2016年10月31日

ルレクチエのOPP入れ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

久しぶりの投稿になりましたあせあせ(飛び散る汗)

やっとルレクチエを大きさ別に分けました
今度はOPPという袋に1個1個入れる作業です

064.JPG

065.JPG

066.JPG

この袋は、追熟を助けたり
外傷から守るための袋でもあります

071.JPG

軸が長すぎるものは、軸切り鋏で長さを整えます

この鋏、なんと爪切りで有名なSUWADA製ですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:25| Comment(0) | ルレクチェ

2016年10月23日

渋柿の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

干柿用の柿を収穫しましたかわいい

270.JPG

005.JPG

006.JPG
posted by かよP at 13:39| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年10月22日

新興梨の初収穫

本日3回目のかよPですかわいい

029.JPG

ルレクチエの一斉収穫が午前中に終わったので
午後からは引き続き、お手伝いさんたちに手伝ってもらいながら
新興梨の一斉収穫をしました

038.JPG

新興梨はとても保存性がよく、冬の間取っておける和梨です
ご予約分だけ年末まで保管しますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 19:43| Comment(0) | 和梨

ルレクチエの収穫終了しました

本日2回目のかよPですかわいい

020.JPG

今年は、2週に分けて収穫したルレクチエ
今日すべて収穫終了しましたかわいい

ルレクチエは、収穫してすぐに食べるものではなく
これから約40日の追熟期間を経て、ようやく解禁となりますぴかぴか(新しい)

今年のプリムール(新潟県下一斉出荷日)は、11/20を予定しているそうです

すでに選別作業を始めていますが
出荷までの間に、大きさ別に選別し
それが終わるとOPPという袋に1個1個丁寧に詰めます

昨年は、褐色斑点病でつらい思いをしましたが
今年は無事にプリムールが迎えられそうです
posted by かよP at 19:39| Comment(0) | ルレクチェ

【BANDAI GRAND MARCHE 】の様子

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日、明日は、今秋20周年を迎える万代シティビルボードプレイスで
「ビオと地産地消」 をテーマにしたマルシェが開催されてますぴかぴか(新しい)

ビルボードプレイスとBP2の間の道路が歩行者天国になり
そこにたくさんのお店が出店しています
10/22.23 10:00〜18:00 (23日は17:00まで)

14711599_732886273531637_6343535041021072338_o.jpg

14572756_1023549744434115_1944324950454460937_n.jpg

とてもオシャレなマルシェのようですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

SUZU365さんでは、新高梨のほかに
いちじくも少しですが並んでいますかわいい

14753713_1222639714495948_9106929533817565759_o.jpg

14695371_345078289171265_3236285782861038226_n.jpg

14680772_345631649115929_7543935850343368264_n.jpg
posted by かよP at 13:46| Comment(0) | コラボ・委託

2016年10月21日

【BANDAI GRAND MARCHE 】

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

14657538_1204010806337606_2960045108382992586_n.jpg

今秋20周年を迎える万代シティビルボードプレイスで
「ビオと地産地消」 をテーマにしたマルシェが開催されますぴかぴか(新しい)

ビルボードプレイスとBP2の間の道路が歩行者天国になり
そこにたくさんのお店が出店します
10/22.23 10:00〜18:00 (23日は17:00まで)

そこに出店される2店舗で新高梨を取り扱っていただくことになりましたかわいい

SUZU365さんでは、新高梨の委託販売をしていただきます
食べやすい大きさの新高梨を中心に販売いたしますが
特大サイズの新高梨も少しお持ちいたします

今年の新高梨は、平均糖度が15度と高く、とっても美味しいです揺れるハート

FARM TABLE SUZUさんでは
ジュースとパンケーキに新高梨を使っていただくようです
BP2のお店ではなく、歩行者天国で出店されているのでお間違えのないようにexclamation

詳しくは、こちらを見てくださいね ⇒
posted by かよP at 08:43| Comment(0) | コラボ・委託

2016年10月19日

無花果もそろそろ終盤です

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

お盆頃から始まった今年の無花果たち

その頃から毎日収穫が続いていた桝井ドーフィンは
ほとんど実を採り尽くし、終わりを迎えようとしています

終わったかと思われたバローネ(白いちじく)は
枝の上の方でいくつか熟し、今日はだいぶ採れました

今がピークの日本いちじくは、順調です

ビオレソリエス(黒いちじく)は、気候が合わないのか
なかなか熟さず、色付かずで苦戦していますが
今、一斉に色付き始めています

009.JPG

008.JPG
posted by かよP at 22:00| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年10月17日

ルレクチエの選別作業

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

昨日今日とルレクチエの収穫をして
今日は雨降りなので
ルレクチエの選別作業を始めました

006.JPG

毎年、学習能力がないのですが
農舎を片付けないまま収穫がスタートするので
選別作業をする前は、掃除から始めます ^ ^;

007.JPG

ルレクチエは、傷んで廃棄する分も多いのですが
傷むと追熟も早まるので
このように食べれそうなものも出てきますハートたち(複数ハート)

とてもいい香りがしますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:40| Comment(0) | ルレクチェ

2016年10月15日

ルレクチエの収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

西洋なしルレクチエの収穫が、今日から始まりましたかわいい

256.JPG

10月の半ば過ぎの秋晴れの日に一斉収穫し
追熟期間を経て、11月20日頃のプリムール(新潟県下一斉初出荷)から
約1ヶ月間がル レクチエの旬になりますぴかぴか(新しい)

254.JPG

昨年は、加茂市のほとんどのルレクチエ畑に
褐色斑点病という病気が大発生し、大打撃を受けました

当園も例外ではなく、袋をかけた7割を処分しました

267.JPG

この畑は、昨年特に被害が大きく
ほとんどの実が落下した畑でした

今年は収穫ができる喜びを感じながら
半袖姿で収穫をしていました
(今日は久しぶりに暖かい日でした晴れ

268.JPG

これは、褐色斑点病に侵された実です
中が黒いですあせあせ(飛び散る汗)

褐色斑点病が全くないというわけではありませんが
今年は、みなさんに美味しいルレクチエがお届けできると思いまするんるん
posted by かよP at 22:58| Comment(0) | ルレクチェ

2016年10月14日

佐渡母娘旅 3日目 トキの森公園・フルーツカフェさいとう・masanicoffee

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

しつこい投稿もこれが最後になります ^ ^;

トキの森公園へ行ってみましたるんるん

377.JPG

381.JPG

383.JPG

384.JPG

385.JPG

トキを脅かさないように、かなり離れた場所からの観察でした
み、見えない・・・たらーっ(汗)

386.JPG

遊歩道の小石がとっても可愛いですかわいい

387.JPG

なんとかこれが限界かなあせあせ(飛び散る汗)


フルーツカフェさいとうさんぴかぴか(新しい)

392.JPG

391.JPG

394.JPG

苺のけずり氷が有名になりましたが
今季分は、お盆頃に終わってしまった後でしたたらーっ(汗)

393.JPG

395.JPG

りんごのけずり氷

397.JPG

柿のスムージー

398.JPG

これはサービスで出てきた早生ふじとときです揺れるハート

店内の雰囲気もメニューも好きな感じでした揺れるハート


このあとは、フェリーの時間がまだあるので
加茂湖周辺に車を停めて散策をしましたるんるん

399.JPG

401.JPG

402.JPG

両津港に早めに向かい
時間まで土産物売り場を見てから
1階の masanicoffee さんで佐渡番茶をハートたち(複数ハート)

404.JPG

403.JPG

405.JPG

帰りのカーフェリーは、おけさ丸だと思っていたのですが
ときわ丸でした

002.JPG

夕暮れの佐渡にさよならをして

417.JPG

新潟へ帰ってきました

今回の旅で、距離がグッと縮まった佐渡
まだまだ行きたいところがたくさんあるので
また行こうと思いまするんるん
posted by かよP at 23:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 3日目 ファーム193・天領盃酒造・魚春寿司

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

今回楽しみだったのは、果物をたくさん栽培されて
ドライフルーツの製造・販売も手掛ける
ファーム193(イクサン)さんへ伺うことでしたるんるん

佐渡へ行くと言ったら
ぜひ193へ行ってみて〜〜と勧められて
紹介していただいて、今回の訪問が実現しましたるんるん

畑の見学はしませんでしたが
情報交換をたくさんさせていただきました

349.JPG

細かくて見えないかもしれませんが
たくさんの栽培を手がけられて、休む暇などない感じです
(年間栽培記録は、撮影許可済です)

帰りに佐渡の新米と秋映をいただきましたぴかぴか(新しい)

422.JPG

ごはんが甘くて美味しくてビックリ揺れるハート
米を研いでいるときから、手先の感覚が違ったんですexclamation×2

004 (2).JPG

佐渡島内でも193さんの地域の米は賞賛されていて
水は山の雪解け、代々生活排水を含むことがなかった土地

私達は恩恵を受けているのです
だからこそ守りたいexclamation と193さん

今回の出会いはとても刺激になりましたぴかぴか(新しい)


次に向かったのは、天領盃酒造さんです

351.JPG

352.JPG

353.JPG

まずは、仕込み水をいただきました
そして見学へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

356.JPG

ここは、酒米の磨きをするところです

355.JPG

357.JPG

358.JPG

366.JPG

363.JPG

364.JPG

↑ しぼり(このときにできるのが板状の酒粕です)

最後に試飲をさせていただきました揺れるハート

354.JPG

見学時の説明もパーフェクトぴかぴか(新しい)
天領盃酒造さん、ますます大ファンになりました揺れるハート


お昼ごはんは、魚春寿司さんです

370.JPG

372.JPG

手前が私の海老蟹アレルギー対応です
はぁ〜〜美味しかったです揺れるハート
posted by かよP at 22:56| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月13日

佐渡母娘旅 2日目 浦島・ラ・プラージュの夕食

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

2日目の夕食は、浦島さんの東館にあるフレンチのラ・プラージュさんでしたぴかぴか(新しい)
今回の旅でかなり楽しみにしていました揺れるハート

ラ・プラージュさんのディナーは、単独だと思っていたので
最初は、1泊朝食付きで予約をしようと思ったのです
その時にラ・プラージュさんは直接電話した方がいいですよね?と聞いたら
それなら1泊2食付でご予約された方がいいですよ〜と言われました

平日の洋室メゾネットツイン1泊朝食付きが1名11,000円
1泊2食付きだと1名15,000円

ラ・プラージュさんのディナーは、直接頼むと4,500円からで
宿泊者は、差額4,000円です
しかも7,500円相当のディナーなんだそうですぴかぴか(新しい)

282.JPG

284.JPG

286.JPG

フェルミエのシャルドネですぴかぴか(新しい)

料理名は覚えきれなかったので、わかる範囲ですたらーっ(汗)

287.JPG

丸いのは、鱈とじゃがいも
佐渡黒豚のリエット
鮭の・・・んーん、忘れました

289.JPG

黒豚ちゃん揺れるハート

290.JPG

バターには、あおさが混ぜてあります

293.JPG

14600875_1200291046709582_7034797543524960437_n.jpg

秋刀魚のミルフィーユ仕立て
マリネしたサンマ、トマト、ナスのムースをパイ生地でサンド
ソースは特製糠イワシソースとオレンジのソース

295.JPG

297.JPG

カボチャのスープ
佐渡牛乳の泡
グリッシーニ

300.JPG

わらさだったと思うんですが・・・
と、いろいろなきのこのリゾット

304.JPG

ぶどうのグラニテ

307.JPG

佐渡黒豚

14681785_1200290996709587_7911022195824450495_n.jpg

小木ビオレ―のデザート
イチジクのムースの下には
ブランマンジェ、イチジクのソース、ナッツ
シナモン香るプチシフォンケーキ
イチジク果肉、キャラメルアイス

314.JPG

小菓子

以上、美味しくいただきました揺れるハート
posted by かよP at 23:47| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 2日目・3日目 浦島・ラ・プラージュ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

2日目の宿泊先は、浦島さんです

241.JPG

↑ こちらは東館ですが、私たちが泊まったのは ↓ こちらの南館

243.JPG

フロントでは、看板犬のハリー君がお出迎えです揺れるハート

258.JPG

お部屋は、洋室のメゾネットにしました

247.JPG

246.JPG

249.JPG

253.JPG

窓からは、真野湾が見えます
だんだん暮れてゆく真野湾

255.JPG

272.JPG

夕食へ行く前に、浜辺が見えるところまで行ってみました

269.JPG

波打ち際も赤く染まっていましたぴかぴか(新しい)

夕食は、東館にあるフレンチのラ・プラージュさんでした
食事の方は、また別にアップします

この日は、台風18号が県内に最も接近した日で
22時半を過ぎた頃、突然暴風雨となりました

翌朝も東館へ朝食に行かないとだったので
外を歩いて行くのが心配でしたが、なんと晴れました晴れ

340.JPG

昨日よりは波が高く、海の方は曇空ですが
反対の空は晴れていました

越の松原ぴかぴか(新しい)

344.JPG

朝になってやっとお風呂に入りました

318.JPG

実は、夜怖くて入れなくてあせあせ(飛び散る汗)
お部屋の浴室もちょっと怖くてあせあせ(飛び散る汗)

脱いだ後の浴衣でお見苦しいですが
亀に乗った浦島太郎でした

317.JPG

浦島さんの朝食は、なんと玉手箱exclamation×2

319.JPG

320.JPG

327.JPG

ナガモのお味噌汁が美味しかったー揺れるハート
海老蟹アレルギー対応にしてもらいました

連泊の人には洋食の用意もできると聞いていたので
娘は、洋食にしました

322.JPG

自家製黒豚ソーセージや佐渡乳業の牛乳やバター
自家製いちじくジャムなど

325.JPG

玉子のグラタン

328.JPG

シリアルまでハートたち(複数ハート)

お腹がいっぱいになったようです

帰りに北雪酒造さんとのコラボ日本酒をお土産にいただきました

347.JPG

接客が良くってとても気分が良いお宿でしたかわいい
posted by かよP at 22:28| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月12日

佐渡母娘旅 2日目 北沢浮遊選鉱場・佐渡版画村美術館・尾畑酒造

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

ということで、行きたかったのが北沢浮遊選鉱場がある
北沢地区施設群でした

181.JPG

上から見下ろしたところ
下へ行って散策してきました

201.JPG

206.JPG

208.JPG

207.JPG

遺跡ではないのですが、不思議な景色です
広大過ぎて、画面に収まりきれません

ここへ来る前に見かけた佐渡奉行所跡
車から降りてみました

200.JPG

186.JPG

ここは有料施設でして、あんまり惹かれず
それよりもこの塀に惹かれて、こちらの方に来てみましたぴかぴか(新しい)

190.JPG

佐渡版画村美術館でした

198.JPG

197.JPG

素敵ーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

入ってみることにしましたるんるん

196.JPG

暖簾も版画がモチーフ、版画村のロゴも版画でした

194.JPG

入場券は、3種類から選べ
右の2種類は、通常の券
左は、展示中の版画展用の券でした

195.JPG

下調べしてなかったのですが
予想外に楽しめましたるんるん

この日の夜に入手したフリーペーパーで知ったのですが
ここは旧相川裁判所だったそうで
建物の右手の方の塀がきが、レンガ造りでこんなに素敵だったようです
実際に見てきたかったなー

14695451_1199115936827093_6043975699796949464_n.jpg

通りかかったバスが佐渡らしくて素敵でしたバス

189.JPG

この後、相川から金山のそばを通り越して
大佐渡スカイラインを通って金井の方に抜けたのですが
山道が細くて急で長くて、たまに見えた尖閣湾の眺望が怖くて
大、大、大後悔しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

山道の運転に自信がなくて
高所恐怖症の人にはオススメしませんが
相川の方に下る方がジグザグも多くて、狭くて距離もあるので
金井の方に降りる方がまだいいかなーっと思いますあせあせ(飛び散る汗)

車を停めて休めるところが二ヶ所あります
相川寄りに駐車場があり、この看板が立っています

214.JPG

金井寄りに交流センター白雲台があり
売店、トイレがあります

これは、交流センター白雲台からの眺め

219.JPG

真野湾

220.JPG

両津湾

222.JPG

紅葉にはまだ早かったですが、なんとなく色付いていました

ちょっと長くなってしまいましたが、最後は尾畑酒造さん

223.JPG

226.JPG

233.JPG

234.JPG

5分ほどビデオを見て、そのあと試飲をさせてもらいました揺れるハート

Desktop.jpg

この後は、2日目の宿泊先へと続きます
posted by かよP at 23:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 2日目 佐渡乳業・フェリチータ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

2日目は、佐渡乳業さんの見学からスタートexclamation

161.JPG

2階から充填作業をしているところを見ます

149.JPG

150.JPG

これは、バターを作る機械です

160.JPG

その後は、コーヒー牛乳をいただきながらお話を聞きました

153.JPG

156.JPG

左3つは、デザインが同じように見えますが
パックの大きさによって、幼鳥から成鳥へと変わっています
飲み終わった後は、切ってみると1本で羽を広げます

右の1つは、注ぎ口が黒くなっていて
朱鷺のクチバシになります

158.JPG


お昼は、バールフェリチータさんへダッシュ(走り出すさま)
とても評判のいいお店ですぴかぴか(新しい)

162.JPG

164.JPG

163.JPG

(↑ クリックして拡大できます)

166.JPG

私は、Aランチ、娘は、Bランチを
手前がAランチのサラダで、たくさんの食材が使われていました

174.JPG

Aランチのサンマと両津産の茗荷のシチリア風

170.JPG

Bランチの佐渡加茂湖の牡蠣と金井産長葱のクリームソース

168.JPG

ボリュームありました揺れるハート
そして美味しい揺れるハート

177.JPG

佐渡に来てからまだ小木ビオレ―(黒いちじく)を食べていなかったので
小木ビオレ―と佐渡乳業クリームチーズのタルトをひとつ揺れるハート

すべて期待通りの美味しさでしたぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:47| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月11日

佐渡母娘旅 1日目・2日目 on the 美一 Seisuke Next Door

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

1日目の宿泊先は、on the 美一(オンザビーチ)さん
ここに泊まりたかったのは、Seisuke Next Doorで食事をしたかったからでするんるん

117.JPG

118.JPG

130.JPG

1階に Seisuke Next Doorさんが入っています

on the 美一さんは、素泊まりの5室しかないお宿です
ここの最大の売りは、寝具ですぴかぴか(新しい)

119.JPG

眠家(MINKA)さんの寝具を使っています

部屋にはテレビがありますが
あとの設備は全て共有です

お風呂はありません
共有のシャワールームと洗面所です

138.JPG

バスタオル・フェイスタオル・バスマットは
部屋に備え付けてあります

トイレも共有で(男女別ですが)1階と2階にあります

歯ブラシと部屋着は、希望すれば出してくれますし
洗濯もできます(有料かどうかはわかりません)

そして、共有のリビングダイニングがありますぴかぴか(新しい)

121.JPG

ここでは、料理もできます
大きな冷蔵庫、電子レンジ、トースター、調理器具
食器やグラス、ふきんも用意があります

129.JPG

140.JPG

126.JPG

プロジェクターやスクリーンもあります

最初は、Seisuke Next Doorさんでコースをいただく予定でしたが
オードブルをお願いして、リビングダイニングでいただくことにしましたハートたち(複数ハート)

122.JPG

123.JPG

124.JPG

125.JPG

127.JPG

128.JPG

Seisuke Next Doorさんは、お醤油やお味噌は自家製だそうで
いごねりは自家製醤油で和えてあり
野菜には自家製味噌が添えられていました

ドリンクは、夕方買ってきたものです

コースの予約時に佐渡牛を希望していたので
オードブルにも取り入れてくださいましたぴかぴか(新しい)

そのままでも美味しいパンは
佐渡牛とお味噌を挟んで食べると、さらに美味しかったです揺れるハート

翌朝〜〜かわいい

142.JPG

リビングダイニングからは、真野湾が広がっていました
雨予報だったお天気も、曇りに変わりました曇り

あとで浜辺に行ってみましたるんるん

240.JPG

この日は水曜日
Seisuke Next Doorさんは定休日のため、朝食の予約ができませんたらーっ(汗)

前の日に、しまふうみさんで買ったパンを温め
へんじんもっこのソーセージを焼いて朝食にしましたかわいい

141.JPG

139.JPG

146.JPG

ほんとは、佐渡のフルーツも用意したかったんですが
売っている量が食べきれる自信がないのでやめました

でも野菜は用意すればよかったなあせあせ(飛び散る汗)
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月10日

佐渡母娘旅 1日目 金福・露天風呂

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

宿根木からの帰りは、佐和田の佐渡セントラルタウンへダッシュ(走り出すさま)
ここのスーパーに入っているテナントで
日本酒、りんごジュース、へんじんもっこのソーセージを購入ハートたち(複数ハート)

その後は、佐渡の温泉も楽しみたいるんるん ということで
吾妻夕映亭海容亭さんの貸切露天風呂に向かいましたダッシュ(走り出すさま)

相川方面へ向かう途中の真野湾の景色がきれいでしたぴかぴか(新しい)

099.JPG

吾妻夕映亭海容亭さんに着いて気付いたのですが
娘が修学旅行で泊まった宿でビックリexclamation×2

お昼のお蕎麦屋さんで、修学旅行はどこの宿だったか聞かれたときには
全然思い出せなかったのに
ホテルを見た途端、思い出したという・・・
スゴイ偶然ですぴかぴか(新しい)

ここは離れに、帆掛の湯(ほかけのゆ)と烏賊火の湯(いかびのゆ)
の2つの貸切露天風呂があります

「夕日にいちばん近い宿」 というのが売りで
最初は、夕日を見ようと17:15からの烏賊火の湯(いかびのゆ)で予約したのですが
訳あって、18:15へ変更・・・何も見えねー(笑)

110.JPG

フロントでランタンとタオルを受け取り、離れへ

114.JPG

116.JPG

112.JPG

思ったよりも小さなお風呂でしたが
建てたばかりなのか?とてもきれいでしたぴかぴか(新しい)


何故、お風呂の時間変更をしたのかというと
それは、金福さんに行くためでした揺れるハート

109.JPG

ここは相川でとても評判のいい焼き鳥屋さんで
カウンターしかなくって、予約不可なんです

貸切りたい・・・という福山雅治の要望を断ったという話ですあせあせ(飛び散る汗)

開店の17時なら入れる可能性があるということだったので
17時ピタに行きましたるんるん
平日のせいか、私たちだけでしたぴかぴか(新しい)

100.JPG

103.JPG

107.JPG

106.JPG

トマトは外せないらしいのでオーダー揺れるハート
トマトが熱くて、超危険あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

105.JPG

箸置きにいろんな文字が入っていました

飲み直す予定だったので、軽く済ませましたが
金福さん、最高でした揺れるハート
posted by かよP at 22:40| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月09日

佐渡母娘旅 1日目 幸福地蔵・宿根木散策・茶房やました

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

さて、しまふうみを出て
計画では尾畑酒造へ行き
地元スーパーや直売所で買い出しをして
宿泊先へ向かう予定でした

が、この時台風が近づいていて
翌日の天気がよくないかもしれなかったので
2日目に予定していた小木方面へ

075.JPG

083.JPG

079.JPG

日本一の高さを誇る幸福(しあわせ)地蔵ですぴかぴか(新しい)
至る所に小さなお地蔵様が立っておられました

カメラも持って行って撮ったのに、PCに取り込めないので
他のお地蔵様の画像がありませんたらーっ(汗)

その後、宿根木(しゅくねぎ)へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)

084.JPG

(↑ クリックして拡大できます)

郵便局で車を停め
下りの石段をさがっていきます

085.JPG

086.JPG

088.JPG

089.JPG

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています
ここは画像では伝えられません
ぜひ訪れてほしい場所です

092.JPG

と、見つけましたexclamation茶房やましたさんぴかぴか(新しい)

094.JPG

テーブルは、たらい舟ですぴかぴか(新しい)

093.JPG

価格表示がなかったのですが
何かで見かけたブリュレが食べたくてオーダーしました揺れるハート

炙ったみたらし団子のような
香ばしい味がしました揺れるハート

なんとexclamation 200円exclamation×2

帰りは違う道から帰ると
集落と海が一望できましたぴかぴか(新しい)

宿根木独自の石置き木羽葺屋根です

095.JPG

向こうは、海です

で、海にたらい舟がスタンバイしていました
(その画像はカメラの中なのでアップできず・・・)

たらい舟って小木港が有名だと思っていて
あんまり乗りたいとは思っていなかったのですが
宿根木のたらい舟には乗ってみたいと思いました

調べてみると、宿根木の方が料金は高いですけどねあせあせ(飛び散る汗)


佐和田へ戻る途中では

096.JPG

097.JPG

柿も反射マットを敷くのね、と思ったり

098.JPG

あっ、ルレクチエだexclamation×2 と思ったり

台風が近づいていたので
おけさ柿のもき込み作業風景も見られました

この後、寄ったスーパーでは
小木ビオレ―やりんごも並んでいて
フルーツ王国佐渡を実感したのでしたぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月08日

佐渡母娘旅 1日目 岩蔵・しまふうみ

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

まずは、腹ごしらえハートたち(複数ハート)

両津のそば処岩蔵さんへ

052.JPG

心に決めていた、そば定食を注文しましたぴかぴか(新しい)
自分でお茶を淹れて待ちます

053.JPG

059.JPG

スピーカーからは、昭和歌謡が流れ
いい雰囲気の店内です

055.JPG

うわ〜〜超豪華揺れるハート

お蕎麦、かき揚げ、蕎麦の実のおむすび、あらめの煮付け
温泉卵、菊芋の味噌漬け
コーヒーも付くという蕎麦定食は、なんと950円exclamation×2

058.JPG

057.JPG

お家で採れたというギリシャ産のいちじくもサービスしてくれましたハートたち(複数ハート)

品種はわからないんだそうですが
形は、小木ビオレーみたいにダイヤ型で
皮は、色がつかないタイプでした

お店のお母さんが 「あるときだけだからね〜」 を連呼してましたw

060.JPG

食べ終わったお皿が、また素敵です揺れるハート

蕎麦の実のおむすびが超絶美味しくて
お父さんお母さんが気さくで
本土にあったら絶対通っています揺れるハート


次に向かったのが、しまふうみさん

真野湾と金北山が見渡せる最高のロケーションぴかぴか(新しい)

063.JPG

066.JPG

(↑ クリックして拡大できます ↓)

014.JPG

島外の商品の発送サービスもしているんですね

069.JPG

縦に撮ったせいか狭いお店みたいに見えますが
パンの販売スペースはもっと広く
店内のカフェコーナーも白を基調としたゆったりスペースになっています

そして、外にもこんなに素敵な場所がかわいい

071.JPG

073.JPG

希少な五島牛乳のソフトクリームを食べたかったのですが
シーズンが終わってしまったそうですたらーっ(汗)

でも、五島牛乳があったので翌朝の食事用に
パンと牛乳を購入して
少し、海辺の席で休ませてもらいましたるんるん

074.JPG
posted by かよP at 22:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 1日目 ときわ丸

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

私は、小学校の時と高校の時に遊びに行っているので
よくある佐渡の観光スポットは行っていて
娘も修学旅行で代表的なところは行っていました

今回は、カーフェリーに車を持ち込んで行くことにしました車(セダン)

2泊3日までならレンタカーの方が少し安くなるんですが
レンタカーの手続きをしたことがないので億劫だったことと
慣れた車が安心だという理由でした

ちなみに軽自動車ですが
出発前にガソリンを満タンにして島内を走っても
ガソリンはたくさん残りました
佐渡のガソリン価格は表示されていなかったのでわかりませんが、高いんですあせあせ(飛び散る汗)

基本、車1台に1人分の2等料金なので、1等にグレードアップして
もう1人分は1等で取りました

乗船してからアナウンスで知りましたが
乗船してからのグレードアップが可能だそうで
団体でも個々のグレードアップができるそうです

2人とも酔い止めを飲みましたが
娘は、1等イス席に座ると気分が悪くなり
ほとんど甲板で過ごしていたので
2等のままでもよかったかなと思いました
いざというときは、あとからグレードアップもできるし

あとは、車の場合、乗船40分前に手続ということでしたが
早く行けば、早く積み込みができ
降りるときは早く降りられます

船の中は火気厳禁なので、降りるときは
指示があるまでエンジンがかけられません
だから早く手続して、早く乗って、早く降りれた方がいいです

そして降りるときは、切符を見せる必要もないので
船から降りてそのまま走って、次の目的地に向かえます

ちなみに車を持ち込まない場合は
1等回数券(4枚綴り)を買おうと思っていました
1枚当たりの金額が、ほぼ2等の料金と同じくらいです
2人で往復乗れば、使いきれます

あとは、レンターカー代と
新潟の佐渡汽船まで車で行った場合の駐車料金がかかります

023.JPG

頭から突っ込んで、降りるときは前方の方から出ます

025.JPG

佐渡から見える山々の図
こんなふうに見えるのね

029.JPG

(↑ クリックして拡大できます ↓)

050.JPG

ときわ丸の飲食コーナーメニュー

030.JPG

カモメに餌をあげる人
私は、カモメの向かってくる目が怖くてできませんあせあせ(飛び散る汗)
(前にビビった経験あり)

033.JPG

この灯台を超えて新潟湾を出ますダッシュ(走り出すさま)

035.JPG

あの島は何だろう?
と思ったら、弥彦角田でした

14516358_1191651984240155_2838463766597285024_n.jpg

調べに調べて自作した旅の栞で、再度予習るんるん

037.JPG

きれいだーぴかぴか(新しい)

047.JPG

両津湾内に入ったら、海がもっときれいでしたぴかぴか(新しい)

14642242_1191651997573487_7447856635165598551_n.jpg

14568055_1191652007573486_5198308101685987626_n.jpg

佐渡に来たーexclamation
posted by かよP at 21:48| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ