2014年07月09日

雷と豪雨

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟県内は、未明から雷鳴と共に雨が激しく降り続いていました
朝になっても止まず、場所によっては冠水、土砂崩れ、川の増水
避難勧告も出ました

私の住まいは、停電も起きました

梅雨になってもまとまった雨はそんなに降らず
7月に入ったら何年か前の水害のようになったらどうしようと恐れていたのです

うちの脚立は、増水した水路に落ち

10532800_678900965515262_1691285157381732483_n.jpg

畑へ続く道は、一見、川のように見えました

10330379_678901002181925_2784471966681462671_n.jpg

近くを流れる信濃川は
朝はさほどでもなかったのですが
お昼にはかなり増水していました

10372515_678980462173979_2666158024868166891_n.jpg

10397981_678980472173978_4338858112408553047_n.jpg

10306749_678980495507309_5976944383246773054_n.jpg

↓ これは市内を流れる加茂川の下流です

10409577_678901055515253_5821321836218905440_n.jpg

午後からは雨が止みましたが
今日は予定を変更して自宅待機
不安な1日でした。。
posted by かよP at 23:50| Comment(0) | badな話

2011年07月29日

豪雨

本日3回目のかよPですかわいい

豪雨のせいで大変なことになっています

夕方、4時頃の様子。。
ウチの桃畑

DSCF4920.jpg

↑ 手前は水路、畑と一体化しました

加茂大橋付近の川原は水位が上がり
ルレクチェの実に届きそう・・・
その後、水没したそうです

DSCF4927.jpg

↑ このように堤外地ではどんどん水位が上がり
実が水に浸かった畑も見られます

ウチの川原の桃はどうなっただろう。。
そばまで見に行けないから心配です >_<;

DSCF4922.jpg

↑ ウチのすぐそばを流れる信濃川
大きな木の、葉が茂った部分しか見えません
河川敷も覆い尽くし、川幅は2倍以上です

DSCF4948.jpg

↑ 夕方、6時半頃の信濃川
川面からは水蒸気が上がって不気味な光景です

夜8時、水位がまた上がった気がしました

まだ時折雨が降っています
これ以上の被害を出さずに早く収まって!!
posted by かよP at 22:45| Comment(0) | badな話

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震

いりえ栄蔵果樹園のかよPです

今日はとても大きな地震がありました
加茂市の震度は4だったようです

私はその時、加茂市内を車の運転中で
ちょうど信号待ちをしていました
車が振動したのでブレーキの踏み込みが甘いのかと思い
強く踏み直しましたが
次第に大きく揺れ始め、地震だということに気付きました

その後、本屋に寄ると
レンタル商品が崩れたため店内は進入禁止になっていました

自宅には家族がいましたが
家の中の引き戸が開いてしまった程度で
物が落ちてくるとか、建物が損壊するとかはなく
停電もなかったので生活に影響はありませんでした
でも、すごく長い地震だったのでとっても怖かったそうです

中越地震の時は、壁に亀裂が入り土壁が剥がれてしまったので
家の中をチェックしてみたら
納戸が開いていたのと、あとは ↓ こんな程度で済んだので幸いでした

DSCF3559.jpg

関東方面に住む親戚にも連絡が取れ
今日、水戸に日帰りツアーに行っていた実家の母の
無事も確認できたのでホッとしました

ですが、東北方面にはお客様もいらっしゃいますし
ご依頼頂いて東北方面に発送することも多いのでとても心配です

まだ被害状況も明らかになっていませんし
大きな余震も何度も何度も続いてとても不安です

一刻も早い救援、復興を願うとともに
この度の地震で被害に遇われた方々のお見舞いと
お亡くなりになられた方の御冥福をお祈りいたします
posted by かよP at 23:12| Comment(0) | badな話

2010年09月12日

朝起きたら!!

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

昨晩8時過ぎから突然降りだした激しい雨雨

朝起きたら田んぼがスゴイことになっていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

CAZCL84Y.jpg

一部の畑もこのとおりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

CA3KUDWU.jpg

posted by かよP at 10:16| Comment(0) | badな話

2010年07月14日

真夜中の悲劇

桃作りも!梨作りも!大好き!!
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

いや〜〜あせあせ(飛び散る汗)今日は不調です (x_x;)

寝不足です
指痛いです
雨降ってます

そもそも ↓ コイツのせいですむかっ(怒り)

DSC_1598.jpg

ひっくり返って死んでいる大グモです

夜中に娘の悲鳴で駆けつけると
そこには大きなクモがいて
とりあえず、掃除機で吸い取りました

動きが早く、飛び
力もあるようで、なかなか吸い込まれてくれませんでした

生きたまま吸い込んだので
掃除機から出てくるといけないから
掃除機を外に出して寝ようと玄関を開けた瞬間
大クモも脱出したらしく
既に玄関にビヨ〜〜ンとぶらさがっていました

殺虫剤をかけると瞬間は風圧で向こうに飛ばされていくんですが
その風圧の中、こちらに向かって飛んできました

ギャャャー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

真夜中にご近所迷惑ですたらーっ(汗)

最後はほうきで打ち返し、玄関を閉めました


そして、またまた娘が

「パソコンがヘンなになった〜〜exclamation×2」と起こしに来ました

夜中の2時半ですたらーっ(汗)


そんなわけで、今日はダルダルの1日でした ( ̄Д ̄;;
posted by かよP at 16:55| Comment(2) | badな話

2010年03月26日

ヘビーな出来事

桃作り大好き!!
いりえ果樹園のかよPですかわいい


今日は時折雪がちらつくような
とっても寒い日だったんです雪



なのにぃ。。。



かよPが桃畑に向かって歩いていると。。。



狭い道なのにぃ。。。



行く手を阻む何かが。。。







「ぎゃーっ!!へび〜〜〜ぃ(lll゜Д゜)」







かよPが大嫌いな蛇が道を塞いでいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんで冬眠してないわけ!?

あんなの画像を載せるなんて荒技できないしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
一日中、脳裏から離れなくて
例年よりも1ヶ月も早く
例の生物に怯える毎日が始まりました。。。

畑仕事がんばりたいけど
かなりトラウマなかよPです (×_×;)


DSCF0350.jpg

娘がイタリアから帰国しまして飛行機
家族のことを思い浮かべながら
お土産プレゼントを選んでくれたそうですハートたち(複数ハート)
posted by かよP at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | badな話

2010年03月23日

耳鼻科と歯医者。。。

いりえ果樹園のかよPです

この連休中、ちょっと不快に過ごしていましたふらふら

日曜の朝、起きると
外耳炎がひどくなっていて
聞こえが悪くなっていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

幸い、痛みや痒みは少なかったのですが
聴覚が鈍って
頭もボ〜〜〜ッとして
味覚も劣り
何を食べても美味しくない状態でした。。。

翌日は振替休日
耳鼻科も行けないのでガマンしていたのですが
夕方、おはぎを食べていると
奥歯が欠けてしまい
一気に食欲がうせました -"-;)

どうも虫歯のようで
味覚と噛む力を失い
新手のダイエットみたいになっちゃいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日は、朝一番で耳鼻科に行って
相当、炎症を起こしていたらしく
飲み薬が処方されました

歯医者も行かなくては。。。

しばらくはかけ持ちで通院ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



DSCF0279.jpg

春キャベツが食べ頃です


DSCF0280.jpg

プチベールはもうすぐ終わり


DSCF0297.jpg

大根が干し上がり
 美味しい切干大根煮ができましたるんるん

posted by かよP at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | badな話