2015年03月12日

冬に逆戻り

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

014.JPG

12月に2度、大雪が降って
その後ビビりながら迎えた今年は
大した雪も降らず、このまま春を迎えるのかと思っていましたが
最後にまた爆弾低気圧がやってきましたたらーっ(汗)

これで最後であってほしい、、、
posted by かよP at 23:40| Comment(0) | つぶやき

2015年03月04日

多肉植物♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

最近の癒しブームは、多肉植物揺れるハート

008.JPG

増やして寄せ植えしたいな〜ハートたち(複数ハート)
posted by かよP at 21:29| Comment(0) | つぶやき

2014年02月26日

モヤモヤの中、畑仕事でした、、

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日の新潟は、ずっとモヤモヤで
遠くの山が見えない、、
目はゴロゴロ、、
夜、車の運転したらライトで先が真っ白、、

というのも、今日はPM2.5で注意喚起が出ていましたたらーっ(汗)

午前中はそんなことも知らずに畑仕事、、
剪定した枝を処分するためにせっせと運んでいましたダッシュ(走り出すさま)

そんな中で柿の枝に可愛らしい名残を発見ハートたち(複数ハート)

DSC_8869.JPG

画像はないですが、イチジクの枝には無花果の未熟果がそのまま残り
まるでセミドライイチジクみたいハートたち(複数ハート)

お昼に注意喚起を知ったのですが
午後も普通に仕事

途中で運搬車のガス欠で
運搬車を押したり、歩いてガソリンを取りに行ったりふらふら

DSC_8870.JPG

夕方、もやがかかった中で見た夕陽が
いつもと違ったけどちょっときれいだと思いました
これがPM2.5のせいじゃなければもっといいのにな。。。

DSC_8874.JPG
posted by かよP at 22:42| Comment(0) | つぶやき

2013年12月31日

無事に年を締めくくります♪

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

あと数分で今年も終わります

無事に過ごせたこと

みなさんに美味しいと喜んでいただけたこと

ときに厳しいご意見もいただいたこと

全てに感謝いたしますぴかぴか(新しい)

今年はサントピアットさんのオードブルとピザで
美味しい夜を締めくくりました

DSC_7935.JPG

ほんとはお肉だらけのオードブルなのですが
うちのばあちゃんがお肉がダメなので
わがまま言ってシーフードもたくさん入れていただきました

うちのルレクチェも入っていて
思わず、ルレクチェに
「お帰りルレクチェるんるん
と話しかけてしまいましたww

自分で買ったり、頂いたりしたお酒もたんまり飲んで
よい年が越せそうですぴかぴか(新しい)

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください揺れるハート

Desktop.jpg
posted by かよP at 23:58| Comment(0) | つぶやき

2013年12月25日

我が家のX'mas☆彡

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

いりえ家のX'masは
孫が初X'masを迎えるので
パパさんが来れる週末に。。ということで
22日となりました〜るんるん

この日は冬至
柚子風呂は、Babyには刺激が強いので入れず
代わりに、なま酢に刻んで入れてみたり
かぼちゃを素揚げしたり
注文していた鴨肉が用意できたと連絡もらって
大鍋で鴨汁を作ったり

コラージュ.jpg

ケーキは、6年ぶりに三条のカネギフルーツさんにしましたキスマーク
苺三重奏ですiモード(枠付き)


24日は、ようやくCatering & FoodDesign Lab DAIDOCO(ダイドコ)さん
謹製シュトーレン2013を受け取り

DSC_7879.JPG

25日は、お友だちと手作りパン教室 mama@cafe*さんの1 day cafeへるんるん
プレートランチとスイーツをいただいてきました揺れるハート

Desktop.jpg

12/1から一つずつつけてきた
UCHI.さんのAdvent Calendarは、今日完成しましたぴかぴか(新しい)

DSC_7898.JPG

DSC_7779.JPG

Tilleulさんのファブリックツリー

マチトキさんの雪だるまのキャンドルたて

中矢澄子さんのギフト型の灯り

気持ちに余裕がないなりにも楽しんだX'masでした〜るんるん
posted by かよP at 23:37| Comment(0) | つぶやき

2013年12月12日

オイシイモノ♪

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

最近、出掛けられないワタクシに
みなさまがオイシイモノを差し入れてくださって
それがワタクシの原動力となっております

ありがとうございます揺れるハート

DSC_7590.JPG

パラダイスカフェさんのPスコーン

そこへみつこじさんのみかんジャムをたらり

DSC_7591.JPG


DSC_7704.JPG

店舗を新しくされたかつぼ屋さんのロールケーキ

DSC_7700.JPG

パッケージのロゴには、一ノ木戸の文字が。。


DSC_7706.JPG

農園ビギンさんのおいもスイーツ

DSC_7726.JPG

手作りのチーズケーキ

大堀幹線沿いのプルマンさんのパンの画像が保存されていなかったっあせあせ(飛び散る汗)

心のこもった差し入れに、胸もおなかも満たされておりますぴかぴか(新しい)

そして、明日から雑貨店Blueさんで始まるexclamation

『くじあさこ フエルトマフラー 展』

img001.jpg

12/13・14・16までるんるん

ここでのオイシイモノは、当園のふじりんごですかわいい
買ってくださった方のオイシイモノになれるといいな〜〜揺れるハート
posted by かよP at 23:26| Comment(0) | つぶやき

2013年08月16日

お盆中は。。

本日4回目のかよPですかわいい

桃の収穫は、14日、15日とお休みしましたが
桃畑の反射マットの片付けをしたり、梨畑を見廻ったり。。

でも合間を見て父のお墓参りに行ってきました
その道中に江南区のROAST CAFE(ロースト・カフェ)さん
カフェラテをテイクアウト喫茶店

DSC_6077.JPG

1376483276733.jpg

ステキら〜〜〜揺れるハート
そして最高に美味しい揺れるハート

食事パンとコーヒー cosa(コサ)さんでは、お盆期間限定フィリングの
「ハーブとトマトのクリームチーズ」 をフィセルに挟んでもらいぴかぴか(新しい)

DSC_6080.jpg

夜は、娘夫婦を迎えて goofee(グーフィー)さんのオードブルを
おなかいっぱい食べましたるんるん (ここにお刺身もプラスしてるんるん

DSC_6081.jpg

さ〜て、、明日から幸水梨の収穫が始まってまた忙しくなります
がんばりまーす手(グー)
posted by かよP at 23:46| Comment(0) | つぶやき

2013年08月01日

大雨

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

一昨日の朝、桃畑に行ったら夜中の大雨で畑の低いところが冠水していたのですが
また同じパターンで、今朝同じ場所が冠水していました雨

988705_512458355492858_1208002132_n.jpg

1017071_512458302159530_823985171_n.jpg

連日の土砂降りで、地はぬかるんで足がとられるようになってました
水の中を歩いていると、突然ズボッともぐったり。。

近くを流れる信濃川は、堤外地にも少し水が上がっていました

970442_512457972159563_492696588_n.jpg

畑もこのとおり

523393_512457952159565_1816788761_n.jpg

今日の日中はいいお天気でしたが
また今激しく降っています

早くカラッとしてほしいのですたらーっ(汗)
posted by かよP at 23:18| Comment(0) | つぶやき

2013年03月21日

お彼岸は食べました ≧▽≦

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

お彼岸の中日の昨日は美味しいものが大集合揺れるハート

朝、お墓参りの帰りに寄った加茂のまがら菓子店さんでは
バターどら焼きとクレープを買いました
ここは季節限定のチョコまんが有名なお店ですが
日によって、プラリネや昔ながらのバタークリームのロールケーキなどが並びます
この日買ったクレープは、バナナ生クリームでしたが
バナナ生チョコは最高においしいので、見つけたら買いexclamation ですぴかぴか(新しい)

DSC_3886.JPG

で、なんとexclamation 新潟からサプライズで届いたさわ山さんの大福&きんぴらぴかぴか(新しい)
ステキ女子が以前かよPが 「食べたいexclamation×2 食べたいexclamation×2」 と言っていたのを覚えていてくれて
こ〜んなにたくさん買ってきてくれたのですハートたち(複数ハート)

DSC_3873.JPG

実は、この5日ほど前に初めてさわ山さんに買いに行ってたのですが
このときは大福が最後の1個できんぴらも4個しか買えなかったので
とっても嬉しかったです ヽ(^o^)ノ

Desktop3.jpg

せっかく加茂まで来てくれたので一緒にランチをるんるん
うちの近くのお蕎麦屋さん越水(こしみず)さんですぴかぴか(新しい)

DSC_3872.JPG

天ぼっちにしました
写真は、かよP用のエビ天なしです
彼女にもとても喜んでもらいましたるんるん

美味しいものはまだまだ続きます ^ ^;

DSC_3884.JPG

三条の佐野製菓さんのマイケルとマドンナ
そしてレモンケーキをいただきましたハートたち(複数ハート)

マイケル=黒人=チョコベース
マドンナ=白人=ノーマルなマドレーヌ

とある人から教えてもらいました ^ ^


最後にうちのばあちゃんのゴマおはぎハートたち(複数ハート)

DSC_3877.JPG

うちのおはぎは、黒ゴマが定番です

こんな感じで糖質摂取しまくりの春のお彼岸なのでした〜 (//▽//)
posted by かよP at 23:13| Comment(0) | つぶやき

2013年03月18日

畑へ行く恰好

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

段々と畑仕事が忙しくなってきて
お天気のいい日も増え、気づいたら鼻が日焼け・・・たらーっ(汗)

いけない、、いけない、、油断しましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

3月4月は紫外線がとても強いんだそうです
ちゃんと日焼け止めクリームを塗って
UVカットの顔面マスクをして、農作業帽もかぶって作業しなくちゃexclamation

ということで、こういうものをつけて作業し始めました

DSC_3867.JPG

そして、先日ユニクロで買ったパンツは
モンペみたいで農作業に最適ですぴかぴか(新しい)

DSC_3865.JPG

今日から始めた桃の摘蕾(てきらい)作業
毎年最初は、「この作業に最適な手袋はないかなー??
去年はどんな手袋使ってたっけ??」 と悩みます ^ ^;

今日もやり始めてそうでした
この手袋じゃ効率悪いあせあせ(飛び散る汗)

作業の効率化を狙って明日は朝一番で
にわとりマークのお店に買いに走りますダッシュ(走り出すさま)


昨日の空るんるん

DSC_3875.JPG

見上げると飛行機雲が、何本も行き交って
気持ちのよい空でした〜かわいい
posted by かよP at 21:22| Comment(2) | つぶやき

2013年02月28日

いよいよ3月ですが・・・

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

もう2月も終わりです・・・
早いな・・・と感じています・・・
そしてちょっと・・・いや、だいぶ焦り始めています・・・

というのも、3/15が確定申告の提出期限日だからたらーっ(汗)
農家は、例外なく確定申告をしなければなりません

近年、その作業がとても億劫になってきました ^ ^;
溜める私が悪いんです。。

レシートなどの振り分けをしたら
こんなに溜めてましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_3508.JPG

H25年分は、まだこれだけ・・・ ↓

DSC_3506.JPG

今の時期からしっかりやる癖をつければいいんですよね ^ ^;
(でも、、なかなかやれない >_<)

近所の人たちもほとんど果樹農家で当然申告をしなければならないんですが
農家同士わからないところは聞きあって、作業を進めています

で、この前ご近所さんで一緒に作業してた時にいただいた
ビアンポポロさんのモーモープリンスぴかぴか(新しい)

DSC_3643.JPG

プリンが好きなことを知っていて用意してくれていましたぴかぴか(新しい)

やったね黒ハート
がんばろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by かよP at 21:07| Comment(0) | つぶやき

2013年02月07日

手拭いで季節感を〜♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

PhotoGrid_1360235593108.jpg

節分まで下げていた手拭いをお雛様に変えましたかわいい
お気に入りの手拭いです ^ ^

本当は額に入れて飾りたいのですが
それなりの額だとやっぱりそれなりの値段になるので
今はマグネットでぶら下げています

でもこの手軽さもいいんですぴかぴか(新しい)

あ〜、、いろんな手拭いを買いたくなってきましたるんるんるんるん
posted by かよP at 20:43| Comment(0) | つぶやき

2013年02月04日

母娘の絆☆彡

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今までアパートに暮らしていた娘が
借家に引っ越すことになりましたダッシュ(走り出すさま)

荷物を運びこむ前に大掃除をするために
掃除要員として声がかかりました ^ ^;

一番の懸案事項は、障子の張り替え作業で
私は 「業者さんに頼もう。。」 って言ったんですが
障子を張替えたこともない娘は、簡単に自分でやると言いますたらーっ(汗)

行ってみたら大小25枚の障子戸がありました ><

1日目は、剥がしてきれいにする作業。。
建具もきったなかったのでとても時間がかかります

2日目は、やり残した障子戸をきれいにし、いよいよ紙を張ります
最初はうまくいかず、1枚張るにも時間がかかり
娘とあーだのこーだの言いながら作業していましたが
どんどんプロくなり(笑) 息もピッタリと合ってきてとても楽しくなりましたグッド(上向き矢印)

↓ 端をカットする前ですが、こんなカンジ

DSC_3274.JPG

娘は、障子の張替はとてもいい経験をしたと言って
やっぱり自分で張替をしてよかったと言い
私にとても感謝をしてくれましたぴかぴか(新しい)

私も娘といい時間がもてたなーっと満たされた気持ちになりました黒ハート

娘のところに泊まることにしていたのですが
夜は、娘のだんなさんに予定が入っていたので
夕食は二人で気になっていたイタリアンのお店へハートたち(複数ハート)
美味しいお話はまたあとでするとしますかわいい

そのあと日帰り温泉へ行く予定でしたが
入館時間を間違えていて入れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

シブる娘と銭湯へいい気分(温泉)

実は、娘は初銭湯
私は、2度目の銭湯

初めての銭湯は、思ったよりもよかったらしくとても喜んでましたるんるん

今回の引っ越しで、娘は多くのことを経験し
少し大人になったようですぴかぴか(新しい)

母娘水入らずで楽しい時間も過ごせたし
私にとってもいい経験でした

にしても・・・普段雑巾がけをすることも少なくなっていたので
今は全身鈍い筋肉痛。。

最後の最後に掃除機で穴をあけてしまった私たらーっ(汗)
娘夫婦に謝って、部分的に張り直しました ^ ^;

DSC_3277.JPG
posted by かよP at 18:03| Comment(0) | つぶやき

2013年01月09日

結果、買った本は。。

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

この年齢になってくると
同世代の方のお話を聞いていると
感心することがいっぱいだったり
身なりや生活ぶりをお聞きすると
私もこのままではいけないな・・・と思ったりするわけですたらーっ(汗)

ありがたいことに昨年もたくさんの方とご縁がありましたが
中でも一番影響力を感じるのは、やはり同世代の女性ですぴかぴか(新しい)

私の知らないジャンルの話や
時季を大切に生活していたり、見習いたいことがたくさんあります

情報収集をしようと思って大きな本屋さんに行ってきましたるんるん
しかし、突然収集しようと思ってもなかなか拾えるものではありません

結局、見るものは美味しいお店の情報だったり ^ ^;

で、今日買ったもの。。

DSC_2909.JPG

こんなのを買ってしまいましたww
posted by かよP at 22:20| Comment(0) | つぶやき

2013年01月08日

気功を受けに・・・

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

腰曲がりのかよP・・・今日は気功を受けてきましたるんるん

言葉で表すのは難しいんですが
そのときの体調によって、間違いなく身体が何かを感じるんです
今日は、腰の一番悪いところに反応しているのがわかりました

終わって先生に頭を反射的に下げたんですが、痛くないひらめき
頭を下げると腰が思いっきり痛んでいたのに。。

これにはうれしくて
先生に伝える言葉が「スゴイ」「嬉しい」「ビックリ」の3つをローテーションww
しばらく興奮してそれしか言葉にできませんでした ^ ^

そして先生から勧められて、これから1年間核酸を飲むことにしました
細胞が活性化するといいな〜ぴかぴか(新しい)

DSC_2893.JPG
posted by かよP at 22:05| Comment(0) | つぶやき

2013年01月04日

2013年の始まりは・・・

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年もいりえ栄蔵果樹園ならびにかよログをよろしくお願いいたします <(_ _)>

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
というのは、、元日からわたくし、ぎっくり腰をやってしまいまして
これが過去最高に重症でまったく起き上がれなくなってしまいました

完璧に寝正月でした ^ ^;
ワンコはそんな私に寄り添ってました ^ ^

__.JPG

やっと痛みが和らいできて、少しは起き上がることもできるようになりました

年末に出掛けたことなど、徐々にアップしていきます
果樹園ブログというよりはお出掛けブログのようですが
今年もゆる〜く更新していきますのでよろしくお願いいたしまするんるん
posted by かよP at 13:40| Comment(0) | つぶやき

2012年12月31日

ありがとうございました

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今年は夏の日照りで桃に渋みが出たり
ルレクチェは春から花芽が少なく、収量が少なかったうえに
出荷時は寒さでなかなか食べ頃が迎えられず
苦労しましたが

喜びの声や励ましの声をくださるお客様に支えられて
家族の協力もあってやってこれた1年でした

フレッシュを求めてご購入くださる個人のお客様
スイーツやコンフィチュールなどに食材を選んでくださった業者様
大変お世話になりました

そして、友人たちにも感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)

今年1年、本当にありがとうございました
来年も作物、生活共に実りの多き年にしていきたいと思っております

皆さまも幸多き年になります様お祈り申し上げます


いりえ栄蔵果樹園
posted by かよP at 15:59| Comment(0) | つぶやき

2012年12月24日

メリークリスマス☆彡

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

みなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしですか?
いりえ家は、昨日イブイブをごちそういっぱいで過ごしました揺れるハート
すべて既製品でしたけどね ^ ^;

その模様は、またあとで。。

今年はルレクチェに手こずらされましたたらーっ(汗)
例年なら12/20には、ほとんどのルレクチェが可食状態になり
年末まで予備として手元に少し保管するだけなのですが
今年は20日を過ぎても青みが残るものが多くて。。
ようやく決まりがつきそうです ^ ^;

まだ事務処理が滞ってるのでこのへんで ^ ^

メリークリスマスぴかぴか(新しい)

DSC_2733.JPG
posted by かよP at 21:53| Comment(0) | つぶやき

2012年12月09日

一夜にして大雪

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

天気予報の通り、今日は大雪になりました雪
この時期にこんなに降るなんて近年珍しいです

DSC_2765.JPG

にしても、一晩でこんなに。。
これは朝の画像、今日は1日中降り続いていました

除雪も来ない中、2人お客様がいらっしゃいました
村道のあまりの道の悪さに、来たことを後悔していましたたらーっ(汗)

DSC_2674.JPG

うちのワンコは、いつも至近距離でストーブに当たっています
しかも顔面からww

触ると顔がとても熱いので、引き離したり、反対に向けるのですが
また顔はストーブへ。。
posted by かよP at 23:44| Comment(0) | つぶやき

2012年09月12日

初秋お見舞い申し上げます

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟は随分と残暑もやわらいできて
急に過ごしやすくなってきました

朝の桃の収穫でちょっとだけ栗を拾ってきました揺れるハート

DSC_1221.JPG

まだこれだけあせあせ(飛び散る汗)
でも初物るんるんるんるん

5個しかないので皮をむいて冷凍します
早く栗ゴハンにしたいな揺れるハート
posted by かよP at 09:47| Comment(0) | つぶやき