2016年09月30日

うめやんさんの秋葉小夏

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

明日、明後日(10/1,2)は、秋葉区で秋葉小夏が開催されまするんるん

その2日間に出店されるうめやんさんに
当園のシナノスイーツを使っていただきますぴかぴか(新しい)

14542327_1154743741266875_5532549200564723691_o.jpg

MENU
*うめやんの牛すじカレー 
独自のブレンドスパイスと香味野菜で
最低でも3日間かけて仕上げるうめやんKitchenの定番のカレー

*チキンバタークリームカレー 
その名の通りクリーミーでマイルドな少し肌寒くなる
この季節にぴったりな味わいのインドのカレー
カルダモンが爽やかに香る、お子様でも食べられる辛さのカレー

*牛すじカレーの小夏ごはん 
*チキンバタークリームカレーの小夏ごはん

14492453_1155565787851337_1112244156430803454_n.jpg

★小夏ごはんとは…
秋葉区の自然栽培農家よへいろんさんの
宿儺(すくな)かぼちゃと紅はるか
当園のシナノスイートなど秋の味覚で作った
「かぼちゃとさつまいもとりんごのサラダ」 と
自家菜園のミントと豊栄産の人参を使った
「ミントとクミンの人参サラダ」 がそれぞれのカレーに付きます

・りんごと人参のこどもマフィン 
小夏ごはんに使うりんごや人参と同じものを使った
小さなお子様でも気軽に食べられるマフィン
シャキシャキ食感のりんごとすりおろした人参
小麦粉、県産たまご、やさしい甘さのきび砂糖でできています
軽食やおやつ、大人の方もぜひどうぞ

14469595_1155565947851321_8180088858386211973_n.jpg

●ごはんはすべて秋葉区産の新米コシヒカリです

<開催時間>
10/1 昼小夏10:00〜16:00/夜小夏16:00〜20:00
10/2 10:00〜16:00
※FOODSHOPは11:00OPENです

<会場>
新津丘陵、秋葉湖周辺
詳しくは →

<駐車スペースについて>
駐車場は秋葉区役所周辺のみとなります(300台)
会場周辺には駐車スペースがありませんので
秋葉区役所からのシャトルバスをご利用下さい(有料¥200)
また、電車をご利用の方は新津駅西口より
秋葉区役所のシャトルバス乗り場まで無料の路線バスが
運行されていますのでそちらをご利用下さい

雨天決行(中止となるお店もあります)
posted by かよP at 21:27| Comment(0) | コラボ・委託

2016年09月29日

新高梨もうすぐスタート!

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

明日から新高梨の出荷が始まります
それに伴い、今朝はJAの目合わせ会がありました

出荷基準をみんなで確認して
産地をあげて良い幸水梨を出荷しよう!
という確認の会です

14484888_1178283138910373_1015360120539225446_n.jpg

新高梨は、大きいものは赤ちゃんの頭大にもなり
保存性も高い梨です

収穫準備で、一昨日の晴れ間に袋を切る作業をしました
こうしておくと収穫時に熟度(色で確認)ができるので楽になります

10月に採れる和梨ですが
今年は早く、明日からの出荷です

当園では、色を見ながら収穫を進めていく予定です
posted by かよP at 10:39| Comment(0) | 和梨

2016年09月28日

ピノとグリさんの越さやかとワインたち

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

越さやかは、新潟生まれの西洋なしです

当時は、多くの生産者たちが植えたと思うのですが
今では育てている人はほとんどいないと思います

14440670_1050356788405701_8723761423068633785_n.jpg

追熟期間が短く、熟すとあっという間にグジュグジュになるので
流通に乗せにくく
また酸味が強いというのも途絶えてしまった原因だと思いますたらーっ(汗)

私はその酸味が好きで
以前、上古町にあるピノとグリさんに
ワインと合うと思うぴかぴか(新しい)
とお話したことがありました

そんなご縁で、越さやかを少しピノとグリさんにお持ちしました

14479570_1050522841722429_7091035461621592530_n.jpg

〜ピノとグリさんより〜
越さやかと、大人の夜遊び。
品種個性の違うワイン五種類チョイス。
リースリング、ヴィオニエ、ソーヴニョンブラン、ピノノワール、ガメイ+シラー。
洋梨は、そのままと、シナモンとバター、白ワインのソースを添えたもの…。
それにしても、キメが細かくて滑らかな洋梨。
ほんのりとした酸、これがまたチャーミング。
そして、素のものとソースのものと頭に描いた予想とちがうマッチング結果に(笑)

素敵に遊んでいただけたようですぴかぴか(新しい)

ピノとグリ
新潟市中央区古町通4-565 
TEL 090-3758-8690
18時〜24時LO(不定休)
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | コラボ・委託

2016年09月27日

そらやさんのイチジクシフォンサンド 〜バローネ編〜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

喫茶そらやさんのシフォンサンドシリーズぴかぴか(新しい)

桃シフォンサンドが終わり
このあとは、イチジクシフォンサンドが始まるのですが

いつもの日本いちじくが出揃うまで
まだ時間が必要なので
ほんの少し、バローネのイチジクサンドが登場ですぴかぴか(新しい)

14484901_1461182483897735_7032436868557396046_n.jpg

逆にとてもレアなので
興味を持たれた方は、食べ残しがないようにお願いいたします〜〜

14479570_1050522841722429_7091035461621592530_n.jpg

9/28今日から始まりましたぴかぴか(新しい)

喫茶そらや
〒951-8141
新潟市中央区関新3-3-24 2F
TEL:080-4604-0899
AM.10:00〜PM.7:00(ラストオーダー PM.6:30)
定休日 毎週月曜日・第2第4火曜日(祝祭日含む)
posted by かよP at 22:30| Comment(0) | コラボ・委託

2016年09月26日

FioritaさんOPEN☆彡

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

リトルクラウンカフェでシェフを務めていた田村シェフが
独立して、西堀通りにお店をOPENしましたぴかぴか(新しい)

104.JPG

14449735_980650142060692_7406924780826636526_n.jpg

昨夜は、そのお祝い会に参加してきましたるんるん

食べることが好きな人
飲食に携わる人
田村シェフが大好きな人

30人くらいが集まりましたが
その半分以上を占めたのは、生産者さんたちでしたぴかぴか(新しい)

063.JPG

農家さんのフィオリータサラダ
水牛のモッツァレラチーズとエディブルフラワーが魅力的ですぴかぴか(新しい)

064.JPG

065.JPG

燻製秋刀魚 ポテト チーズ ポタージュ

067.JPG

秋刀魚がすごく美味しかった揺れるハート

069.JPG

生ハム・サラミとイチジクフリット
イチジクが甘ーい揺れるハート

070.JPG

鰆 鯛 ホウボウ カルパッチョ
オクラとオクラの花がとても美味しいです揺れるハート

071.JPG

カラスミパスタ

075.JPG

みゆき豚と蕎麦の実

079.JPG

グリーンの方がメロンのエスプーマだったらしいですが
エスプーマが切れて、なしの方はシャインマスカットがたっぷりでした揺れるハート

最後に記念撮影カメラ

117.JPG

< ランチタイム 11:30〜14:00 LO>
サラダランチ(サラダ、パン、パスタ、ドリンク)¥1,100
Fioritaランチ(前菜、パン、パスタ、ドリンク、お口直し)¥1,500

<ディナータイム 18:00〜22:00 LO>
アラカルト ¥650〜   
コース  ¥3,800〜

Fiorita
新潟市中央区西堀通6番町876千歳ビル2F
025-378-3353
posted by かよP at 23:22| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年09月25日

豊月梨の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

豊月という和梨の収穫をしました

003.JPG

この和梨は、あまり作っている人はいないと思います

多汁で少し酸味があり、さっぱりといただけます
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | 和梨

2016年09月24日

IL RIPOSOさんのイタリア復興支援

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

とても久しぶりにIL RIPOSOさんへランチに行ってきましたるんるん
今日は土日なので、限定のピッツァもあります

一緒に行った友達が、最近私がアマトリチャーナばかり食べているので
気を遣って他のパスタにしようと言ってくれたのでしたが
パスタから、アマトリチャーナ
ピッツァから、クワトロフォルマッジをチョイスしました揺れるハート

先ずは、サラダから

019.JPG

011.JPG

そしてアマトリチャーナ揺れるハート

022.JPG

これは、ハーフサイズです

026.JPG

クワトロフォルマッジは、松の実の入った蜂蜜をかけて

ドリンクは、食後にホットコーヒーを頼んでいたのですが
アイスコーヒーに変更して、ピッツァと一緒にいただきました

帰ろうとしたら気付きましたexclamation×2

028.JPG

イタリア中部地震の復興を願って
アマトリチャーナの売り上げの一部を寄附されていました

皆様もぜひ、アマトリチャーナでご寄付をexclamation

IL RIPOSO
三条市島田2-5-21
TEL 0256-33-4411
営業時間 11:30〜13:30(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
定休日 水曜日終日・火曜ランチ休み
posted by かよP at 23:05| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年09月23日

アルモニアさんのスムージー

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟食材 × 南イタリア料理のお店を開店準備中の
armonia さんは、現在イベントなどに出店されています

露ノコロの9/24(土)のみですが出店されるので要チェックですぴかぴか(新しい)
(↓ クリックして拡大できます)

010.JPG

メニューは
●若鶏のトマト煮込み クスクス カポナータ添え
●ゴールデンピーチと梨のスムージー
●たんぽぽコーヒー

スムージーは、ゴールデンピーチ・豊水梨・自家製豆乳ヨーグルト
・自家製梨の酵素シロップで
当園のゴールデンピーチと豊水梨を使ってくださるそうです

008.JPG

お世話になっている飲食店さんも多く出店される露ノコロは
新発田清水園で9/24.25開催ですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:07| Comment(0) | コラボ・委託

2016年09月22日

みつこじさんから届いた!

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今年もたくさんの桃たちが
みつこじさんのもとへお嫁に行きましたぴかぴか(新しい)

そしてその心のこもったジャムたちが
我が家に里帰りしてきましたかわいい

004.JPG

感慨無量。。
スコーンと共にいただきました揺れるハート

なかなか手に入りづらいみつこじさんのジャムは、ブログでご確認ください
10月にイベントに出られるようです
http://mitsukoji.jugem.jp/

みつこじさんのHP
http://mitsukoji.com/

みつこじさんが受賞したマーマレードアワード2016
http://www.dalemainmarmaladeawards.co.uk/
posted by かよP at 15:04| Comment(0) | コラボ・委託

2016年09月21日

シナノスイートの収穫

本日2回目のかよPですかわいい

まだ若木ですが
今年はたくさん実ってくれたシナノスイート

14333779_1174789049254262_7583478733763230843_n.jpg

14344752_1174789055920928_6343034918495913328_n.jpg

甘くてシャキシャキとした食感は最高です揺れるハート

美味しいスイーツになる予定なので
またお知らせしますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:51| Comment(0) | くだもの・野菜

越さやかの収穫・追熟

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

越さやかは、新潟生まれの西洋なしですぴかぴか(新しい)

14391010_1174789709254196_5817275568425243807_n.jpg

期待をされて、当時どこの家も導入しましたが
この暖かい時期の収穫のせいか追熟期間が短く
熟すとあっという間にダメになってしまうのが難点でした

今では幻の西洋なしです

14370094_1174789719254195_615597766861291728_n.jpg

14344126_1174789735920860_1076209471193639933_n.jpg

収穫したばかりの色は若干黄緑です

今年は、9/12に収穫して
追熟して、今年も越さやかを愛してくださる
お客様の許へ嫁いでいきました

香りがしてきたら完熟のサイン。
強い香り、強い甘み、1番の特徴はその酸味。
ツンとくるような酸味ではなく、舌にピリピリとくる酸味はクセになります
posted by かよP at 22:45| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月20日

ゆめかおりの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

とうとう今年最後の桃の初収穫を迎えましたぴかぴか(新しい)

14390874_1173972412669259_5774410467822297871_n.jpg

ゆめかおりといいますかわいい

一昨年初生りをさせ
昨年はもっと実らす予定でしたが
受粉を必要とするこの桃は
昨年は花粉つけの時期に雨が続いて時期を逃し
3個しかならないという状況で終わりました

今年は受粉も上手くいき
ようやく収穫期を迎えました
大玉果で形も良く、ハネもあまりないようです

14440976_1173972689335898_787910948604123106_n.jpg

果肉は硬めで、収穫後の追熟で果汁が増すということですが
早速試食をしてみました

734801_1173972452669255_8150740692505356651_n.jpg

思ったよりも硬くはなく、とても甘く渋みは全くありません
まだ1個しか食べていないのでなんとも言えませんが
少し酸味がありとても良いアクセントになっています

今年の桃は、この品種で終わりになります
posted by かよP at 18:00| Comment(0) |

2016年09月19日

穂のか菜のかさんの米粉クランブルチーズケーキ

本日3回目のかよPですかわいい

新潟伊勢丹お出かけショップに10/11まで出店中の
穂のか菜のかさん

明日(9/20)のUX新潟テレビ21の
9:55〜10:30放送のナマトクのデパ地下特集で
米粉クランブルチーズケーキチョコレート&イチジクが紹介されますぴかぴか(新しい)

16140004500_0_2.jpg

当園のイチジクを使っていただいております

また、家庭画報のカタログとウエブ通販でも
11/30まで掲載されていますので
どうぞよろしくお願いします ⇒

新潟伊勢丹地下食品売り場・10/11まで出店中
穂のか菜のか
ショップ&カフェ
新潟市中央区神道寺1-12-15
tel 025-244-7168
定休 火曜日 水曜日 木曜日
営業時間 10:00-17:30(夏時間)
posted by かよP at 22:47| Comment(0) | コラボ・委託

サントピアットさんのイタリア復興支援

本日2回目のかよPですかわいい

加茂市のサントピアットさん
只今、イタリア中部地震の復興を願って
アマトリチャーナの売り上げの一部を寄附されています

新潟県内でも続々と支援の輪が広がっています

242.JPG

ある日のメニュー
(↓ クリックして拡大できます)

234.JPG

235.JPG

240.JPG

手打ちのトレネッテがモッチモチで食べ応えありました揺れるハート
美味しかった〜〜

平日は、ドリンクがサービスになりますぴかぴか(新しい)

サントピアット
加茂市下条甲840-1
TEL:0256-53-6680
11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 毎週水曜日
posted by かよP at 22:20| Comment(0) | 加茂のこと

SPS GIFTさんのイタリア復興支援とイチジクの料理たち

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟市中央区のSPS GIFTさんが
只今、イタリア中部地震の復興を願って
アマトリチャーナの売り上げの一部を寄附されています

新潟県内でも続々と支援の輪が広がっています

018.JPG

通常は、アマトリチャーナはアラカルトメニューですが
週一くらいでBランチに登場しているそうですぴかぴか(新しい)

私もイチジクの納品の際にいただいてきました揺れるハート

013.JPG

この日のBランチは、アマトリチャーナじゃなかったのですが
Bランチで大倉シェフが出してくださいましたぴかぴか(新しい)

010.JPG

カボチャの冷たいスープ

011.JPG

野菜がたっぷりのサラダ

012.JPG

アマトリチャーナ

014.JPG

ドリンクは、コーヒーで

SPSさんは、OPENから18年間ずっと変えなかったトマトソースのレシピを
先週から変えたそうで、更に美味しくなりましたよ揺れるハート

納品したイチジクですが
シェフのおまかせコースで
いろいろと変化するのでお楽しみにぴかぴか(新しい)

14344976_971559636323765_5779640639650207101_n.jpg

カマスとイチジクとハーブのバルサミコサラダでカルパッチョ

017.JPG

イチジク尽くしのガトーショコラ

016.JPG

イチジクのジェラートの下は、焼きイチジクハートたち(複数ハート)

そして、シェフは10/10から半月ほど
フランスへお仕事に行かれるので
その間、お店を休まれるそうです

戻って来られたら、お料理にどう影響するか楽しみですねぴかぴか(新しい)

イタリアンレストラン SPS GIFT
新潟市中央区出来島2-14-16 アルゴ天神山1F
tel 025-383-6250
営業時間:11時30分〜15時30分(14時30分LO)、18時〜23時(22時LO)
定休日:木曜、第1水曜
posted by かよP at 22:09| Comment(0) | コラボ・委託

2016年09月14日

ビオレソリエスの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

025.JPG

黒イチジクといって注目されつつあるビオレソリエスぴかぴか(新しい)

日本では、佐賀や佐渡の一部でしか栽培されておらず
まだまだ希少なイチジクです

当園でも栽培していますが
他の品種に比べてなかなか栽培が難しいんですあせあせ(飛び散る汗)

今日やっと今年第一号の1個が熟していたので
白イチジクのバローネと記念撮影しましたカメラ

029.JPG

040.JPG

あまくて、とっても美味しいです揺れるハート
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月13日

まめぞうドルチェさんのいちじくタルト

本日2回目のかよPですかわいい

加茂市の商店街にあるオステリア ラ リサイア まめぞうドルチェさんで
いちじくのタルトをご提供いただいていますハートたち(複数ハート)

042.JPG

ご主人がお料理を提供し
スイーツは、奥さまが担当です

スイーツは、ショーケースにたくさん並んでいて
テイクアウトもできますぴかぴか(新しい)

お手頃価格でとても美味しいです揺れるハート

オステリア ラ リサイア まめぞうドルチェ
加茂市穀町1-1 山常ビル1F
TEL 0256-53-6595
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜LO21:30(日・月曜のディナーは要予約)
定休日 火曜(祝日の場合は翌日休み。ほか不定休あり)
posted by かよP at 22:11| Comment(0) | コラボ・委託

スタンレイ(プルーン)の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

078.JPG

スタンレイというプルーンを収穫しましたぴかぴか(新しい)

人工授粉を必要とする果実って結構あるのですが
プルーンも人工授粉を必要とします

それを解消するために
スタンレイとプレジデントを隣同士に植えています

が、しかし、、、

今年はどういうわけか、プレジデントが1粒も生りませんでしたたらーっ(汗)

来年は実りますようにexclamation×2
posted by かよP at 21:59| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月12日

うめやんさんの黄桃の豆花(トウファ)

本日2回目のかよPですかわいい

うめやんKitchenさんは移動販売車です

カレーやスパイスを使ったおそうざいが美味しいんですが
おやつも美味しくて、とっても人気なんです揺れるハート

今週の午後の一息おやつに
ゴールデンピーチを使って豆花(トウファ)でご提供いただきます揺れるハート

036.JPG

なるべく桃の風味を損なわないようにかるーくコンポートして
そこにバニラビーンズでバニラの風味をプラス
国産大豆の豆乳で作った
シンプルで桃の味を引き立てるやさしい味わいの豆花(トウファ)に
たっぷりと添えてくださるそうです揺れるハート

そして、先々週登場した本日のアジアごはん
カオ・マン・ガイ(タイ風チキンライス)

14292242_1136993389708577_55000612151760761_n.jpg

鶏スープで炊き上げたごはんに
蒸した鶏肉をのせたタイのアジア飯
ジンジャーソースと醤油ソースの
2種類のタレをかけてお召し上がりいただけます

先々週食べ損ねた方exclamation×2(私もなんですがw)
ぜひ、カオ・マン・ガイと豆花を食べに
うめやんさんへ行ってくださいるんるん

今週の出店でご提供予定だそうでするんるん

・毎週 火曜日
新潟駅南口広場(駅ロータリー内広場)
11:30〜14:30(祝日の場合は休み)
※終了時間が変更になることがありますので日々のブログにてご確認ください。

・毎週 木曜日
秋葉区新津 インテリアショップ ボー・デコール
11:30〜14:00(祝日の場合は休み)
※22日(木・祝)は新潟市庭球場にて出店のため、お休みします。

・毎週 金曜日
中央区川岸町 株式会社アドヴァンス 内駐車場
11:30〜14:00(祝日の場合は休み)
posted by かよP at 18:55| Comment(0) | コラボ・委託

南水梨の初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

南水梨の初収穫を迎えましたぴかぴか(新しい)
当園では、9月はもっとも和梨の種類が多い月です

082.JPG

南水梨は、糖度がとても高くて酸味がほとんどありません
身も柔らかくて他の和梨と食感が全く違います
とてもデリケートで指で強く押すと凹むくらいです
posted by かよP at 18:45| Comment(0) | 和梨