2015年03月01日

ふき味噌のアレンジ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日は、うちの夕食の1品です

002.JPG

うちの裏で採れたふきのとうぴかぴか(新しい)

私は、ふきのとうの天ぷらが苦手ですあせあせ(飛び散る汗)
ふき味噌は食べれるのですが
食べ過ぎてお腹を壊して以来、やはり苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも地場で採れた物を
その時季にカラダに取り入れるのはとてもいいことだと思い
どうにかして美味しくふきのとうを食べれないかと
2〜3年前から思っていました

だってせっかくうちの裏で採れるのにね ^ ^;

それで出会ったのが、ふき味噌を入れた玉子焼き
色は思い切り悪いですが、美味しいのですハートたち(複数ハート)

048.JPG

ふき味噌も初めて作って、玉子焼きの出来上がりぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:50| Comment(0) | ウチゴハン

2015年02月11日

絶賛!イタリアンフェアww

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

先日、お肉屋さんで見かけたトリッパを買いました
牛の第2胃袋でハチノスとも言います

トリッパのトマト煮込みが大好きで
いつか自分で煮てみたいと思っていましたハートたち(複数ハート)

007.JPG

これは、セロリの葉っぱや生姜を入れて下茹でして
よく洗ったもの

そのあと、セロリ・人参・玉ねぎをよく炒め、トリッパを加え
ホールトマトを入れて煮込みました

012.JPG

そしてレンズ豆を煮込んで完成ぴかぴか(新しい)

019.JPG

初めてでしたが上手くできました揺れるハート

翌日は、カザレッチャを入れて煮ました
トリッパの味がしみ込んで美味しい〜〜揺れるハート

035.JPG

で、なんでイタリアンフェアかと言いますとww
美味しいと聞いていた弥彦太郎という椎茸を見つけまして
バター炒めをしようと思って買ってきたのです

先ず、バター、にんにく、スライスしたいしづきを炒めていたところ
メチャメチャいい香りが立ってきて
入れようと思った椎茸のかさは入れずにご飯を入れてしまいました

005.JPG

椎茸ごはんおいしーーー揺れるハート揺れるハート
(正しくは、いしづきごはんですがw)

で、この身厚のかさはきっと美味しいだろう。。
なにして食べようか。。
と思ったときに閃いたのが、アヒージョ

トリッパを煮た日にアヒージョもできて
イタリアンフェアとなったわけです

0231.jpg

バター炒めにするつもりですでに切ってしまった椎茸は
ちょっと椎茸だか、蛸だかわからなくなってしまいましたがww

弥彦太郎、見かけたらオススメですょ揺れるハート
ものすごく美味しいですから ヽ(^o^)ノ
posted by かよP at 21:36| Comment(0) | ウチゴハン

2015年01月30日

マイブームのチアシード☆彡

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今、積極的に取り入れようと思っているのがチアシードぴかぴか(新しい)

チアシードは 【チア】 という植物の種で、シソ科ミント属で小さい種です
水を注ぐとすぐに種の周りがふやけ、タピオカのようになります

004.JPG

チアシードの栄養成分は、食物繊維が約40%、必須脂肪酸が約30%
タンパク質約20%、その他の10%はビタミン
ミネラル、抗酸化物質などで構成されており、カロリーは50kcal/10g

チアシードに含まれる成分で特に注目したいのが、「必須脂肪酸」です
必須脂肪酸とは、体内で合成できず食品から摂る必要のある脂肪のこと
チアシードには、この必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸
非常に豊富に含まれているそうです

オメガ3は “体に良い油” と呼ばれる種類の脂肪です

【オメガ3脂肪酸の働き】
 ・吸収された中性脂肪やコレステロール値の上昇を抑制する
 ・血液中に溜まった中性脂肪やコレステロール値を下げる
 ・血管をしなやかにして血流を改善する
 ・血小板の凝集を抑える
 ・赤血球を軟らかくして血管を通りやすくする
 ・月経前症候群(PMS)の緩和
 ・免疫力を高める
 ・心や脳の健康を維持

暮れにもチアシードを摂っていたんですが
その後、ちょっとサボっていまして
今年になって体調を崩したら、お通じが悪くなったので
チアシードを積極的に摂るようになったところ改善しました

ふやかして冷蔵庫に入れて
いつでも摂れるようにしていますぴかぴか(新しい)

ヨーグルトやとろみのあるドリンクに混ぜると飲みやすいです
面倒な時はお湯を注いで飲んでしまうときもありますが。。

豆乳で飲むことが多いですが
あまざけで飲むと美味しいですハートたち(複数ハート)

糀屋団四郎さんのあまざけ

005.JPG

飲む点滴との相性は、グッドですぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:12| Comment(0) | ウチゴハン

2015年01月07日

大晦日のごちそう♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

12/30.31は美味しいお酒とお料理で一年を締めくくりましたぴかぴか(新しい)

062.JPG

我が家はみんな日本酒好きで
年越しに選らんだお酒たちハートたち(複数ハート)

そして思い切って取り寄せたモンドールと
サントピアットさんのオードブル

047.JPG

オードブルはピザ付き

043.JPG

角度を変えてオードブル画像ハートたち(複数ハート)

044.JPG

045.JPG

046.JPG

お肉がいっぱいの大満足オードブルぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 15:38| Comment(0) | ウチゴハン

2014年08月29日

幸水梨とゴーヤのキーマカレー☆

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

036.JPG

我が家では、この時季、恒例になっている
幸水梨とゴーヤのキーマカレー揺れるハート
夏の終わりのゴーヤと初秋を感じさせる幸水梨でスパイシーに仕上げ
残暑を吹き飛ばしますexclamation

いりえ栄蔵果樹園、オリジナルレシピですぴかぴか(新しい)

ある方から教えていただいたのですが
梨は肺を潤う食材で、これからの乾燥の季節に最適
また、ゴーヤは苦味の食材で、身体の毒素を排出してくれるから
排出して潤うという
今の季節にとっても良いメニューだと褒められました ヽ(^o^)ノ

作り方は、超簡単exclamation×2

029.JPG

細かく切ったゴーヤと玉ねぎをよく炒めて
そのあと、ひき肉も加えて炒める

030.JPG

すりおろした幸水梨を汁ごと加える

031.JPG

市販のカレールーを加える
幸水梨が甘いので、うちはジャワカレーの辛口で
さらにクミンとガラムマサラを加えます

033.JPG

あっという間に出来上がり揺れるハート
posted by かよP at 13:09| Comment(0) | ウチゴハン

2014年05月19日

旬をいただく

本日2回目のかよPですかわいい

昔、茗荷の新芽を食べるって言ってた友だちの話を思い出し
今年の春は、新芽が出るのを毎日チェックしてました

ある日見つけた新芽

027.JPG

どんなだろうって思ってそのままかじってみたら
茗荷の香りはするけどちょっと青臭いものでした

それをちょっと閃いてパスタの茹であがりにさっと湯がき
タケノコと合わせてみたら、とても美味しいものが出来上がりましたぴかぴか(新しい)

028.JPG

春のタケノコと普通は夏に採れる茗荷
不思議なコラボですぴかぴか(新しい)

茗荷の新芽は、もう葉っぱが出てきてしまい
タケノコもそろそろ終わりで短い旬でした

そして、今は、山のみずが採れ始めました

006.JPG

046.JPG

我が家の定番、ひき肉とのウエイパー炒めハートたち(複数ハート)
地場の旬ものって最高です揺れるハート
posted by かよP at 23:56| Comment(0) | ウチゴハン

2014年05月08日

初節句☆

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

5/5に孫の初節句に呼ばれてきました〜るんるん
娘ががんばって準備したごちそうですぴかぴか(新しい)

005.JPG

手前の鯉のぼりケーキは、三条のビアンポポロさんでオーダーしたもの

孫の離乳食はこんな感じだったそうです

021.JPG

すごくかわいいけど、すごい量です
いつもの量より多かったらしいのですが、まさかの完食あせあせ(飛び散る汗)

009.JPG

↑ コレなんだかよくわからないかもしれませんが
春巻きの皮で折った兜なんです

002.JPG

中にはポテトとコーン、チーズが入っていて
市販のパリパリポテトを真似てみたそうです
これが美味しかったハートたち(複数ハート)

心に残る1日でした〜〜るんるん
posted by かよP at 23:23| Comment(0) | ウチゴハン

2013年08月31日

8月が終わる。。

本日3回目のかよPですかわいい

このところ気温が和らいでいましたが
8月最後の今日は、フェーン現象なのかとても暑い日で
久々にエアコンを入れました

加茂市では、明日が青海神社の秋季例大祭なので
今日明日と花火が上がります

毎年、8/31の花火を観ると
「夏も終わりだな・・・」 と感じます


今年の夏はゴーヤをたくさん食べました

1本しか植えなかったゴーヤですが
早くから生り始め、生育もよく
隣の大きな梅の木に移って届かなくなってしまうほど。。

1170737_519681041437256_1433288344_n.jpg

うかうかしてたら黄色くなり始めたので
脚立を持ってきて慌てて収穫 ^ ^;

DSC_6147.jpg

我が家は、ツナ缶を使ったチャンプルーが定番ですが
ある日のサラダは、以前に私が作ったガラス皿に盛ってみたら
とてもよく映えましたぴかぴか(新しい)

DSC_6171.jpg

夏野菜は、身体を冷やすので
もうやめて秋野菜にシフトしていった方がいいそうですが
使うなら生ではなく加熱して使えばいいそうなので
もう少し、ゴーヤを楽しみたいと思いますハートたち(複数ハート)
posted by かよP at 15:48| Comment(0) | ウチゴハン

2013年05月16日

いただいたものに感謝☆彡

本日2回目のかよPですかわいい

春はいろんなものが芽吹いて嬉しい季節ですねぴかぴか(新しい)
この時期にしか手に入らないようなものをたくさんいただいて
春を楽しませてもらってまするんるん

DSC_4682.JPG

いろいろなハーブたちぴかぴか(新しい)

左上から、マスタードグリーン、マスタードパープル、レッドチコリ
左下から、ルッコラの花、ルッコラ、イタリアンパセリ、フェンネル

花穂Herb School&花穂教室さんの畑の美味しいハーブたちですぴかぴか(新しい)

ルッコラの花は、甘みがあってあとからピリっとして美味しいんです
そのままちぎって食べちゃいました (//▽//)

2013-05-09-08-35-49_deco.jpg

↑ コレは、豚肉とこごめとマスタードグリーン、マスタードパープル、フェンネルの
イタリアンサラダです
すっごく美味しくできましたexclamation

DSC_4760.JPG

コシアブラの天ぷらはサイコー揺れるハート
こごめは茹でて鰹節マヨネーズでちょっと醤油をたらして食べるのが好きっexclamation×2

栃尾の星長さんのおぼろ豆腐もサイコーだし
いただいたたかちよはなかなか手に入らないお酒で
ビックリするほど甘くておいしかったです揺れるハート

DSC_4833.JPG

↑ 山菜のみずな(みずとも言う)は、正式名をウワバミソウというそうです
うちは、皮を剥くように葉っぱを取って下茹でします
手間ですが、こうしておくとなんにでも使えます

248343_478988538839840_586678609_n.jpg

ひき肉と油炒めにして、味付けは醤油とウエイパーです

いただけることに感謝して
それを美味しくいただけることにも感謝感謝です ヽ(^o^)ノ
posted by かよP at 23:54| Comment(0) | ウチゴハン

2013年03月24日

変わった野菜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ある日の夕ごはん
初めて食べるひな鳥金子さんの半羽揚げ

DSC_3891.JPG

ちょうと650円⇒500円セール中で近くを通りかかったので買ってみたんですが
とっても美味しいです揺れるハート

つけ合わせは、我が家で採れたプチベール
よーく茹でると芯がほろっとして美味しいのですexclamation

そして頂もののイカナゴの釘煮
これが、生姜がきいててとっても美味しくて
お酒にもごはんにもとっても合いますハートたち(複数ハート)

DSC_3959.JPG

これは今日の夕ごはん
サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)とホタテのあんかけ焼きそばですぴかぴか(新しい)
今日は、LOVEちゃんがいなかったので単品メニューです

サボイキャベツは、生食向きではなく煮込みに向いているのですが
よく煮るとほろっとしてプチベールの芯の味に似ています

家族にも大好評でしたるんるん
posted by かよP at 21:13| Comment(0) | ウチゴハン

2013年02月16日

ワンプレートもしくは大皿ww

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

タイトルの通り、我が家の食卓は
一皿で済ませるか、大皿に盛りつけるかのどちらかが多いです ^ ^;

ある日のブランチ

2013-01-29-09-00-59_deco.jpg

ある日の夕食

2013-02-01-19-52-55_deco.jpg

ある日の夕食(沖縄バージョン!?)

DSC_3299.JPG

最近は、鮭のアラを圧力鍋で煮るのがマイブームぴかぴか(新しい)
今出来上がったアラ煮を持って
これから新発田の娘のところへ行ってきまするんるん
posted by かよP at 10:02| Comment(0) | ウチゴハン

2012年12月30日

今さらですが、クリスマスイブイブの夜は。。

本日2回目のかよPですかわいい

ほんとーーーに今さらなんですが、我が家のクリスマスは
12/23のイブイブに長女夫婦も呼んでワイワイとごちそうを突きましたハートたち(複数ハート)

DSC_2811.JPG

ピアットジョルニさんのオードブル

DSC_2812.JPG

食事パンとコーヒー cosaさんのパン

DSC_2822.JPG

アジアのごはん屋うめやんさんの限定3 CurrySet
手前から、うめやんの牛すじカレー、チキンバタークリームカレー、3種のダルカレー

DSC_2814.JPG

patisserie remplir(ランプリール)さんのケーキたち
苺と生クリームのデコレーション、ブッシュ ド ノエル バナーヌ オ ショコラ

DSC_2829.JPG

DAIDOCO(ダイドコ)さんのシュトーレン

あとは鳥の竜田揚げにおいしいお酒に既製品のオンパレードでした(笑)

翌日のイブに届いたプレゼントプレゼント

PhotoGrid_1356350881137.jpg

インテリアショップ ボー・デコールさんで11月に開催されたワークショップで作った
ガラスの小皿が届きましたexclamation
自分への最高のプレゼントでした〜ぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 23:59| Comment(0) | ウチゴハン

2012年12月15日

クリスマスまでの楽しみ♪

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

12/9にあった三条でのたまりば市
とても行きたかったのですが行けず
お友だちが食事パンとコーヒーcosaさん
シュトーレンを買ってきてくれました ヽ(^o^)ノ

今日届けてくれたシュトーレンぴかぴか(新しい)

DSC_2736.JPG

夕方、ルレクチェを取りに来てくれたお友だちと
おやつでいただきましたるんるん

DSC_2739.JPG

お友だちも写真撮ってましたww

DSC_2737.JPG

これから熟成されておいしさが深まっていくシュトーレンで
残りのルレクチェ作業をがんばりますっexclamation×2
posted by かよP at 22:34| Comment(0) | ウチゴハン

2012年12月05日

おいしいもの

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

仕事の合間にいただくあまいもの黒ハート
おいしい差し入れもいただいてかよPの原動力になっています手(グー)

DSC_2725.JPG

DSC_2746.JPG

DSC_2731.JPG

DSC_2729.JPG

DSC_2735.JPG

番外編

DSC_2727.JPG
posted by かよP at 22:20| Comment(2) | ウチゴハン

2012年11月27日

煮たり混ぜたり♪

ルレクチェの香りに包まれてうっとり〜〜ぴかぴか(新しい)
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

2週間以上も前の話になりますが
貝印即売会に行ってきました ^ ^

お目当てはマルチブレンダー、そして圧力鍋ぴかぴか(新しい)

すごく混雑すると聞いていたので早く行こうと思いつつも
着いた時間は開始時間で、光景を見て諦めかけました

DSC_2407.JPG

駐車場はいっぱいで車は動かないし
人は、長〜い列をなして並んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

でもでも、どっちも買えたのです黒ハート

マルチブレンダーで作りたかったのは、キノコペーストexclamation

しいたけ、しめじ、ひらたけ、舞茸、白舞茸、えのき、ブラウンえのき
なめこ、プナピー、エリンギ、マッシュルーム。。

スーパーで手に入ったきのこ類をすべて入れました

間違いなく美味しくなるはず。。
が、なんかすごいものができちゃいました ^ ^;

DSC_2499.JPG

得体のしれないものができましたが
体にはいいと思うし、出汁として隠し味にはいいはずですww

シャトルシェフを持っているので
圧力鍋は、今まで必要と思っていなかったのですが
ただ保温しているだけではできない料理もあるので
この機会に買いましたるんるん

角煮を作ったり、鳥手羽を煮たりしましたが
一番やりたかったのが、サーモンの中骨の水煮

DSC_2679.JPG

おいし〜〜かわいい
posted by かよP at 20:24| Comment(0) | ウチゴハン

2012年08月25日

残暑お見舞い申し上げます♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日はあちらこちらで私が行きたくなるようなイベントが目白押し ((◎□◎;
でも、、幸水梨もいよいよピークを迎え、がんじがらめな私。。

夏ももうじき終わるというのに
夏の想い出は、私のすねに残った虫刺されあと。。
短パンで畑に行き、虫に刺されてきました
虫刺されに弱い体質なので医者で薬をもらいましたたらーっ(汗)

夏バテはしていませんが、今年はかなりお疲れモードなので
ばあちゃんの夏野菜を使って、しっかり食べるようにしています手(グー)

DSC_0915.JPG

DSC_0898.JPG

DSC_0879.JPG

DSC_0899.JPG

DSC_0931.JPG

朝ごはんがトリやさんの生卵ごはんだったり
ワケあり冷食のオンパレード夜ごはんの日もありますが
基本、野菜は自家栽培をたっぷり摂ってますぴかぴか(新しい)

ありがたいです黒ハート

たまに作るおやつは、当園の桃を使った
桃シナモンジャムをかけたフレンチトーストだったり。。

DSC_0841.JPG

でも、一番うれしかったのは
娘が焼いてくれたコレ ≧▽≦

DSC_0854.JPG

DSC_0856.JPG
posted by かよP at 23:20| Comment(0) | ウチゴハン

2012年06月05日

野菜が採れてきた♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

家では、大根・きゅうり・玉ねぎ・かぶが採れ始め
今日は、スナップエンドウとブロッコリーが採れました ヽ(^o^)ノ

DSC_0387.JPG

山のものもいただくようになり
食卓が潤ってますぴかぴか(新しい)

DSC_0291.JPG

山で採れる通称 “みずな” は、ひき肉と一緒にオイスターソースと醤油で炒め煮です
カツオは、ダイエット効果があるそうで
生カツオを10分塩で〆ると旨み成分が出るそうでやってみました

DSC_0315.JPG

塩糀で和えただけのサラダは、プチトマト以外はうちのものです
焼肉と一緒にモリモリ食べました

DSC_0362.JPG

もやし炒めは、最近、雑貨店Blueさんで買ってきた菜種油を使いました
すごくおいしくなってびっくり〜〜 !(^ ^)!

DSC_0361.JPG

いただいたわらびはアク抜きしてあって助かりますexclamation
牛肉は、うちのアスパラとコンニャクと一緒に炒めて。。

DSC_0365.JPG

最近の我が家はこんな食生活でするんるん
あ、うちは基本大皿料理です ^ ^;
posted by かよP at 13:28| Comment(0) | ウチゴハン

2012年05月10日

ワイルドだぜぇ ↑

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい


ワイルドストロベリーだぜグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


DSCF7673.JPG


すみません、、言ってみたかっただけですたらーっ(汗)


雑貨店Blueさんでワイルドストロベリーのキットを買ってきました
今、ルッコラちゃんとバジルちゃんと仲良く並んでいます ^_^
ワイルドに育てよぉ〜〜るんるん

今日はお昼前に雨が本降りになり、畑から帰ってきました
なんかおいしいのを食べに行きたいと思ったんですが
どうしよう、、どうしよう、、と思っているうちに
お昼になっちゃったんでサラダパスタを作りました

DSCF7681.JPG

バジルちゃんとうちのアスパラちゃんと先日失敗したスモークチーズに
ウインナーとミニトマトのアイコぴかぴか(新しい)

雑貨店Blueさんで買ったかわいいお皿で揺れるハート
posted by かよP at 15:11| Comment(0) | ウチゴハン

2012年04月13日

最近の楽しみは・・♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

今日の作業は、桃の摘蕾と幸水梨の枝の切り口に薬を塗ることでした

農作業が忙しくなってきたので
遊びに出掛けることができなくなってきた今の楽しみは・・といえば
晩酌をすることですハートたち(複数ハート)

大吟醸の嵩村桂と麒麟山の梅酒ぴかぴか(新しい)

DSCF7416.JPG

今日は梅酒を飲みました
スッキリとしたおいしい梅酒です揺れるハート

DSCF7401.JPG

地元のおいしい椎茸ときゅうりをいただいたので早速おつまみに ^ ^

DSCF7412.JPG

昨日作った ↓ コレもおいしかった ≧▽≦

DSCF7399.JPG

じゅりびさんが作っていたものをマネてみたよんるんるん

きゅうりとプチトマトの塩麹和えです
甘みが増してとってもおいしかったです揺れるハート

簡単で彩りがよくてグットですexclamation
posted by かよP at 21:54| Comment(0) | ウチゴハン

2012年03月09日

塩糀デビューとチャレンジの日々

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ようやく税務署に確定申告書を提出してきましたexclamationexclamation

今夜はおいしいお酒とおいしいごはんで自分に労をねぎらおうと思っていたのに
息子のスマホを決めようと◯◯ショップへ行ったら
メチャクチャ混んでて待たされて
夕食準備が間に合わず、お総菜を帰って帰ることに・・・ ^ ^;

こんな日もあります。。

でもね、かよPも世間の流れに乗って塩糀デビューしましたぴかぴか(新しい)

いただいた手作り塩糀で作った記念すべき第1号は鶏肉です ^ ^)v

DSCF7062.JPG

やわらかくてすごく美味しいです ヽ(^_^)ノ

DSCF7087.JPG

↑ この日は、ブリに塩糀とエイヒレも付け込んでおいて揚げました
ブリ焼きは間違いなく美味しかったです(焦げたけど)
エイヒレはいつもの味付けの方がよかったかな・・

DSCF7101.JPG

↑ この日は、豚肉を漬けて焼きましたが
お肉がやわらかくてたぶんおいしかったと思いますが
豚肉の西京漬けが苦手はかよPはちょっと苦手だったかも・・
そんなようなお味でした

野菜炒めにはすごく合います
味がキマりました手(チョキ)

DSCF7132.JPG

↑ この日は、卵焼きとそこにつけ合わせたキャベツの芯に塩糀を〜〜
まだ使用量の加減を掴めないのでしょっぱい卵焼きになりましたあせあせ(飛び散る汗)

キャベツは水が出るので強めに塩糀で和えたのですが
それでも味が薄くて、鰹節をかけ醤油をかけました ^ ^;

DSCF7162.JPG

そして満を持して、この日はシメジの炊き込みご飯と
麩とホタテのトマトソースに使ってみると。。

おいしいーーーー!

このふたつは明らかにおいしさが違いましたぴかぴか(新しい) 大成功揺れるハート

そして、ひらめいて今日やったのが茹で卵を1日塩糀につけること。。
絶対おいしくなると思っていたのに
ん?・・なんにも味がしないよ (・Θ・;)

そうなんです・・うす味も何にもせずまったく塩味がしないんです
でもね、、食べてて気づきました
ただの茹で卵と違うひらめき

特別な卵で作った。。もしくは、特別な方法で茹でたみたいな
なんとなくおいしい茹で卵(笑)

普段はゆで卵に醤油をかけるかよP・・
試しに醤油をかけてみたら歴然と味が変わったよ (ノ゚ο゚)ノ

レシピ本のプレゼントもいただいたのでもっともっと塩糀料理をして
自分でも塩糀を手作りしてみたいと思いまするんるん
posted by かよP at 22:30| Comment(0) | ウチゴハン