2016年09月19日

サントピアットさんのイタリア復興支援

本日2回目のかよPですかわいい

加茂市のサントピアットさん
只今、イタリア中部地震の復興を願って
アマトリチャーナの売り上げの一部を寄附されています

新潟県内でも続々と支援の輪が広がっています

242.JPG

ある日のメニュー
(↓ クリックして拡大できます)

234.JPG

235.JPG

240.JPG

手打ちのトレネッテがモッチモチで食べ応えありました揺れるハート
美味しかった〜〜

平日は、ドリンクがサービスになりますぴかぴか(新しい)

サントピアット
加茂市下条甲840-1
TEL:0256-53-6680
11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 毎週水曜日
posted by かよP at 22:20| Comment(0) | 加茂のこと

2016年04月02日

椿の家

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

加茂山公園の池の端に椿の家という甘味処がOPENしましたぴかぴか(新しい)

12670515_1027932797278742_1869373816876977490_n.jpg

12936513_1027932827278739_6842106844461647890_n.jpg

目玉は、京家さんの鬼の金棒の揚げたてや
粒あんとクリーム2種のこりす饅頭です

12920399_1027932943945394_118273244883745209_n (1).jpg

12923221_1027932870612068_5128320574423508575_n.jpg

そのほかには、定番のところてんやコンニャク
かき氷、ソフトクリーム、本格派のお抹茶などが楽しめます

ところてんは、なんと自家製です

12294693_1027932873945401_8342743426399604284_n.jpg

桜あん、白あん、抹茶あんの中にお餅が入ったお団子

12932671_1027932900612065_924523044927738926_n.jpg

ネジさんの可愛いパッケージ

12933101_1027932907278731_5623150721790036408_n.jpg

ヒマワリスとのコラボ

12376644_1027932950612060_7261230304111977121_n.jpg

こいのエサww

12931159_1027932803945408_3679786198264455679_n.jpg

↑ メニューは拡大して見てくださいるんるん

12718111_1027933183945370_6033258158524719963_n.jpg

イートインコーナーを通って奥には素敵な建物がありましたぴかぴか(新しい)
こちらでは、落ち着いたらアロマ教室の予定だそうです

営業時間は、今のところ10時〜16時(お天気によって早じまいするかも)
定休日は、月曜日になるかも(りす園が月曜お休みなので)

明日からは冬期休園していたりす園がオープンします
素敵なところがいっぱいの加茂へぜひいらしてくださいね〜〜かわいい
posted by かよP at 23:28| Comment(0) | 加茂のこと

2015年07月05日

Yama Cafe

本日3回目のかよPですかわいい

袋がけが終わり、桃の収穫が始まるまでの間
ちょっと時間ができたので、思いっきり遊んでいます ヽ(^o^)ノ
(ちょっと前に出掛けたヤツもありますが ^ ^;)

というわけで、ちょっとお出掛けブログが続きます
お付き合いくださいませww

加茂の老舗料亭 山重さんがプロデュースするカフェ、Yama Cafeさん
今年もふわふわかき氷の季節がやってきましたぴかぴか(新しい)

110.JPG

114.JPG

メニュー(↓ クリックして拡大してください)

124.JPG

稲庭うどんはいただいたことがあるのですが
かき氷は初めてなんですexclamation

迷って、お店オススメの練乳にしましたハートたち(複数ハート)

115.JPG

125.JPG

雪みたいexclamation×2
ほんとにふわふわ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:27| Comment(0) | 加茂のこと

2015年03月08日

加茂のMACHITOKIさん

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

月に1回のペースで
加茂まちづくり研究会(まち研)というところに参加しています
地域のことを知るいい場だと思っています

先日は、加茂の七谷という地区にある
MACHITOKI(マチトキ)さんでの開催でした

ここは昭和10年に建てられた洋館で旧七谷郵便局舎です
そして母屋の鶴巻家と酒蔵を含めた三棟は
加茂市指定有形文化財です

母屋は、明治8年築
一部を残して改築し、現在は通り土間と
吹き抜けの茶の間が当時のまま残されています

酒蔵は大正10年築のコンクリート作り
戦争の影響で、酒米が手に入りにくくなり廃業されたそうです

現在、旧七谷郵便局舎を借りているマチトキさんが
3/11のOPENに向けて準備をされているということで
まち研でお話を伺ってきました

暮らしにまつわるものと珈琲と白玉の提供を予定されているそうです

006.JPG

002.JPG

012.JPG

013.JPG

010.JPG

014.JPG

白玉をいただいてきましたハートたち(複数ハート)
カフェでの提供は、もっとバージョンアップするそうですが
とっても美味しいです

予定では、水曜〜土曜 11時〜16時の営業だそうですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 加茂のこと

2015年03月05日

加茂のG.F.G.S.さん♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

加茂市に拠点を置くG.F.G.S.さん
只今、G.F.G.S.ラボOPEN中です(と言っても明日までですがあせあせ(飛び散る汗)

最初はよそ行き着にしていたのですが
着やすいので普段着化してしまってボロくなってきたので
新しいものを求めて行ってきましたるんるん

007.JPG

008.JPG

009.JPG

新作、旧作、シマウマww

結局、目に着くのは孫のものばかり。。

015.JPG
posted by かよP at 22:35| Comment(0) | 加茂のこと

2015年02月23日

サントピアット

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

だいぶ更新していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

確定申告をしていたり
畑に行ったり。。
そんな中でサントピアットさんへ行ったりもしましたるんるん

044.JPG

しばらく振りにおじゃましたら
ちょっとメニュー構成が変わっていましたぴかぴか(新しい)

パスタランチメニューから
悩んだ2つをハーフで盛っていただきましたハートたち(複数ハート)

033.JPG

焼き真白子とケイパーのトマトソース 手打ちトレネッテ

034.JPG

035.JPG

佐渡カキと菜の花のオイルソース スパゲティ

036.JPG

私がいただいたマスカルポーネプリン

039.JPG

友だちのリコッタチーズとヘーゼルナッツのケーキ バニラジェラート添え

038.JPG

友だちのボネ バニラジェラート添え

そしてみんなでシェアした焼きフレッシュポレンタ揺れるハート

030.JPG

031.JPG

要予約のこれが食べたくて〜
とうもろこし粉を練ったものの中に
ピリッと辛いトマトソースのトリッパが入っています

で、これは別の日ですが
お肉料理が得意なサントピアットさん

045.JPG

骨付仔羊と野菜のグリル

新潟から来た友だちが
「加茂っていいお店があるよね〜ハートたち(複数ハート)
と言ってくれました ヽ(^o^)ノ
posted by かよP at 23:47| Comment(0) | 加茂のこと

2015年02月14日

まがら菓子店のチョコまん

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日はバレンタインデーですねぴかぴか(新しい)
うちは関係ないですがww

チョコと言えば、加茂市小橋にあるまがら菓子店さんの
チョコまんはとっても美味しくて
ちょっとした手土産やお仏壇用によく買います

010.JPG

但し、涼しい時期しか作られないので
冬季限定だと思っていた方がいいです

このように袋入りもありますが
バラで量り売りもしてくれますし
箱に詰めて御遣い物にもしてくれます

隣にあるのは、クレープぴかぴか(新しい)
こちらはほんとに冬だけ、しかもめったには作らないあせあせ(飛び散る汗)

生クリームバナナと生チョコクリームバナナがあって
それもどっちに出会えるかわからない
私は断然、生チョコクリームバナナ派なんですハートたち(複数ハート)

出逢えたら、必ず買いますww

ほかにも懐かしい感じのお菓子がいっぱいですハートたち(複数ハート)

Desktop.jpg

もしもまがら菓子店さんまでたどり着けないとか
行くのが面倒っていうときは
加茂市商店街にある加茂土産物センターでも袋入りのチョコまんが買えますょかわいい
posted by かよP at 12:05| Comment(0) | 加茂のこと

2014年04月09日

まめぞうドルチェ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

先日のG.F.G.S.さんの帰り
すぐ近くに4/5OPENしたばかりのOSTERIA LA RISAIA まめぞうドルチェさんへるんるん

0761.jpg

イタリア料理と洋菓子、ってうたってるので
店頭には洋菓子が並んでいましたぴかぴか(新しい)

073.JPG

この日は、パンナコッタを買って帰りました
これからもっとスイーツを増やしていくそうですハートたち(複数ハート)

088.JPG

そして今日は娘とランチへるんるん

003.JPG

ドレッシングがとっても美味しいサラダと
美味しいバゲット

005.JPG

イタリア産豚バラ肉と春キャベツの白ワイン煮のスパゲティー

豚バラがやわらかくてキャベツが歯触りよくて
ピリッと唐辛子が少し効いててすごく好きな感じですハートたち(複数ハート)

004.JPG

ラザニア ボローニャ風

ラザニアにするかニョッキにするかで迷いに迷ったんですが
ラザニアは夜メニューには登場しないというのでラザニアに決定

チーズトロトロで美味しいですハートたち(複数ハート)

ディナータイムは、金土日祝だけで
平日は、ランチ・カフェ営業のみということですが
平日でも予約をするとディナーしてくれるそうですょ

ランチメニューは、スイーツ・ドリンク付き

010.JPG

今日は、紅茶のシフォンでしたぴかぴか(新しい)
パンナコッタ食べても思ったんですが
こちらの生クリームがとっても美味しいです
もちろんシフォンもきめ細かくてふんわりやわらか黒ハート

プラス200円で、ショーケースのスイーツに変更できますぴかぴか(新しい)

店内は広々として店主さんご夫婦も感じがよくて
加茂にまたひとついいお店ができてよかったなーと思いましたるんるん

夜がどんなかまた楽しみなのでした (//▽//)
posted by かよP at 22:51| Comment(0) | 加茂のこと

2014年04月06日

G.F.G.S. DESIGN LAB.

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

オーガニックコットン100%のカットソーを
かよPの住む加茂市から発信しているG.F.G.S.さん

今までは、取扱店舗やメールでの注文、展示会などでしか
触れることができませんでしたが
加茂市にG.F.G.S.DESIGN LAB.ができましたるんるん

今日は、その限定1日プレオープン日でしたぴかぴか(新しい)

場所は、JR加茂駅正面口を背に商店街をまっすぐ行くと
右手にある千代田ベーカリーさんというパン屋さんの2Fにあります

Desktop5.jpg

日曜の今日は、パン屋さんお休みでした
階段を上って行くと壁画がお出迎えしてくれますぴかぴか(新しい)

Desktop1.jpg
Desktop.jpg

G.F.G.S.全ラインナップと、
英進堂さんセレクトの書籍100冊の販売
オオハタコーヒーさんのコーヒーの提供
おやつはスズキ食堂車さん

代表の小柳さんと記念撮影しましたカメラ
G.F.G.S.さんのボーダー着て行きましたるんるん

Desktop3.jpg

次のOPEN日はまだ未定だそうですが
ときどきOPENするそうですかわいい

気に入ったボーダーがあったのでお願いしてきましたが
注文が混み合っているようで、気長に待つとお伝えしてきました

078.JPG

思いがけずいただいたお赤飯と紅白の大福ぴかぴか(新しい)
これは加茂山公園入口近くの西山餅屋さんのものです
とっても美味しい団子屋さんなんですハートたち(複数ハート)

帰りは、小柳さんから教えてもらったお店のリサーチぴかぴか(新しい)
昨日、OPENしたばかりのイタリア料理と洋菓子のお店でした

こちらの話はまたあとでかわいい

0761.jpg
posted by かよP at 23:55| Comment(0) | 加茂のこと

2014年03月22日

まがら菓子店

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

お彼岸になると買いに行くのが
加茂にあるまがら菓子店さんのチョコまんぴかぴか(新しい)

DSC_8992.JPG

一緒に気になった栗せんべいというのも買いました

DSC_8991.JPG

が、これは栗は入っていなくて
あんこを焼いて栗の形にしただけとか・・・ ^ ^;
年配の方に好まれる味と聞いたので実家の仏壇へ。。

DSC_8970.JPG

まがら菓子店さんは、懐かしいお菓子がいっぱいありますハートたち(複数ハート)
そんな中で、冬期間のいつ出会えるかわからない
チョコクレープにバッタリ遭遇揺れるハート

DSC_8975.JPG

生地もチョコ、中は生チョコクリームとバナナです
普通の生地に生クリームとバナナってのも作られるときがありますが
断然、チョコクレープが大好き揺れるハート

我が家の仏壇にも供えました

そしておはぎは作りましたょるんるん

DSC_9051.JPG

あずきを煮る時に必ず楽しむのが “あずき湯”

DSC_8985.JPG

私は、小さい頃からこれが大好きハートたち(複数ハート)
以上、我が家のお彼岸でした〜〜るんるん
posted by かよP at 21:20| Comment(0) | 加茂のこと

2014年02月18日

どき土器

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

我が家のすぐ近くにどき土器さんという
陶芸や小物作りの体験ができる工房があります

実はあまりに近すぎて行くことがなかったのですが
昨年の10月にお友だちに誘われて行って来たのです
本当にすぐそばなのに、誘ってくれたお友だちは三条の人でしたww

コラージュ4.jpg

ご主人が陶芸を、奥さまがカゴバックを教えてくれまするんるん

かよPは、どうせなら使えるような大きなお皿が欲しかったので
出来るだけ大きいものでチャレンジすることにしましたぴかぴか(新しい)

今回チャレンジするのは、たたら作りです
まずはどんな仕上がりのものがいいか色見本を見て決めました〜かわいい

DSC_6708.jpg

横の列は同じ土で、縦の列は同じ釉薬です
土が同じでも釉薬が違うと仕上がりが異なるわけです

DSC_6707.jpg

イメージの仕上がりは ↑ こんな感じを希望しました

DSC_6715.jpg

棒で平らに伸ばします
結構力が必要でしたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6717.jpg

ご主人がいくつか用意してくれた厚紙を当てて切り取ったもの
切り口を指の腹で撫でてきれいにしますぴかぴか(新しい)

DSC_6729.JPG

石膏型にのせて形をつけ、ある程度乾かします
後日、焼きあがるまで連絡待ちです

そうして出来上がったお皿がこちら ↓

DSC_7982.JPG

結構、活躍してくれてますぴかぴか(新しい)

昔、手びねりで自分の不器用さとセンスのなさに愕然とした陶芸でしたが
たたらは比較的簡単にできるのでオススメでするんるん

DSC_7694.JPG
posted by かよP at 21:10| Comment(0) | 加茂のこと

2014年02月12日

パラカフェさんの2月限定♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

paradise*cafe(パラダイス*カフェ)さんの2月限定メニューぴかぴか(新しい)

お友だちがオーダーしたハートのショコラベリーパフェかわいい

DSC_8547.JPG

かよPオーダーの小鳥ちゃんのチョコっといちごミルクかわいい

DSC_8545.JPG

コースターにも小鳥ちゃんハートたち(複数ハート)

DSC_8546.JPG

そして焼菓子やキッシュのテイクアウトも始めたパラカフェさん
この小鳥ちゃんも販売され始めたんでするんるん

DSC_8561.JPG

DSC_8562.JPG

DSC_8549.JPG

このスコーンもテイクアウトできます

DSC_8560.JPG

この生チョコレートのケーキは
気まぐれメニューでテイクアウトできませんが
たまにメニューにないスイーツが食べられるところが
大好きなパラカフェさんです揺れるハート
posted by かよP at 23:44| Comment(0) | 加茂のこと

2014年02月09日

千代田ベーカリー

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

パン屋さんの記事5日目〜〜るんるん
地元加茂の老舗パン屋、千代田ベーカリーさんでするんるん

DSC_8559.JPG

加茂市内に3店舗ありますが
こちらはココラッテ店です

新商品の煮卵パンが美味しかったんですハートたち(複数ハート)

DSC_8197.JPG

かじったもので失礼しますあせあせ(飛び散る汗)
そしてそのほかのパン画像ありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

たくさんのパンが常時ありますので
パン選びには苦労しないと思います
そして店舗によって若干商品も違います

ココラッテ店はオシャレパンが多く
ほかの2店舗は、昔ながらのパンというイメージです

イオン新潟青山店内にできたCHIYODA BAKERY CAFEさんは
この千代田ベーカリーさんなのですかわいい
posted by かよP at 17:45| Comment(0) | 加茂のこと

2014年02月08日

プティカナール

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

パン屋さんの記事4日目〜〜るんるん
地元加茂のパン屋さんでするんるん

昨年、10月にOPENしたプティカナールさん
プレオープンのときに行った画像です ^ ^;

2013-10-02 002.jpg

たっくさんのいろんなタイプのパンがあるので
何かしら気に入ったパンが選べると思いますぴかぴか(新しい)

ハード系もディニッシュ系も食パンも種類があって
奥からどんどん出てきます

今はイートインスペースもできたと聞きました
飲み物も何種類かあったと思います

朝も早くから開いているの嬉しいですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 15:06| Comment(0) | 加茂のこと

2013年11月18日

マチトキさん♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

これも先月の話ですが。。
加茂市の七谷というところで
ポーランド陶器を扱っているマチトキさんへおじゃましてきましたるんるん

マチトキさんは、旧七谷郵便局を事務所にして
インターネット販売を行われているお店ですぴかぴか(新しい)

コラージュ3.jpg
コラージュ1.jpg
コラージュ2.jpg

連絡してから直接お伺いさせていただきましたるんるん

素敵な建物と自然と陶器とご夫婦ハートたち(複数ハート)
記念にリンゴポットを購入してきましたかわいい

DSC_7524.JPG
posted by かよP at 23:55| Comment(0) | 加茂のこと

2013年10月17日

続・10/20は、ご近所さんの秋祭り♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

goofeeさんでのある日のランチるんるん

Desktop.jpg

これはプライマルランチハートたち(複数ハート)
前菜&サラダが、飲みたい気持ちをそそります ^ ^;

これもある日の。。

コラージュ3.jpg

そんなgoofeeさん
今年も山忠さん「ご近所さんの秋祭り」 に出店されまするんるん

加茂市下条地区のサントピアットさん、goofeeさん、パラダイスカフェさんの3店舗と
(残念ながら、京家さんの出店はなくなりましたが、、)
体験ブース広場、くつした・ウォーマー即売会があります

10/20(日)10時〜15時半まで
詳しくは、クリックして拡大して見てくださーい ↓↓↓

o0800113112698858317.jpg

o0800113212698858319.jpg
posted by かよP at 22:46| Comment(0) | 加茂のこと

2013年10月16日

10/20は、ご近所さんの秋祭り♪

本日2回目のかよPですかわいい

paradise*cafe(パラダイス*カフェ)さんの10月の限定メニューのひとつ
じゃーーーんexclamation マロンオレです揺れるハート

DSC_7194.JPG

パラカフェさんは月替わりの限定メニューがあるところが好きです揺れるハート

9月は4周年を迎えられて
スイーツの盛り合わせがとっても豪華でしたぴかぴか(新しい)

コラージュ21.jpg

そんなパラカフェさん
今年も山忠さん「ご近所さんの秋祭り」 に出店されまするんるん

加茂市下条地区のサントピアットさん、goofeeさん、パラダイスカフェさんの3店舗と
(残念ながら、京家さんの出店はなくなりましたが、、)
体験ブース広場、くつした・ウォーマー即売会があります

10/20(日)10時〜15時半まで
詳しくは、クリックして拡大して見てくださーい ↓↓↓

o0800113112698858317.jpg

o0800113212698858319.jpg
posted by かよP at 23:16| Comment(0) | 加茂のこと

2013年10月15日

加茂のまいたけ祭り☆彡

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

加茂市の山の方(美人の湯)の手前あたりの地区で
きのこの栽培がおこなわれています
今回、ご縁があって、加茂市下大谷の宝興寺さんで行われた
「天然まいたけを味わう会」 に参加させていただきましたかわいい

DSC_7189.JPG

DSC_7191.JPG

とても立派なお寺さまで
こちらでは定期的にヨガ教室も開催されているそうでするんるん

DSC00074.JPG

ずらーっと並んだきのこ尽くしのごちそうぴかぴか(新しい)
飲み物は持参でるんるんるんるん

DSC_7169.JPG

DSC_7170.JPG

食べても食べてもどんどん出てくるまいたけの天ぷらや
炒め物などはおとこしょ(男の人)の仕事で
外で揚げたものなどがどんどん運ばれてきます

DSC_7182.JPG

2000個も焼いたというまいたけ入りの餃子や
まいたけと山伏茸の入ったお汁
きのこの炊き込みご飯などは、おなごしょ(女の人)の仕事

DSC_7185.JPG

手打ちそばやうどんは出てくるとすぐになくなってしまいます
天かすは、まいたけの天ぷらを揚げたときに出たもの

DSC_7187.JPG

楽しくて贅沢な会でしたぴかぴか(新しい)


「薬師まいたけ生産者組合」 は、現在15軒だそうで
そのうち12軒が大谷地区
あとは下田地区などの方で構成されているそうです

昔からきのこは作っていたそうですが
まいたけを始めたのが、6年前

希少な山伏茸はまだ3年で、栽培が難しいそうでご苦労されているそうです

原木になる木の切り出し、木の殺菌は大変な作業だそうで
組合のみなさんが当番制で作業にあたるのだそうです
「もっと若い人が加わってくれたらなー。」 とおっしゃってました

この組合のきのこは、下大谷の部落にきのこののぼりが立っている
大橋さんのご自宅が組合を代表して販売されているそうです
なめこの早生もそろそろ出てきたということなので
かよPも買いに行きたいです揺れるハート

加茂にはステキがいっぱいですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 13:14| Comment(0) | 加茂のこと

2013年10月02日

加茂市七谷産きのこ

本日2回目のかよPですかわいい

“加茂のこと” っていうカテゴリを設けました
加茂市に住んでいるんだから
加茂のことを時々発信していきたいと思って (^_^)v

記念すべき第1回目は、加茂市の七谷という地区で採れる
幻のキノコの紹介ですぴかぴか(新しい)

DSC_6739.jpg

このフワフワモフモフの正体は、山伏茸っていいまするんるん

味も食感もとってもよくてカラダにもいいらしいのです
でも、まだまだ収穫量が少なくて
収穫期間も短くて、採れる年と採れない年があるらしく
国産品は稀なようです

この珍しいきのこをいただいたので
きのこの炊き込みご飯にしてみました

DSC_6761.jpg

DSC_6763.JPG

このきのこがどこかで買えるようになったらいいなー
と思うかよPなのでしたかわいい
posted by かよP at 23:08| Comment(0) | 加茂のこと