2016年11月16日

ふじりんごの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ふじりんごの木の上の方の実を初収穫しましたかわいい

132.JPG

色は悪いですが、蜜がたっぷり入ってて
リピーターさんが多いりんごです揺れるハート
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年11月08日

柚子の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

柚子の収穫を始めましたかわいい

084.JPG

090.JPG

昨年はあまり実のらなかった柚子ですが
今年はたくさん実をつけてくれましたぴかぴか(新しい)

087.JPG

太くて、長くて、鋭いトゲに気をつけながら
色の良いものを収穫しましたかわいい
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年10月23日

渋柿の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

干柿用の柿を収穫しましたかわいい

270.JPG

005.JPG

006.JPG
posted by かよP at 13:39| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年10月19日

無花果もそろそろ終盤です

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

お盆頃から始まった今年の無花果たち

その頃から毎日収穫が続いていた桝井ドーフィンは
ほとんど実を採り尽くし、終わりを迎えようとしています

終わったかと思われたバローネ(白いちじく)は
枝の上の方でいくつか熟し、今日はだいぶ採れました

今がピークの日本いちじくは、順調です

ビオレソリエス(黒いちじく)は、気候が合わないのか
なかなか熟さず、色付かずで苦戦していますが
今、一斉に色付き始めています

009.JPG

008.JPG
posted by かよP at 22:00| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月21日

シナノスイートの収穫

本日2回目のかよPですかわいい

まだ若木ですが
今年はたくさん実ってくれたシナノスイート

14333779_1174789049254262_7583478733763230843_n.jpg

14344752_1174789055920928_6343034918495913328_n.jpg

甘くてシャキシャキとした食感は最高です揺れるハート

美味しいスイーツになる予定なので
またお知らせしますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:51| Comment(0) | くだもの・野菜

越さやかの収穫・追熟

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

越さやかは、新潟生まれの西洋なしですぴかぴか(新しい)

14391010_1174789709254196_5817275568425243807_n.jpg

期待をされて、当時どこの家も導入しましたが
この暖かい時期の収穫のせいか追熟期間が短く
熟すとあっという間にダメになってしまうのが難点でした

今では幻の西洋なしです

14370094_1174789719254195_615597766861291728_n.jpg

14344126_1174789735920860_1076209471193639933_n.jpg

収穫したばかりの色は若干黄緑です

今年は、9/12に収穫して
追熟して、今年も越さやかを愛してくださる
お客様の許へ嫁いでいきました

香りがしてきたら完熟のサイン。
強い香り、強い甘み、1番の特徴はその酸味。
ツンとくるような酸味ではなく、舌にピリピリとくる酸味はクセになります
posted by かよP at 22:45| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月14日

ビオレソリエスの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

025.JPG

黒イチジクといって注目されつつあるビオレソリエスぴかぴか(新しい)

日本では、佐賀や佐渡の一部でしか栽培されておらず
まだまだ希少なイチジクです

当園でも栽培していますが
他の品種に比べてなかなか栽培が難しいんですあせあせ(飛び散る汗)

今日やっと今年第一号の1個が熟していたので
白イチジクのバローネと記念撮影しましたカメラ

029.JPG

040.JPG

あまくて、とっても美味しいです揺れるハート
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月13日

スタンレイ(プルーン)の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

078.JPG

スタンレイというプルーンを収穫しましたぴかぴか(新しい)

人工授粉を必要とする果実って結構あるのですが
プルーンも人工授粉を必要とします

それを解消するために
スタンレイとプレジデントを隣同士に植えています

が、しかし、、、

今年はどういうわけか、プレジデントが1粒も生りませんでしたたらーっ(汗)

来年は実りますようにexclamation×2
posted by かよP at 21:59| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年09月07日

テットさんのいちじくのクロスタータ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

上古町の Focaccia e vino TETTO さんで
イチジクを前菜やスイーツでお使いいただいていますぴかぴか(新しい)

060.JPG

現在のクロスタータ(イタリアのタルト)は
いちじくのアーモンド風味のタルトです揺れるハート

前菜では、イチジクの上にマスカルポーネと生ハムをのっけて
ご提供いただいています揺れるハート

052.JPG

Focaccia e vino TETTO
新潟市中央区古町通4番町647 富士ビル 1F
TEL 025-378-1320
営業時間 [月〜水・金・土] 11:00〜21:00
     [日] 11:00〜16:00(L.O.15:00)
定休日 木曜日
posted by かよP at 23:20| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年08月19日

ゆめつがるの収穫

本日2回目のかよPですかわいい

先日、さんさの収穫をしましたが
今日は、ゆめつがるの収穫ぴかぴか(新しい)

044.JPG

持ってみると、重くて実がしっかりしています
これも我が家用です^ ^;
posted by かよP at 20:48| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年08月18日

さんさの収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

074.JPG

りんごの早生種でさんさといいますかわいい

木が若く、まだ収量もありません
その上、色も悪いたらーっ(汗)

でもとても美味しいりんごですぴかぴか(新しい)

我が家用です ^ ^;
posted by かよP at 16:28| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年08月11日

いちじくがスタートしました!

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

13879222_1128207523917935_4008073325331125742_n.jpg

どの果実も今年は早い収穫だと思いますが
いちじくも例外なく始まってしまいました

思いっきりまだ夏なのに。。

昨日からまとまって採れるようになったので
これから10月末まで毎日収穫予定です
posted by かよP at 07:56| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年07月13日

いちじくの夏果

本日2回目のかよPですかわいい

いちじくの夏果が採れましたぴかぴか(新しい)

いちじくには夏果と秋果があり、一般的に出回るのは秋果です
夏果はあまり実らず、秋果に比べて甘さ控えめですが
とても大きくなるのが特徴ですぴかぴか(新しい)

今年は例年より夏果がたくさん生っていたのですが
熟す直前で病気になって腐っていました
今日、バローネを数個だけ採ることができました

030.JPG

↓ これは、桝井ドーフィンです

029.JPG

実は今年はまだ採れていないのです
腐らずに熟して欲しいですハートたち(複数ハート)

脇についている小さな実は、秋果です
posted by かよP at 22:19| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月27日

大石プラムの初収穫

本日2回目のかよPですかわいい

今夜、一雨来そうなので糖度が下がる前に
大石プラムの初収穫をしましたぴかぴか(新しい)

完熟した分だけです揺れるハート

13521980_1086362334769121_8292616428465558822_n.jpg

樹上完熟なので
触った途端、落としてしまった1個。。

13516718_1108712465861921_7394564598856577947_n.jpg

これは私が食べます ^ ^;
posted by かよP at 22:20| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月23日

ブルーベリーの初収穫☆彡

本日2回目のかよPですかわいい

101.JPG

数日前、こんなに色づいていたブルーベリーハートたち(複数ハート)

完熟するのを待って初収穫を楽しみにしていました

けど行ったらないあせあせ(飛び散る汗)

家の誰かが食べたのか?
鳥か何かが食べたのか?

13507182_1083436775061677_8958016491078473857_n.jpg

まだ早いけどなくなっちゃ大変あせあせ(飛び散る汗)
と思って3粒初収穫しました ^ ^;

でもまだ早かったなたらーっ(汗)

025.JPG

栗の花

長い部分が雄花で、根元に付いている丸っこいのが雌花

097.JPG

りんごは摘蕾をしているので
毎年摘果をしなくてもちょうど良かったのに
今年は実ものの生りがいいので摘果をしました

13428022_1103553643044470_6693675096882328875_n.jpg

大石プラムは色づいてきました
完熟まであと少しですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 19:42| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月14日

青梅の収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

13419122_1100130436720124_3353815040341607315_n.jpg

今日は、青梅の収穫をしました

4月に降った雪のせいで、実のつきが悪かったんですが
なんと去年の半分以下の収量たらーっ(汗)

去年も4月の霜にやられて少なかったというのに、、、
posted by かよP at 23:04| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月10日

いろいろな実たち

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

3品種あるブルーベリーのうち
ひとつの品種が色づき始めていますかわいい

13331160_1071309199607768_2902008335384913773_n.jpg

バークレー、ブルーレイ、ハーバートという中の
ブルーレイという品種です

いちじくの夏果も例年より多く生っていますかわいい

13330886_1071309222941099_5187344345576495941_n.jpg

これは、桝井ドーフィンです
バローネの夏果も生っています

いちじくの夏果は大味ですが
秋果よりも大きくなるのが特徴です

13418780_1074142142657807_2212393860508729371_n.jpg

りんごも大きくなってきました
これは、ふじです

13315346_1071309206274434_2683112568577705026_n.jpg

大石プラムが老木になったので
新たに植えて何年も経った大石プラムの樹

こんなに大きくなったのに
ほとんど実が生らなくて諦めていたのですが

13336134_1071309219607766_5947841521611089853_n.jpg

今年は実をつけて驚きましたexclamation×2

やっぱり今年は、作物にとって表年なんだなーと思っていたんですが、、、

梅の調子が悪くて、、、

13319788_1074142179324470_4483172203684059699_n.jpg

もうすぐ青梅の収穫時期なんですが
今年はあんまり採れそうもありませんたらーっ(汗)
posted by かよP at 13:30| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年06月02日

マルベリーの初収穫

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

数日前に1〜2個熟し始めたマルベリー
マルべリーとは、大桑の実ですかわいい

308.JPG

今日見に行ったら、こんなに採れました
初収穫ですぴかぴか(新しい)

332.JPG
posted by かよP at 23:10| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年05月15日

りんごの実

本日2回目のかよPですかわいい

りんごの実も大きくなってきました

13178647_1081315635268271_5784077376261642228_n.jpg

りんごは、摘蕾作業を ⇒
しっかりとやっているので
ほとんどまねぎ作業をしなくてもOKですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 18:48| Comment(0) | くだもの・野菜

2016年04月24日

姫りんごの花をいただきました♪

本日2回目のかよPですかわいい

今年もご近所の大きな大きな姫りんごの樹から
お花をいただきましたかわいい

13082746_1068480353218466_2289081303675662372_n.jpg

来年用のりんごの花粉を採るためです

13062304_1068480359885132_1054681980267314906_n.jpg

大切に保管して、大事に使わせていただきます揺れるハート
posted by かよP at 16:30| Comment(0) | くだもの・野菜