2017年01月24日

6/7

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

去年オープンした6/7(ロクガツナノカ)さん

104.JPG

ムッタースさんの跡地にできたパン屋さんです

001.JPG

店名がついた
バナナ67とあんこ67を買いました

ムッタースさんで週2回販売していた
バナナの天然酵母のパンが大好きだった私

バナナ67は
ムッタースさんのバナナの天然酵母の意志を受け継いだものだそうで
それとはまったく異なるパンですが
バナナの天然酵母の香りに懐かしさを感じました
posted by かよP at 10:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月22日

肉山新潟

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

暮れにオープンした肉山新潟
コース1本のみ、19時一斉スタートのお店です

013.JPG

なかなか予約が取れないというこのお店
新潟店も常に予約でいっぱいのようです

Desktop.jpg

グラスは、肉・29

Desktop (2).jpg

店内も牛や肉・29・笑

飲み物メニューはこんな感じ(クリックして拡大できます)

028.JPG

026.JPG

014.JPG

キムチとトマトはお変わり可能ですぴかぴか(新しい)

021.JPG

パテ

025.JPG

エリンギ

029.JPG

80分かけて焼いているという豚肉
やわらかくてうま〜い揺れるハート

031.JPG

ソーセージが苦手な私も好きな味揺れるハート

036.JPG

牛だったかな?
それとも馬のヒレ?

040.JPG

アスパラ

042.JPG

ここで今日のメインのイチボがお披露目されましたぴかぴか(新しい)

046.JPG

これが馬のヒレだったかな?笑

049.JPG

きゅうりもみずみずしくて美味しい揺れるハート

052.JPG

イチボ〜〜〜揺れるハート

そして、ここで〆のごはんものの選択タイム

054.JPG

蟹エキス入りのカレー

057.JPG

TKG(たまごかけごはん)

ごはんものは、お替りできましたexclamation

061.JPG

最後に肉バッチをいただきましたぴかぴか(新しい)

赤身肉だけのコースと聞いていたので、不安だったのですが
余裕でしたww
美味しかったです揺れるハート
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月20日

Flowers greenery & you コノハナ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

新潟市西区の海岸沿いにできたお花屋さん
海辺の花屋 コノハナさんかわいい

Desktop.jpg
Desktop1.jpg

素敵な空間とセンスの良いギャザリングぴかぴか(新しい)

春には併設のスペースにカフェもできるそうで
楽しみでするんるん
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月18日

ITOYA CAFE

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

昨年の10月にオープンしたという
三条のいとうやカフェさんへ行ってきましたるんるん

Desktop.jpg

1軒やみたいで、内装も素敵で
客層も落ち着いてて(笑)
とってもいいですぴかぴか(新しい)

店内は、ほぼ満席で
今度行ったときに空いてたら
探検してみたいですぴかぴか(新しい)

メニューはこんな感じ(クリックして拡大できます)

050.JPG

帰るときにはイルミネーションされて、きれいでしたぴかぴか(新しい)

067.JPG
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月17日

和食酒場 風花

本日2回目のかよPですかわいい

新年会の二次会は、お世話になっている風花さんへるんるん

コースをいただいた後なので
軽く何品かご用意してもらったのですが
ごちそうをたくさん用意して待っててくださいました揺れるハート

034.JPG

Desktop.jpg

038.JPG

ごちそうさまでした揺れるハート

和食酒場 風花
新潟市中央区米山2-7-20
TEL 025-245-8650
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜24:00
定休日 日曜 (祝前日の場合は営業/翌日休)
posted by かよP at 13:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

delica&liquor conne

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ルレクチェが忙しくて忘年会もなかった私、、
今年入っての、初めての新年会に行ってきましたるんるん

夜に行くのは、初めてのコネさんですぴかぴか(新しい)

015.JPG

020.JPG

ウインターコースにしました(クリックして拡大できます)

016.JPG

017.JPG

021.JPG

023.JPG

027.JPG

本当はこっちのズワイガニの炊き込みご飯がつくのですが
私が蟹アレルギーなので
オニオングラタンスープの炊き込みご飯に変更

15350497_1288930167851285_4631186244607434272_n.jpg

みなさん、こっちが食べたかったよねあせあせ(飛び散る汗)
ごめんねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

031.JPG

〆のスイーツ

飲み放題でカールスバーグもたくさん飲みましたビール
シュークルート美味しかった揺れるハート
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月16日

パティスリー スガマタ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

海岸線の方から関屋方面に抜けようとすると
見かけていて気になっていた洋菓子店

店構えが美味しい予感がして気になっていたのですが
いつも抜け道で素通りでした

暮れにお菓子を買いたくて
でも思いつくところがことごとくお休みで
ここを思い出して行ってみました

初めてなのに手土産にしても大丈夫か
ちょっとドキドキしましたw

Desktop.jpg

店内入って、ショーケースを見たら
テンション上がる上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

久しぶりに大興奮して
家で食べる分も購入しました揺れるハート

美味しかった揺れるハート
またいこー揺れるハート揺れるハート
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月15日

イル・リポーゾさんのディナーコース☆彡

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ルレクチエの解禁が目前だった11月の中旬に
お世話になっているIL RIPOSOさんへ行ってきた時のことでするんるん

089.JPG

最初は、ごぼうのスープだったのですが
画像が消えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

093.JPG

097.JPG

098.JPG

100.JPG

102.JPG

103.JPG

107.JPG

ルレクチェも使っていただいたのですが
シーズン中に行けなかったので
食べれなかったのが残念ですあせあせ(飛び散る汗)

デザート以外にもズワイガニと合わせたり
ルレクチェをいろいろと使っていただけたようですぴかぴか(新しい)

IL RIPOSO
三条市島田2-5-21
TEL 0256-33-4411
営業時間 11:30〜13:30(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
定休日 水曜日終日・火曜ランチ休み
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月13日

たんたん

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

友人たちが私の誕生を祝ってくれた時の食事会

013.JPG

016.JPG

020.JPG

022.JPG

025.JPG

028.JPG

033.JPG

034.JPG

036.JPG

041.JPG

052.JPG

012.JPG

秋に行った、たんたんさんでした揺れるハート
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2017年01月12日

フレンチ食堂 ブラッスリーポー

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

ずいぶん前のことですが
昨年の秋に行ったブラッスリーポーさん

013.JPG

何度か行ってみたことはあったのですが
いつも満席でなかなか入れなかったお店でした

009.JPG

(↑ クリックして拡大できます)

AとBをチョイスぴかぴか(新しい)

008.JPG

私はこれで、アルコールが飲みたくなりましたww

010.JPG

スープもパンも美味しい

012.JPG

Aの豚ロースのハニーマスタードロースト

011.JPG

Bのシュークルート

おなかがいっぱいで、デザートは頼みませんでしたが
とっても美味しそうでした揺れるハート
posted by かよP at 12:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年11月05日

里山十帖 〜朝食〜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

朝、館内を散策しました
メインダイニングの周りの風景です

137.JPG

玄関を入って左手のこちらがメインダイニングです

142.JPG

276.JPG

138.JPG

ダイニングのそばのトイレは
画像ではうまく撮れませんでしたが
個室ドアが赤でとてもスタイリッシュでしたぴかぴか(新しい)

139.JPG

朝、覗いてみた特別室

110.JPG

夜のプライベートダイニング

<早苗饗の朝食>

148.JPG

144.JPG

無添加すりおろし にんじんジュース
手づくりのお総菜 盛り合わせ

150.JPG

郷土料理 切り菜(きりざい)

155.JPG

日本海の幸 いわしの生姜煮

146.JPG

159.JPG

162.JPG

いろどり野菜たっぷり 野菜鍋

156.JPG

157.JPG

南魚沼産コシヒカリ 今井聡さんのお米
posted by かよP at 23:00| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年11月04日

里山十帖 〜夕食〜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

里山十帖の食事は、早苗饗(さなぶり)がテーマだそうです

田植えが終わったあと、その年の豊作を祈るのと同時に
田植えに協力してくれた人々をもてなす
饗応(きょうおう)のことを “さなぶり” と言うそうです

デザート以外は砂糖は使っていないそうです

〜早苗饗 十のものがたり〜
<霜降の頃・霎時施(こさめときどきふる)>

054.JPG

057.JPG

乾杯のドリンクは、サービスでしたぴかぴか(新しい)

058.JPG

壱)糸瓜 茗荷 菊菜 かきのもと 煮切った日本酒に鰹出汁

弐)カマス 梨 ズイキ

065.JPG

煮切った鶴齢に鰹出汁

飲み物は、私は、自然派新潟ワイン&限定酒のマリアージュ5種を
ダンナは、高千代 純米大吟醸無濾過無調整 一本〆 高千代酒造
を3合お願いしました

069.JPG

ダンナの頼んだ高千代は、2合と1合に分けて出てきました
3合のピッチャーがなかったそうですあせあせ(飛び散る汗)

4合だったら瓶で持ってこれたねww とダンナは言っていましたが
4合も3合もいっぺんに頼んだ人はいないそうですあせあせ(飛び散る汗)

アレコレ頼んで結果、3合くらいになったという人はいるそうですが ^ ^;

070.JPG

私は、Bijouシャルドネ(白)カーブドッチです

072.JPG

参)無花果 山ぶどう 梨 ブルーチーズ

073.JPG

ふらみんごピノノワール(赤)カーブドッチ

076.JPG

四)安納芋 糸瓜 塩引鮭

079.JPG

077.JPG

サービスの茹で落花生

080.JPG

伍)赤かぶ

082.JPG

085.JPG

純米大吟醸 浩和蔵仕込み 八海山酒造

086.JPG

六)梵天茄子 のどぐろ

090.JPG

七)もぐら蕎麦

091.JPG

ここでダンナが日本酒を1合追加
鶴齢 純米吟醸無濾過生原酒 越淡麗 青木酒造

092.JPG

八)蛸 南瓜

093.JPG

ごはんももうじき炊き上がりますぴかぴか(新しい)

095.JPG

炊き上がったばかりの “煮えばな” を一口いただきます
ごはんのアルデンテのようなものです

097.JPG

九)妻有ポーク かぐら南蛮

098.JPG

アルバリーニョ パシフィカード(白)フェルミエ

094.JPG

お肉が食べられない義母のポークの代わりが
のどぐろ 銀杏 むかご

100.JPG

十)新潟和牛雪室熟成肉 カリフラワー 香茸

096.JPG

お肉が食べられない義母の和牛の代わりが
鮑 かぐら南蛮

101.JPG

103.JPG

鶴齢 純米吟醸無濾過生原酒 越淡麗 青木酒造

105.JPG

ごちそう〈御〉飯
香の物 味噌汁

106.JPG

口直し 赤紫蘇 ほうじ茶

109.JPG

サルナシのぜんざい
サルナシの葉とオリーブの実の薬草茶

108.JPG

葡萄

127.JPG

食べきれなかったごはんは、おむすびになりました揺れるハート
posted by かよP at 23:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年11月03日

里山十帖 〜宿泊〜

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

先月中旬にダンナと義母と3人で里山十帖に1泊してきましたぴかぴか(新しい)

コラージュ.jpg

庭先には冷やしたドリンクがあり
池には黒い鯉が泳いでいます

裏山おさんぽツアーに参加してきた宿泊者が
採ってきたばかりの山野の物の説明を受けていました

コラージュ1.jpg

コラージュ2.jpg

ウェルカムドリンクは
黒豆香茶、自家製赤しそジュース、生ビールのいずれからと
鶴齢の酒粕のチーズケーキでした揺れるハート

039.JPG

部屋の前の廊下です
チェックインが遅かったので、あっという間に暗くなってきました

館内はとても暖かく、スリッパはなしです
冬は全館床暖房なのだそうです

コラージュ3.jpg

ベットは3台ですが4人宿泊可能なので
とても広いお部屋です

露天ぶろ付きのお部屋と付いていないお部屋がありますが
シャワールームは完備です

夕食までにお風呂に入ってくることにしました

043.JPG

湯処へ続く通路をスタスタ歩いて行く86歳の義母

コラージュ4.jpg

懐かしい黒電話ぴかぴか(新しい)

Desktop4.jpg

そんなに山奥に来たわけでもないと思うんですが
ここからは余計なものが何も見えません
すごいロケーションですぴかぴか(新しい)

045.JPG

ぬるめのお湯はいつまでも入っていられます

そして翌朝のお風呂
男湯女湯が夜の10時に変わります

コラージュ7.jpg

残念ながら、朝日も雲海も見れませんでしたが
こちらのお風呂も最高でしたぴかぴか(新しい)

130.JPG

お風呂へ行く通路の近くには
夕涼みテラスがあって、冷蔵庫にはビール
ドライイチジクなどのおつまみも置いてありました
これらは自由に飲めるそうです

Desktop1.jpg

ラウンジも2か所あって
そこでも無料でアルコールなどを楽しめますぴかぴか(新しい)

コラージュ6.jpg

Desktop3.jpg

Desktop2.jpg

お部屋の冷蔵庫のドリンクも自由ですぴかぴか(新しい)

135.JPG

本当に何もないところに建っているのですが
窓から見える景色は、絵画のようです

140.JPG

HPにも書いてありますが、カメムシもたくさん遭遇しましたww

食事はまた別にアップしますかわいい

169.JPG
posted by かよP at 22:51| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年11月01日

マルナオさんのお箸作り体験♪

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

先月開催された工場の祭典で
マルナオさんのお箸作りWSに夫婦で参加してきましたるんるん

020.JPG

今の社長の代になってから、箸に力を入れ始めたそうですが
元は大工が使う墨壺を作ったりしていたそうで
会長は、全国でも墨壺を作る数少ない者の1人だそうです

018.JPG

他社とコラボしたカトラリーは
眺めるだけでも素敵ですが
とても持ち心地が良いのですぴかぴか(新しい)

006.JPG

行ってビックリexclamation
なんと1人2種類のお箸を作るのだそうですexclamation×2

実は、このWSは参加費が無料なんですぴかぴか(新しい)
とても大人気で、すぐに定員に達するのが頷けます

008.JPG

009.JPG

まずは、紫檀(したん)の削り箸からレクチャーしてもらいます
持ち手の部分を削って模様をつけます

011.JPG

座るタイプですが、こちらも同じ作業をするマシンです

010.JPG

真剣に取り組むダンナ・・・
交代してこの後、私の番になったのですが
ダンナに時間を使われ、私の片方が終わる頃に
あと5分で終わりにしてくださいと言われて
慌てて仕上げたのがとても残念なのでしたたらーっ(汗)

015.JPG

次に鉄木(てつぼく)の六角箸の仕上げ体験です

あらかじめ四角錐のように用意されたお箸を
六角に削るというもの

016.JPG

型にはめてミニカンナで削るだけなので簡単だと思ったのに
先っちょの方まで六角に削るのは難しかったですあせあせ(飛び散る汗)

というか、できなかったですたらーっ(汗)

こちらがきれいに仕上げてもらった私のお箸たちハートたち(複数ハート)

021.JPG

マルナオさんの箱と手提げ袋付きぴかぴか(新しい)

削り箸が6000円、六角箸が2500円相当になるそうです
(職人さんがやったらの話ですが、笑)
posted by かよP at 12:10| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月14日

佐渡母娘旅 3日目 トキの森公園・フルーツカフェさいとう・masanicoffee

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

しつこい投稿もこれが最後になります ^ ^;

トキの森公園へ行ってみましたるんるん

377.JPG

381.JPG

383.JPG

384.JPG

385.JPG

トキを脅かさないように、かなり離れた場所からの観察でした
み、見えない・・・たらーっ(汗)

386.JPG

遊歩道の小石がとっても可愛いですかわいい

387.JPG

なんとかこれが限界かなあせあせ(飛び散る汗)


フルーツカフェさいとうさんぴかぴか(新しい)

392.JPG

391.JPG

394.JPG

苺のけずり氷が有名になりましたが
今季分は、お盆頃に終わってしまった後でしたたらーっ(汗)

393.JPG

395.JPG

りんごのけずり氷

397.JPG

柿のスムージー

398.JPG

これはサービスで出てきた早生ふじとときです揺れるハート

店内の雰囲気もメニューも好きな感じでした揺れるハート


このあとは、フェリーの時間がまだあるので
加茂湖周辺に車を停めて散策をしましたるんるん

399.JPG

401.JPG

402.JPG

両津港に早めに向かい
時間まで土産物売り場を見てから
1階の masanicoffee さんで佐渡番茶をハートたち(複数ハート)

404.JPG

403.JPG

405.JPG

帰りのカーフェリーは、おけさ丸だと思っていたのですが
ときわ丸でした

002.JPG

夕暮れの佐渡にさよならをして

417.JPG

新潟へ帰ってきました

今回の旅で、距離がグッと縮まった佐渡
まだまだ行きたいところがたくさんあるので
また行こうと思いまするんるん
posted by かよP at 23:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 3日目 ファーム193・天領盃酒造・魚春寿司

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

今回楽しみだったのは、果物をたくさん栽培されて
ドライフルーツの製造・販売も手掛ける
ファーム193(イクサン)さんへ伺うことでしたるんるん

佐渡へ行くと言ったら
ぜひ193へ行ってみて〜〜と勧められて
紹介していただいて、今回の訪問が実現しましたるんるん

畑の見学はしませんでしたが
情報交換をたくさんさせていただきました

349.JPG

細かくて見えないかもしれませんが
たくさんの栽培を手がけられて、休む暇などない感じです
(年間栽培記録は、撮影許可済です)

帰りに佐渡の新米と秋映をいただきましたぴかぴか(新しい)

422.JPG

ごはんが甘くて美味しくてビックリ揺れるハート
米を研いでいるときから、手先の感覚が違ったんですexclamation×2

004 (2).JPG

佐渡島内でも193さんの地域の米は賞賛されていて
水は山の雪解け、代々生活排水を含むことがなかった土地

私達は恩恵を受けているのです
だからこそ守りたいexclamation と193さん

今回の出会いはとても刺激になりましたぴかぴか(新しい)


次に向かったのは、天領盃酒造さんです

351.JPG

352.JPG

353.JPG

まずは、仕込み水をいただきました
そして見学へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

356.JPG

ここは、酒米の磨きをするところです

355.JPG

357.JPG

358.JPG

366.JPG

363.JPG

364.JPG

↑ しぼり(このときにできるのが板状の酒粕です)

最後に試飲をさせていただきました揺れるハート

354.JPG

見学時の説明もパーフェクトぴかぴか(新しい)
天領盃酒造さん、ますます大ファンになりました揺れるハート


お昼ごはんは、魚春寿司さんです

370.JPG

372.JPG

手前が私の海老蟹アレルギー対応です
はぁ〜〜美味しかったです揺れるハート
posted by かよP at 22:56| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月13日

佐渡母娘旅 2日目 浦島・ラ・プラージュの夕食

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

2日目の夕食は、浦島さんの東館にあるフレンチのラ・プラージュさんでしたぴかぴか(新しい)
今回の旅でかなり楽しみにしていました揺れるハート

ラ・プラージュさんのディナーは、単独だと思っていたので
最初は、1泊朝食付きで予約をしようと思ったのです
その時にラ・プラージュさんは直接電話した方がいいですよね?と聞いたら
それなら1泊2食付でご予約された方がいいですよ〜と言われました

平日の洋室メゾネットツイン1泊朝食付きが1名11,000円
1泊2食付きだと1名15,000円

ラ・プラージュさんのディナーは、直接頼むと4,500円からで
宿泊者は、差額4,000円です
しかも7,500円相当のディナーなんだそうですぴかぴか(新しい)

282.JPG

284.JPG

286.JPG

フェルミエのシャルドネですぴかぴか(新しい)

料理名は覚えきれなかったので、わかる範囲ですたらーっ(汗)

287.JPG

丸いのは、鱈とじゃがいも
佐渡黒豚のリエット
鮭の・・・んーん、忘れました

289.JPG

黒豚ちゃん揺れるハート

290.JPG

バターには、あおさが混ぜてあります

293.JPG

14600875_1200291046709582_7034797543524960437_n.jpg

秋刀魚のミルフィーユ仕立て
マリネしたサンマ、トマト、ナスのムースをパイ生地でサンド
ソースは特製糠イワシソースとオレンジのソース

295.JPG

297.JPG

カボチャのスープ
佐渡牛乳の泡
グリッシーニ

300.JPG

わらさだったと思うんですが・・・
と、いろいろなきのこのリゾット

304.JPG

ぶどうのグラニテ

307.JPG

佐渡黒豚

14681785_1200290996709587_7911022195824450495_n.jpg

小木ビオレ―のデザート
イチジクのムースの下には
ブランマンジェ、イチジクのソース、ナッツ
シナモン香るプチシフォンケーキ
イチジク果肉、キャラメルアイス

314.JPG

小菓子

以上、美味しくいただきました揺れるハート
posted by かよP at 23:47| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 2日目・3日目 浦島・ラ・プラージュ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

2日目の宿泊先は、浦島さんです

241.JPG

↑ こちらは東館ですが、私たちが泊まったのは ↓ こちらの南館

243.JPG

フロントでは、看板犬のハリー君がお出迎えです揺れるハート

258.JPG

お部屋は、洋室のメゾネットにしました

247.JPG

246.JPG

249.JPG

253.JPG

窓からは、真野湾が見えます
だんだん暮れてゆく真野湾

255.JPG

272.JPG

夕食へ行く前に、浜辺が見えるところまで行ってみました

269.JPG

波打ち際も赤く染まっていましたぴかぴか(新しい)

夕食は、東館にあるフレンチのラ・プラージュさんでした
食事の方は、また別にアップします

この日は、台風18号が県内に最も接近した日で
22時半を過ぎた頃、突然暴風雨となりました

翌朝も東館へ朝食に行かないとだったので
外を歩いて行くのが心配でしたが、なんと晴れました晴れ

340.JPG

昨日よりは波が高く、海の方は曇空ですが
反対の空は晴れていました

越の松原ぴかぴか(新しい)

344.JPG

朝になってやっとお風呂に入りました

318.JPG

実は、夜怖くて入れなくてあせあせ(飛び散る汗)
お部屋の浴室もちょっと怖くてあせあせ(飛び散る汗)

脱いだ後の浴衣でお見苦しいですが
亀に乗った浦島太郎でした

317.JPG

浦島さんの朝食は、なんと玉手箱exclamation×2

319.JPG

320.JPG

327.JPG

ナガモのお味噌汁が美味しかったー揺れるハート
海老蟹アレルギー対応にしてもらいました

連泊の人には洋食の用意もできると聞いていたので
娘は、洋食にしました

322.JPG

自家製黒豚ソーセージや佐渡乳業の牛乳やバター
自家製いちじくジャムなど

325.JPG

玉子のグラタン

328.JPG

シリアルまでハートたち(複数ハート)

お腹がいっぱいになったようです

帰りに北雪酒造さんとのコラボ日本酒をお土産にいただきました

347.JPG

接客が良くってとても気分が良いお宿でしたかわいい
posted by かよP at 22:28| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

2016年10月12日

佐渡母娘旅 2日目 北沢浮遊選鉱場・佐渡版画村美術館・尾畑酒造

本日2回目のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

ということで、行きたかったのが北沢浮遊選鉱場がある
北沢地区施設群でした

181.JPG

上から見下ろしたところ
下へ行って散策してきました

201.JPG

206.JPG

208.JPG

207.JPG

遺跡ではないのですが、不思議な景色です
広大過ぎて、画面に収まりきれません

ここへ来る前に見かけた佐渡奉行所跡
車から降りてみました

200.JPG

186.JPG

ここは有料施設でして、あんまり惹かれず
それよりもこの塀に惹かれて、こちらの方に来てみましたぴかぴか(新しい)

190.JPG

佐渡版画村美術館でした

198.JPG

197.JPG

素敵ーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

入ってみることにしましたるんるん

196.JPG

暖簾も版画がモチーフ、版画村のロゴも版画でした

194.JPG

入場券は、3種類から選べ
右の2種類は、通常の券
左は、展示中の版画展用の券でした

195.JPG

下調べしてなかったのですが
予想外に楽しめましたるんるん

この日の夜に入手したフリーペーパーで知ったのですが
ここは旧相川裁判所だったそうで
建物の右手の方の塀がきが、レンガ造りでこんなに素敵だったようです
実際に見てきたかったなー

14695451_1199115936827093_6043975699796949464_n.jpg

通りかかったバスが佐渡らしくて素敵でしたバス

189.JPG

この後、相川から金山のそばを通り越して
大佐渡スカイラインを通って金井の方に抜けたのですが
山道が細くて急で長くて、たまに見えた尖閣湾の眺望が怖くて
大、大、大後悔しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

山道の運転に自信がなくて
高所恐怖症の人にはオススメしませんが
相川の方に下る方がジグザグも多くて、狭くて距離もあるので
金井の方に降りる方がまだいいかなーっと思いますあせあせ(飛び散る汗)

車を停めて休めるところが二ヶ所あります
相川寄りに駐車場があり、この看板が立っています

214.JPG

金井寄りに交流センター白雲台があり
売店、トイレがあります

これは、交流センター白雲台からの眺め

219.JPG

真野湾

220.JPG

両津湾

222.JPG

紅葉にはまだ早かったですが、なんとなく色付いていました

ちょっと長くなってしまいましたが、最後は尾畑酒造さん

223.JPG

226.JPG

233.JPG

234.JPG

5分ほどビデオを見て、そのあと試飲をさせてもらいました揺れるハート

Desktop.jpg

この後は、2日目の宿泊先へと続きます
posted by かよP at 23:30| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ

佐渡母娘旅 2日目 佐渡乳業・フェリチータ

桃作りもexclamation梨作りもexclamation大好きexclamation×2
いりえ栄蔵果樹園のかよPですかわいい

台風18号が本県に近づいていた先日
かねてから計画していた佐渡へ
2泊3日で、娘と2人で行ってきましたるんるん

今回の旅の目的は、佐渡の美味しいものと
フルーツ王国佐渡の果樹農家さんを訪ねることと
行ったことのない場所へ行くことでした

2日目は、佐渡乳業さんの見学からスタートexclamation

161.JPG

2階から充填作業をしているところを見ます

149.JPG

150.JPG

これは、バターを作る機械です

160.JPG

その後は、コーヒー牛乳をいただきながらお話を聞きました

153.JPG

156.JPG

左3つは、デザインが同じように見えますが
パックの大きさによって、幼鳥から成鳥へと変わっています
飲み終わった後は、切ってみると1本で羽を広げます

右の1つは、注ぎ口が黒くなっていて
朱鷺のクチバシになります

158.JPG


お昼は、バールフェリチータさんへダッシュ(走り出すさま)
とても評判のいいお店ですぴかぴか(新しい)

162.JPG

164.JPG

163.JPG

(↑ クリックして拡大できます)

166.JPG

私は、Aランチ、娘は、Bランチを
手前がAランチのサラダで、たくさんの食材が使われていました

174.JPG

Aランチのサンマと両津産の茗荷のシチリア風

170.JPG

Bランチの佐渡加茂湖の牡蠣と金井産長葱のクリームソース

168.JPG

ボリュームありました揺れるハート
そして美味しい揺れるハート

177.JPG

佐渡に来てからまだ小木ビオレ―(黒いちじく)を食べていなかったので
小木ビオレ―と佐渡乳業クリームチーズのタルトをひとつ揺れるハート

すべて期待通りの美味しさでしたぴかぴか(新しい)
posted by かよP at 22:47| Comment(0) | 遊ぶ・学ぶ