPG
posted by かよP at 23:10| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月01日

ルレクチエの袋がけ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日から6月
日々、過ぎていくのが早いですあせあせ(飛び散る汗)

13331136_1091928957540272_7317537647973551244_n.jpg

今日から西洋なしルレクチエの袋がけを始めましたぴかぴか(新しい)

ルレクチエの袋がけは適期があって
早くても遅くてもダメです
今年は6/10までにかけた方がいいと指導がありました

かけている途中なので所々しか見えないですが
黄色く見えるのがルレクチエにかけた袋です

足元には一面のクローバーかわいい
今日は風もあって心地よい日です

桃の早生品種、中生品種、黄肉品種は袋をかけました

これからの時期は天気がよければルレクチエ
雨で濡れている日は桃の晩生品種の袋がけです

それが終われば、和梨の袋がけですかわいい
桃の収穫が始まるまでの1ヶ月間
袋がけ作業がんばります手(グー)
posted by かよP at 12:50| Comment(0) | ルレクチェ