2017年01月19日

梨棚の崩壊と枝の折損

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

1/13からの大寒波で
県央の果樹地帯は、果樹の雪害という問題に直面しています

当園も梨棚が一部崩壊してしまいました

148.JPG

昨日、わかった時の当園の状況
わかりづらいと思いますが
一部の棚が潰れ、枝が落ちています

14日の朝、ある農家さんのルレクチェ畑の
大規模な崩壊がありました

これは他人ごとではないと
当園も14日に一部の棚の雪下ろしを行ったのですが
一斉に手が回らなかったのと雪で畑にたどり着くのが困難だった為
まだ手つかずの畑がありました

晴天で雪が解けかけたり、雨も降ったりして雪はさらに重くなり
そこへまた少し積もり、近隣で次々と崩壊する畑が出てきました

150.JPG

今日は、人手を借りて棚の雪下ろしをしています

153.JPG

151.JPG

152.JPG

棚ごと潰れてしまったのは、ルレクチェの樹で
幹が裂けてしまっています

149.JPG

155.JPG

桃畑は全部見てきていませんが、老木はかなり折れています

どこの家も被害は深刻で
こんな年は、今までなかっただろうというくらいひどい事態になりました
posted by かよP at 12:49| Comment(0) | 果樹園全体
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: