2016年04月04日

みつこじさんから嬉しいご報告☆彡

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ジャム作家のみつこじさんが
イギリスのマーマレードアワード2016職人部門で金賞を受賞されましたぴかぴか(新しい)

ゴールドを受賞したのは世界で29名だそうで
その受賞した金柑キャラメルジャムを贈ってくださいました

12920244_1052815414784960_6450788681810371331_n.jpg

パッケージには、受賞した証のステッカー

12919835_1052815398118295_6181144720533575645_n.jpg

キラキラと美しい金柑キャラメルジャム

12933070_1052815384784963_1350391663453719635_n.jpg

フレンチトーストと一緒にいただきました揺れるハート

12932611_1028358560569499_3048838162618994282_n.jpg

我が事のように嬉しいでするんるん
なかなか手に入りづらいみつこじさんのジャムは、ブログでご確認ください
http://mitsukoji.jugem.jp/

みつこじさんのHP
http://mitsukoji.com/

マーマレードアワード2016
http://www.dalemainmarmaladeawards.co.uk/
posted by かよP at 22:48| Comment(0) | goodな話

2011年02月21日

本ができました!!

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

DSCF3435.jpg


いりえ栄蔵果樹園の本を作りましたぴかぴか(新しい)

「うちはこんな果物を作ってるんでするんるん
って紹介できるような本に仕上げたくて
昨年、撮りだめた写真の中から
かよPのお気に入りの写真を選んで
Photobackさんのフォトブックで素敵な冊子ができたと思います ヽ(^O^)ノ

パソコンサプリさん、ご指導ありがとうございました <(_ _)>
posted by かよP at 20:37| Comment(2) | goodな話

2011年01月08日

心掛けようと思いました

本日2回目のかよPですかわいい

昨日、今日とイイ話を聞いたり
イイ体験をしたので勝手に語らせていただきますぴかぴか(新しい)


先ずは、昨日聞いた話でメモを取りたかったくらい興味深いお話
『紫外線は直接見ちゃダメ 薄い色のUVカットのサングラスをするベシ』

かよPは農作業をするとどうしても果樹の枝を見上げるため光を浴びちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
目から入る紫外線はシミの原因にもなると聞くので
目のために濃い色のサングラスをして作業することもありますが
ちょっとでも日が陰ると目先が暗くなって作業がしづらく
ついサングラスを外しがちでした >_<;

実は、薄い色のサングラスで十分なのだそうです
但し、ちゃんとUVカットを使用しないとですが…

UVカットのサングラスを使用することは、シミ防止目的だけではなく
白内障防止効果もあるそうです
紫外線を直接浴びると、数段の速さで白内障になりやすいそうです
かよPの年齢からすると20年後は危ないそうですたらーっ(汗)

そして、その結果、光が目から取り込めなくなり
光を取り込めないということは
脳に光が届かず、脳の機能に影響が出ることもあるそうです
(たぶんそんな話でした。。。)

今年の農作業は、薄い色のサングラスを買ってガンバろうと思ったのでしたひらめき


そして、今日の体験。。。
今日は気功に行ってきましたひらめき

実はかよPが受けに行ったのではないのですが
その場に居合わせて気功の先生とお話ししていて

「先生、私風邪を引いているんですが気功は風邪に効くんですか?」 と聞くと

先生は 「効くょ」 と言ってかよPに20分だけ時間を割いてくださったのです

前にも一度体験をしたことがあったのですが
その時は先生に 「気が足りている」 からやる必要はないと言われていましたたらーっ(汗)

今日、本格的にやってもらって不思議体験をしたのですが
うつ伏せに寝て足を触られた途端、両手がビリビリし始めました
そのあと、みぞおちの辺りから胸の方にビュンビュンと気が入ってくるのを感じて
気がものすごい勢いで連打してきて、あまりの速さに2度意識が遠のきました

眼を閉じているのに左目から涙が出てきて

「先生、涙が出てきたんですが…」 と言うと

「身体があったまってきたから、いらない水分が出てきたんだ」 と言われました

足裏から背中に移動すると
背中に当てた手からバシバシくるものが感じられました

終わったあとは、気管支が広がった感覚があり呼吸も楽になりました

メチャクチャ気が入ってくるのを苦しいほど感じたんですが
かなり驚きの体験でした Σ(・ω・;|||

最後に先生から

「いくら気功をやっても自分で身体を労ってあげなければ身体は良くならないから
身体に感謝しながら労ってあげなさい」 と言われました


サングラスで目を保護することもそうですが
今年は自分の身体を労る努力をしようと思ったのでした。。。
posted by かよP at 21:04| Comment(2) | goodな話

2010年09月22日

うれしい贈り物♪

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

お世話になっている方から出産の内祝が届きましたぴかぴか(新しい)

DSCF2300.jpg

パパさんからのメッセージと
ママさんからのメッセージが添えてありました

そこには

「洋梨柄の手拭いをしてお仕事がんばってください」

と書かれてありました


来月から洋梨ルレクチエの作業が始まりますが
このステキな手拭いをして心を込めて作業に励みますね !^-^!


育児は大変ですが
ママさんの身体を第一優先にしてくださいね!

産後に出た不調は
次の産後まで治りません(大げさではないのです)

産後に風邪を引けば、風邪を引きやすい身体になります

次の産後で大事をとっていれば不思議と治りますけど。。

それだけお産は身体のサイクルを変えてしまうほど
重大な出来事なので
赤ちゃんが泣いたら、自分の状態を万全にしてから
(暖かくするとか、トイレに行ってくるとか・・・)
接してあげてくださいね ^-^
posted by かよP at 21:36| Comment(0) | goodな話

2010年09月17日

モバイルもOK!

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

本日のお知らせるんるん

かよログ収穫ブログホームページ

もっと身近にお手軽にご覧いただけまするんるん

docomoでもauでもSoftBankでもOK手(チョキ)


QRcode.gif かよログ


QRcode1.gif 収穫ブログ


QRcode2.gif いりえ栄蔵果樹園HP


これからもどうぞよろしくお願いします <(_ _)>
posted by かよP at 21:39| Comment(0) | goodな話

2010年09月06日

幸せのおすそ分け

本日2度目のかよPですかわいい

DSCF1717.jpg

とてもお世話になっている方から届いた贈り物

このジャムは、いりえ栄蔵果樹園の
大石プラムと桃たまきでできています

このジャムには大きな愛が詰まっており
物語もあるのです

みつさん
こーじーさん
心からおめでとうございますぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:41| Comment(0) | goodな話

2010年08月23日

ありがとうございます♪

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ビックリしたけど
と〜〜っても嬉しかった出来事を紹介しますかわいいかわいい

いりえかよPさまで届いた残暑お見舞いぴかぴか(新しい)
かよPと呼ばれるのは結構好きなワタシ。。。

DSCF1881.jpg

かよP宛に届いたものだから
チラッとしかお見せしませんが
夏風情をあしらったとってもステキなおハガキでした *^ω^*

ありがとうございますexclamation×2
まだまだ暑いですが、どうぞご自愛ください

いりえかよPでしたグッド(上向き矢印)
posted by かよP at 21:13| Comment(0) | goodな話

2010年08月12日

忙しくてありがたや〜

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

DSC_1681.jpg

今日はとっても忙しい一日でした

「仏様に桃をお供えしたい」

「子どもが帰ってくるから、美味しい桃を食べさせたい」


今日と明日は、そんなみなさんの想いでいっぱいの2daysです

そして、嬉しいこともいっぱいあった一日でしたるんるん

忙しいのと嬉しいことが起きるのは、比例しているみたいですぴかぴか(新しい)

そして、桃が甘くて美味しいのとかよPの腕の黒さも
比例しているみたいですぴかぴか(新しい)
ここ数日で、すっかり黒くなってしまいました ^-^*


晴れに恵まれれば、甘くおいしく果実は実ります
台風がくれば一瞬でダメになることもあります

今日は、台風4号が新潟県内を通過しましたが
忙しくて台風対策もしていられませんでした

でも、台風は大したことがなくてホント良かったるんるん

台風4号さん、ハズしてくれてありがとうexclamation×2


今日のベジタブルランチでは
農産物コーナーで桃が好評をいただきました <(_ _)>
農業女子のみなさんが、試食に桃を切ってくださったからです

手を貸してくださる人たちがいるからこそ
今年の美味しい桃の実力がやっと発揮されます

ありがたいなるんるん
嬉しいなるんるん


みなさん、ありがとうございます揺れるハート揺れるハート
posted by かよP at 22:24| Comment(0) | goodな話

2010年08月02日

ありがとうございます♪

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ホームページが出来上がり
ウェブショップがオープンして
お問い合わせいただいたり
温かいお言葉を頂いたり
もう!!感謝★感激★です

みなさま、ありがとうございます <(_ _)>


昨日あたりから実店舗も繁忙期を迎え
忙しく、暑く
LOVEちゃんもかよPも熱くがんばっていまするんるん

今年の桃は甘くて、胸を晴れる仕上がりになっているので
仕事も張り合いがあって、猛暑もなんのそのパンチ


今日は、ステキなセミナーに参加できて
大勢のみなさんのキラキラをもらってきました ヽ(^O^)ノ

このキラキラ
果物たちに還元できるように
もっともっと果物と接していきたいと思っています揺れるハート


ウェブショップオープンにあたり
スマイルファーム様よりお祝いのお花を頂きました

大変ありがとうございましたるんるん

DSCF1772.jpg
posted by かよP at 23:58| Comment(0) | goodな話

2010年07月14日

テンション上がった♪

本日、2度目のかよPですかわいい

今日はテンションが低たいしていたんですが
夕方から嬉しいことがたくさんありましたるんるん

ある方からの嬉しい報告るんるん

許可が下りて激励の言葉もいただけたことるんるん

友人との楽しいお酒の時間るんるん

一気に気分が高揚しました揺れるハート

みなさん、ありがとうexclamation×2
すべての出会いに感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:49| Comment(0) | goodな話

2010年06月23日

雨天にはいいことがある

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい

今日は、雨。。。

先週の水曜日も雨だった

かよPが行きたいところは
水曜日お休みが多くて、ちょっぴり残念 ヽ(;´ω`)ノ


でも、今日は一番上の娘が家にいたので
久々にたくさん話しをした
娘の作ったチーズケーキを食べながら。。。

子どもが3人いると、なかなかしっかり話を聞けなくて
今日は、娘といい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)


ある病院の小児科の先生がおっしゃっていました

「1日のうちで30分でいいから
ひとりの子だけに接する時間を作ってください」

お母さんが自分だけに使ってくれる
時間があるということが伝わると
子どもの心は満たされるそうです

それは、一緒に何かをしなければならない時間ではなく
一緒にいるだけでいいのだそうです


簡単そうで難しいけれど
これからも子どもたちとの時間を大切にしたいです (*^-^*)

DSCF1485.jpg
posted by かよP at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | goodな話

2010年06月13日

バラが咲いた♪

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい

今日は “バラが咲いた” んでするんるん

えっ (・_・;) どういうことexclamation&question


この地域では、農業のお休みをお知らせするときに
音楽でお知らせするのでするんるん

曲はいくつかあるのですが
代表的なのは 『バラが咲いた』 で

この辺の人たちは
「バラが咲いたから、明日は休みだね〜〜」
などと言うのです


雨が降って、仕事ができない日など
疲れ休みとして
お休み連絡当番の方が
「休みなさいょ〜〜!」 と音楽を流すのです


今日は、ず〜っと雨が降らなくて
このところ休みがないので
疲れ休みとなりました ヽ(^O^)ノ

他に農業の公休日も定められています


お嫁に来たばかりの頃は
「画期的だexclamation×2」 と思ったのでした。。。


DSCF1535.jpg

こちらは、本物のバラが咲いたかわいい

ご近所の素敵なバラを撮らせていただきましたカメラ
posted by かよP at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | goodな話

2010年05月23日

地区民運動会♪

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい

今日は、地区民運動会に参加してきました ヽ(^O^)ノ

この地区では、小学校の運動会に地区民が積極的に参加して
地区対抗の競技や就学前の幼児レースなど
みんなが楽しい一日を過ごします

よその子の成長も観ることができてとてもいい行事でするんるん

DSCF1396.jpg

後ろに見えるのは、加茂西小学校で
木造の、今どき珍しい校舎です

年々、児童数が減少していて
うちの子も卒業しておりませんが
地元小学校との繋がりを
これからも大切にしていきたいと思います(*^_^*)
posted by かよP at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | goodな話

2010年05月22日

参加賞に限る!!

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい

今日は、この地区の親善ゴルフ大会位置情報

毎年、LOVEちゃんは参加していて
何かしら賞品を手に帰ってきます (o^O^o)

今年は、ニアピン賞で海産物を頂いてきましたぴかぴか(新しい)

しか〜〜しexclamation×2
子どもたちが一番楽しみにしていたものるんるん

それは、参加賞の食パン一斤なのでした揺れるハート


DSCF1395.jpg
posted by かよP at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | goodな話

2010年04月11日

Birthdayハガキ♪

桃作り大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい

娘のところに届いたBirthdayハガキ
と〜〜ってもカワイイ黒ハート

それにお誕生日当日に届いた!!

いろいろなBirthdayハガキは届くけれど
当日に届いたハガキは初めて (o^-^o)
カンド〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF0558.jpg

お店のご承諾を得て載せさせていただいたこのハガキは
ヘアーステーション ファニーギャングさん

娘が「三条でいい美容室はないかな〜」と探していたら
「それならファニーギャングさんがオススメだょ(‐^▽^‐)」
と教えてもらった美容室♪♪
posted by かよP at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | goodな話

2010年03月28日

ノミのお話

DSCF0371.jpg

桃作り大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい


今朝も雪が積もっていて
開きかけた梅の蕾も凍えています

梨の木はご覧のとおりで
冬景色に逆戻り。。。

DSCF0368.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


かよPはこの地に嫁いで再就職し
LOVEちゃんも当時はサラリーマンだったので
最初は果樹農家を継ぐかどうかは決めていませんでした

3人目の出産を機に仕事を辞め
先にLOVEちゃんが就農していたので
子育てが一段落して徐々に果樹作りに携わるようになりました

畑違いの農業という世界に入ったわけですが
今でも前職での経験が息づいています

そして、社長さん、同僚たちとの出会いは
今も変わらないかけがえのない財産です

前置きが長くなってしまいましたが
その社長さんのブログの中で
今のかよPに響いたお話があったのでご紹介します

社長さん!!許可もいただかずに勝手に掲載しますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい m(_ _)m


―ノミのお話―

1メートルも飛び跳ねているノミを、30センチほどの高さの瓶に
入れてフタをしておくと、ノミは何度も何度もそのフタにぶつかっ
ては落ち、ぶつかっては落ち、1メートルの高さまで飛び跳ねる
能力を持っているにもかかわらず、数分後にフタをとっても30
センチのジャンプしかしなくなるそうです
では、どうしたら元のように1メートルのジャンプができるように
なるのか?
それは1メートル跳べる別のノミをその瓶の中に入れることだそ
うです
人はすごい可能性を持っていて気がつかないだけ、その
可能性に気づくには「出会い」が有効であり、心理的限界
を打破するためには人との「出会い」によって可能。。。


とありました

かよPは元々1メートルも跳べないけど
「出会い」を大切にしていたら
ちょっとずつ跳ぶ力がついてくるかな。。。

周りにはキラキラ輝いている人がいっぱいいて
かよPも触発されて
もっと勉強したい!!

こうやってブログからいいお話を聞けるのも
とても自分にプラスになりますね (*^O^*)

今までネットって相手が見えないものだと思っていましたが
すごく想いが伝わってきたり、伝えることができたりで
「繋がり」も感じるものだなと思います (o^-^o)

posted by かよP at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | goodな話

2010年03月24日

大切にしたい出会い

耳は少しよくなってきましたが
それに伴い、食欲も回復してしまった
いりえ果樹園のかよPです (-.-;)

イタリアへ研修旅行に行っている娘が
向こうから電話をかけてきましたが
耳が完全復活していないので
「お母さん?◯◯だょ」
と言われても
自分の子だとわかるまで
少しの時間を要しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だって、限りなく怪しかったんですもん!!


。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚。。++゚゚


大変お世話になった小学校の先生が
(たぶん)離任されるので
昨日、お会いして来ました

私のケガに始まり
身内に次から次へと災難が降りかかり
3年の間に、悩みや悲しい出来事が
たくさんありました

続きすぎて悲しみも感じられないまま
一生懸命過ごしてきましたが
私がどうにかツブれずにコワれずに済んだのは
その時、新たに出会った人達や
元から知っていた人の中で
繋がってくれようとした人
心に寄り添ってくれようとした人
がいてくれたからです

その先生は繋がってくれようとした人です

昨日は“サヨナラ”ではなく
“またお会いしましょう!”と言って帰ってきました

感謝の想いを込めて
momo*cafe'さんの品物を選びました

DSCF0184.jpg

昨年から運気がだんだんとよくなってきて
今度は仕事に関する出会いが増えてきました

特に今年は、かよPの農業に対する意欲を
かきたててくれるような
刺激的な出会いが次から次へと舞い込んできています

これからもどんな出会いが待っているのか?

全ての出会いに感謝して
その気持ちを果物に注いでいきたいですかわいい
posted by かよP at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | goodな話

2010年03月19日

エコ♪

いりえ果樹園のかよPです

処分しょうとしていた脚立が
修理されて帰ってきましたかわいいかわいい

足が2本ちぎれそうで
パイプを添えて騙し騙し使っていましたが
1台は完全に両足が折れ
もう1台も同じ道を辿りそうでしたあせあせ(飛び散る汗)


「脚立、買わなきゃなんだ」
と人に話したら
「溶接できれいに直してくれる人がいるょ」
と教えてもらい
ダメもとで2台修理に出したら
しっかりと足がくっついて立派になりました

DSCF0254.jpg ←溶接の痕

これってエコですよね *^O^*

壊れた脚立はリサイクルし
処分せずに済みました

DSCF0251.jpg

脚立も
「ボクまだまだ役に立てるょ手(グー)」と
誇らしげに言っているように見えませんか?


posted by かよP at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | goodな話

2010年03月12日

お天気でした(#^o^#)

いりえ果樹園のかよPです

今日は何日か振りの
とってもいい天気晴れ

娘たちがお手伝いをしてくれたので
かよPも張り切りました手(グー)

がんばった後は
焚き火で焼き芋るんるん

DSCF0188.jpg

おいしそうでしょグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | goodな話

2010年02月27日

魔法のブラシ

いりえ果樹園のかよPです

冬の間、家でゴロゴロしていたので
畑仕事をし始めて
背中や肩がダルいんです

この前買ったこのヘアーブラシ
とっても優れものです

DSCF0062.jpg

これで肩や背中をたたくと気持ちがよくって
頭皮のマッサージもできるんです

ウットリ(´ω`)
posted by かよP at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | goodな話